愛宕幼稚園 公式ブログ

3.11を忘れない~第4回わくわくさんにご参加いただきありがとうございました~

今年度の第4回わくわくさんは先週の土曜日3月11日に行われました!
5回目の3.11のわくわくさん。6年前に震災があり、愛宕幼稚園では次の年からずっと続けてきました。
今回のメインテーマは ~3.11を忘れない~ 私たち大人が東日本大震災や熊本地震のことを忘れない、そして子どもたちに命の尊さ、家族そろっていられること・今ある日常が当たり前ではないという事を伝えていくことは、この先もずっと続けていかなくてはならないと思います。

今回のわくわくさんではライフラインがストップしたことを想定して、炊き出しを行いました!
みなさんに持ち寄っていただいた野菜などの具材をまずはみんなで切ったりちぎったり・・・とても上手に、みんなで協力して準備してくれました!
IMG_7123_A.jpg

IMG_3574_A_A.jpg

IMG_3580_A.jpg

IMG_3569_A.jpg

IMG_3571_A.jpg

お父様方、釜戸作り・火おこしありがとうございました!
煙がモクモクあがる鍋・・・涙目になりながら、それも経験だ!とみんながんばって具材を鍋に入れてくれました((+_+))‼
IMG_3594_A.jpg

IMG_3591_A.jpg

みんなで作ったおみそ汁、幼稚園に備蓄している無洗米を釜で炊いている間に中光先生による火おこし体験!
お父様、お母様、子どもたちみんなで力を合わせて火おこしにチャレンジしました(^^)/
IMG_3602_A_A.jpg

IMG_7190_A_A.jpg

IMG_7181_A_20170313185822cec.jpg

みんなで頑張って煙は出ましたが、今回は火はおこらず・・・またお家でもチャレンジしてみて下さい!

火おこしの後は、実際に被災地に行かれた国土交通省の方による講演がありました。
子どもたちには少し難しいお話もあったかと思いますが、お話を聞く子どもたちの表情は真剣で子どもたちなりに何か感じているようでした。
講演の最後には、もし避難しなければならなくなった時、何をもっていくのかを家族で話し合い、実際にリュックに入れて持ってみたお友だちも!!
意外にも被災地ではマスクがとても役に立っていたり、新しい学びがありました!
そして今回は幼稚園にある発電機を使ってプロジェクターを使用してみました!
IMG_3619_A.jpg

IMG_3625_A_A.jpg

IMG_3620_A_A.jpg

IMG_7204_A_A.jpg

そして美味しいご飯と具だくさんおみそ汁の完成です!!
今回は園長先生特製のゆで卵もみんなで分け合って食べました!!
お天気もよく、お外もぽかぽか暖かかったのでみんなで青空の下でいただきます!
IMG_7182_A.jpg

IMG_3609_A_A.jpg

IMG_7215_A.jpg

IMG_7210_A_A.jpg

IMG_3639_A_A.jpg

IMG_3636_A_A.jpg

IMG_7211_A_A.jpg

こんな風に家族やお友だちと、一緒にご飯を頂ける事にも感謝ですね!
感謝といえば・・・たまたまわくわくさんの日に、ぱんだ組のお友達のお母様のお話で、「ありがとう」の反対の言葉は「あたりまえ」だというお話がありました。
普段当たり前だと思っている事、いつも側に子どもたちが元気にいてくれている事にも「あたりまえ」ではなく「ありがとう」の気持ちを持たなくてはいけないなと改めて感じる一日となりました(*^_^*)
みなさんが書いてくれた寄せ書きも東北に送らせて頂きます!
ご協力ありがとうございました!

そして、平成28年度わくわくさんに全て参加してくれたファミリーに賞状も贈られました(^^)/
IMG_2005_A.jpg

IMG_2004_A_2017031518591653e.jpg

IMG_2003_A.jpg

IMG_2008_A.jpg


また来年度もわくわくさんへのご参加、よろしくお願い致します❤

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック