愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組~お茶教室に出かけてきました~

5月10日に年長組はお茶教室に出かけました。
「お抹茶いただくの楽しみ!」「お茶菓子ってどんなお菓子かな!?」と、お茶教室を心待ちにしていた子どもたちです☆

コミュニティーセンターの和室に入る前に、白い靴下に履き替え、手を清め、心を落ち着かせ、待ちに待ったお茶教室のスタートです!

IMG_0138_A.jpg


まず初めに、お茶を教えて下さる多田先生と「真のお辞儀」でのご挨拶をしました。
幼稚園やお家でも真のお辞儀を練習してくれたお友だちもたくさんいて、
上手なお辞儀と正座の姿勢を多田先生に褒めていただきました!

次に、床の間についてのお話を聞きました。
床の間には“和敬清寂”の掛け軸がかかっており、みんなで言葉の意味を確認していきました。

IMG_0223_A.jpg
和…みんなと仲良くしましょう。
敬…相手やお道具を大切にしましょう。
清…心も身体もお部屋も清らかにしましょう。
寂…あわてずに心を落ち着かせましょう。

みなさん、しっかりと覚えてくれていましたね!

IMG_0222_A.jpg

IMG_0224_A.jpg
そして香合は鹿、茶花はほたるぶくろ、やはずがや、オトギリ草。

たくさんの話を伺いました!


本日のお茶菓子は、ぱんだ組のJ君のお父様のお菓子屋さんが一つひとつ心を込めて作って下さったお菓子です(*^_^*)
DSC02202_A.jpg
ありがとうございました!

IMG_0094_A.jpg

DSC02216_A.jpg

IMG_0104_A.jpg

IMG_9218_A.jpg

DSC02284_A.jpg

「おいしい♡」「こんなに美味しいお菓子が作れるなんてすごい!」と、美味しいお菓子を一口一口味わっていただきました☆


次にお茶をいただきます。
「いつも飲むお茶とちがうね!」「泡がたってるよ!!」「いい香りがするね♡」と、
たくさんの発見がありました!

IMG_0145_A_201705111838341a4.jpg
器の持ち方など、お作法を習いながら…
「お点前頂戴いたします。」のご挨拶をしてお抹茶をいただきました。
IMG_9248_A.jpg

IMG_0150_A.jpg

IMG_0149_A.jpg

DSC02300_A.jpg

DSC02298_A.jpg

DSC02232_A.jpg

「おいしい!!」「大人の味がするね!」「苦い所が美味しい♪」と、美味しいお抹茶をいただいた後は、
多田先生にお茶の点て方を習い、今度は子どもたちがお茶を点てます!
IMG_0143_A_20170511183832383.jpg

「自分たちで点ててみていいの!?」「多田先生みたいに点てられるかな~?」と
ドキドキの子どもたち!

多田先生に習ったように「上、下、上、下」と茶筅を動かし、
“美味しくなぁれ♡”の気持ちを込めてお茶を点てます。
IMG_9259_A.jpg

DSC02257_A.jpg

IMG_9265_A.jpg

自分の点てたお茶を頂いてみると…
「美味しい!」「ぼくもお茶点てられたよ!」と大満足の子どもたち☆

「泡がなかなかたたなかったね!」「なかなか難しいね~!」
「あんなに美味しいお茶が点てられるなんて多田先生すごいね!」と
たくさんの感想が聞かれました(*^_^*)

お茶教室を行うにあたり、多田先生やお弟子さん、お菓子を作って下さった山田饅頭の皆様、
クラス委員のお母様方… たくさんのご協力・お手伝いをありがとうございました!

お家に帰ってからも、お茶教室のお話をたくさんしてくれたり、真のお辞儀を家族の皆さんに教えてくれたり、
おばあちゃまのお茶のお道具を借りて、お茶を点ててくれたお友達もいたそうです(*^_^*)

課外のお茶教室も6月より始まります!ぜひ、日本の伝統文化を継承するお稽古に参加してください☆

これからも“和敬清寂”の心を大切にできるお友達でいてくださいね(^^♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック