愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組調理保育『じゃがいものガレット』を作りました♪

こんばんは!年中組です☆
先日は歓迎遠足へのご参加ありがとうございました。

晴れの日が続き、戸外でも元気に遊んでいる子どもたちです♪

さて!2回目の調理保育となりました☆
今回作ったのは~・・・・

『じゃがいものガレット!!!』
なんとまぁオシャレな名前ですこと・・♡フランス北西部の郷土料理で、『円く薄いもの』を意味するガレット、お家のみなさんはお料理やお菓子で聞いたことがある方もいらっしゃることでしょう!!

子どもたちは名前を覚えるのに必死でした(^_^;)
「じゃがいもの~なんだったっけ・・・」
「じゃがいものなんとか・・・」

と初めはなかなか聞き慣れない言葉に苦戦していましたが・・・


さてさて、準備もはりきって、調理保育の開始です♪

作り方はこちら☆

IMG_9617_A.jpg

(材料)
・じゃがいも(切って水にさらしておきます)
・ウインナー(ベーコンでも○)
・小麦粉
・塩
・粉チーズ


手は猫の手で、じゃがいもを端から細く切っていきます♪


IMG_9572_A_20170517183133953.jpg

IMG_9583_A.jpg

IMG_8248_A_2017051718354055d.jpg

IMG_8249_A.jpg

IMG_6478_A_20170517183543396.jpg

IMG_9568_A.jpg


さすが!2回目なだけあってネコの手も上手でした!!
じゃがいもはちょっぴり固かったけど、ぎゅっとちからを入れて上手に切りました☆


次に、ボウルに切ったじゃがいも・ウインナー・小麦粉少々・塩・粉チーズを入れ、
最後に愛情たっぷり注いで、混ぜ混ぜ混ぜ♬

IMG_9591_A.jpg

IMG_9594_A.jpg

IMG_8264_A.jpg

IMG_6483_A.jpg

IMG_6486_A.jpg


おいしくな~れ~♡
のおまじないも唱えながら焼きあがるのを首を長~~~くして待ちました(^^♪

IMG_8258_A_20170517185334615.jpg

IMG_8260_A_2017051718533369b.jpg

ホットプレートに油を敷いて・・・ジュ~っという音に「わぁ!!」と嬉しそうな子どもたち♡

IMG_6495_A.jpg

給食の準備をしながら、焼きあがるのをまっていると・・・
くんくん♡なんだかいい匂いがしてきましたよ(^^)/

IMG_9608_A.jpg


「お味の方はいかがですか~?」と聞くと、

「とってもおいしいよ~!」「おかわりないの~?」
「ポテトみたいな味がするよ☆」「チーズの味もして美味しい♡」
「お家でもお母さんに作り方教えて絶対つくる!!」
と言ってくれた子もいましたよ(*^。^*)
IMG_6496_A.jpg

IMG_6497_A.jpg

IMG_8273_A.jpg

IMG_8279_A.jpg

IMG_9609_A.jpg

IMG_9606_A.jpg


始まる前には苦戦していたガレットの名前も
調理後には、「ガレットおいし~い!」と覚えてくれていました☆

お家でも是非作ってみて下さいね♪今月もおいしいお野菜でおいしい調理保育の1日となりました!次回もまた楽しみですね!!










コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック