愛宕幼稚園 公式ブログ

新年中組4月の調理保育で『筍ご飯』を作りました!!

 こんにちは!!年中組です☆
年中組に進級してからはや二週間。。。
子どもたちもクラスの雰囲気に慣れてきて、毎日楽しく過ごしているところです!
桜の花びらはもうすっかり散ってしまいましたが、ぽかぽか暖かい春の陽気に包まれ
気持ちの良いお天気が続いていますね(^^)/

さて、昨日の調理保育では、今が旬!!のタケノコを使って、炊き込みご飯を作りました♪

タケノコは買ってきたものではなく、
なんと!!田中先生の自宅の裏山から採れた掘りたてのおいしいタケノコでした!!!

匂いをくんくん(*^。^*)
「うわぁ~いいにおい」「なんだかタケノコに毛が生えているね!!」
と、面白い感想も聞かれました。

IMG_6106_A.jpg

IMG_6108_A.jpg


作り方はこちら☆

IMG_6144_A.jpg

材料は、タケノコ・ニンジン・お米  味付けに醤油を少々  です!

さっそく調理開始☆
そでまくりをして準備OK!

おてては「ねこのて~!!」と張り切って切ってくれました!(^^)!
IMG_7804_A.jpg

IMG_7785_A.jpg

タケノコの切った側面を見て「ハシゴみたい!」とタケノコの節の部分にも目をむけてくれたお友達もいましたよ(^^♪
IMG_6135_A.jpg

IMG_6116_A.jpg

IMG_8919_A.jpg

IMG_8890_A.jpg

IMG_8911_A.jpg

お家でも料理のお手伝いをしてるよ!と慣れた手つきで切っている子もいました。
とっても上手ですね♪

タケノコが細く切れたところで、事前に仕込んでおいた炊飯器に入れます!
炊飯器のスイッチをON☆

「まだかなまだかな~」「いい匂いがしてきたね」「はやくたべたいよぉ~」
と待ち遠しい子どもたち(#^.^#)

いい香りと共に炊き上がりの音がピーっとなりました。

炊飯ジャーをオープン!!
ふわ~っと炊きたての香りが広がってきました♡
IMG_6146_A_2017041916351941a.jpg

器によそって、いただきま~す♡
IMG_8925_A.jpg

「おいし~い!」
IMG_8927_A.jpg

IMG_8932_A.jpg

「先生おかわりありますか?」
IMG_7821_A.jpg

IMG_7819_A.jpg

IMG_6149_A.jpg

「もう食べちゃった☆」
IMG_6148_A.jpg

あっという間にペロリと全部残らず食べてしまいました(*^。^*)
ちょっぴりタケノコが苦手だったお友達もいたようですが、
旬の食べ物を食べて栄養満点☆
これからも旬の味を楽しくおいしく味わっていきましょうね!!

みんな元気に明日も登園してくれることを待っています♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック