愛宕幼稚園 公式ブログ

お茶のお印渡しを行いました

3月7日(火)本日は、茶道教室での卒園、進級のセレモニー『お印渡し』が行われました。
IMG_5202.jpg
5月に年長学年みなでお茶のお稽古を多田先生にしていただき、その後課外の教室として1年間お茶教室に通ったお友だちで行いました。
IMG_5241.jpg
年少、年中組からお稽古を始めたお友だちもいて、今日は1年の最後の多田先生とのお稽古の様子をお家の方にもみていただこうとご招待しました。
IMG_5204.jpg
1年間のお稽古の成果はまず始まる前から!!みんなの準備が整ったら、先生に言われる前に正座で静かに待てるお友だち。周りの様子をみて、準備を手早くする姿。
IMG_5210.jpg

IMG_5219.jpg

静かな時が粛々と流れ、いつもにぎやかな愛宕幼稚園の中で、ゆったりとした時間がお茶教室には流れていました。
IMG_5243.jpg

IMG_5254.jpg

IMG_5245.jpg

お家の方もきっとお子様の成長した姿に驚かれたことでしょう。『和敬清寂』まさに子どもたちの姿から学んだお印渡しでした。
IMG_5256.jpg

IMG_5258.jpg

年長さんは卒園式まであと1回のお稽古となりましたね!!お茶の心を忘れずに素敵な1年生になってほしいと思います。年中組のお友だちはまた来年度もお稽古をぜひ続けてほしいなと思います。
IMG_5247.jpg

IMG_5249.jpg

IMG_5252.jpg

和の文化が見直される今日この頃。新しいお稽古にお茶教室を選ばれてはいかがでしょうか。
IMG_5262_20170307183705bb7.jpg
多田先生、あきこ先生、くみこ先生、ゆみこ先生1年間ありがとうございました!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック