愛宕幼稚園 公式ブログ

3月生まれのお友だちお待たせしました!!!!お誕生日本当におめでとう☆

みなさんこんにちは!あっというまに3月が始まりました!!1日には、飯塚市体育館出年長学年最後の親子行事『スポーツ大会』も行いました。保護者のみなさま、応援に、出場、張り切った結果の筋肉痛。。。本当にお疲れさまでした!
IMG_8480_201703031835381f6.jpg

IMG_8519.jpg

IMG_8496.jpg

IMG_8497.jpg
写真も少しずつアップしますね!!卒園まであと2週間、最後までたくさんの思い出ができますように!!よろしくお願い致します!!
さて、今日は3月3日桃の節句、ひな祭りですね🎎幼稚園では2月の誕生日会に続き、今月はひな祭り誕生日会🎎として本日、待ちに待った3月生まれさんの誕生日会を行いました!!
IMG_3419.jpg

4月からずっとずっと待ち続けてやっときた主役の3月!!ひな祭りのかわいいバッチをつけたお友だちが今日の主役です!!朝からウキウキ♡大ホールに前半は0~3歳児さん、後半は4,5歳児さんが入場してくれました!!
IMG_3420.jpg

ホールいっぱいに桃の花飾りやひな人形、よくみるとひな祭りに関する色々なおいしいものまで並んでいましたよ!!
IMG_3415.jpg

園長先生のお話を聞く姿勢が下の学年のお友だちも月を重ねる度に上手になっていて、園長先生もびっくり!!『はなまるさんです💮』いただきましたねヽ(^o^)丿
IMG_1679.jpg

今月の論語の素読、2歳児さんの今月の論語『子曰はく 君子は上達し 小人は下達す』なんと、本日、いるか組のYちゃんが12ヶ月分の論語、全て合格し、第1号の『ドルフィン博士🐬』に認定されました!!
CIMG1026_20170303194557b2a.jpg

すごいですね!!毎日練習を重ね、園長先生のところに言いに来てくれる姿もずいぶんたくましくなり、自信がついているのだな~と2歳児さんの姿からも感じます!!本当におめでとうございました!!

3~5歳児さんの今月の論語は少し長いのですが、『吾十有五にして学に志す 三十にして立つ 四十にして惑わず 五十にして天命を知る 六十にして耳順う 七十にして心の欲する所に従えども 矩を踰えず』という論語でした。
孔子先生は青少年時代に学べば、壮年になって為すことがある。壮年時代に学べば、老年になって気力が衰えない。老年時代に学べば、死んでもその人望は朽ちないと言われており、「人生如何なる時であっても、勉学の価値有り」という勇気を与えてくれます。全くそのとおり、何歳になろうが、学ぶこと、目標を持つこと、夢を持つことそして努力し続けることができる人になりたいものだと思います。夢いっぱい、目標いっぱいのあたごっこたちをみていると、私たち大人もなんか頑張らんといかん!!と思うくらい、みんなは素敵な姿でたくさんの勇気をくれています。
今日は、百人一首を最後まで言えた年長組のTくんと年少組のAちゃんの兄妹も表彰されました!!兄妹で切磋琢磨し、百首全て覚えてくれました!!
IMG_1743_2017030318491265a.jpg

IMG_8556.jpg

お互いを高めあう兄妹はとても素敵ですね!本当におめでとうございました!


さて、園長先生との論語の時間も終わり、いよいよステージに誕生児さんが登場してくれました!!本当に嬉しそう(^^♪ステージの上から大好きなお友だちや先生たちに手を振ってくれる姿はとってもかわいかったですね!!
CIMG1000.jpg

IMG_1687.jpg


3月生まれのお友だちと、先月残念ながらお休みしていたお友だちがステージでのインタビューに答えてくれましたよ!!
お名前もマイクで言えました👏
今月は『いま、がんばっていること』の発表です!
2歳児さんは・・・先月お休みしていた2月生まれのお友だちも元気にインタビューに答えてくれました!!
IMG_1693_20170303193504f3b.jpg

スクーターをこげるように練習をがんばっている子や、お皿を下げたりとママのお手伝いをがんばっている子もいました!
IMG_8188_20170303185922c48.jpg

IMG_8192.jpg
3歳のお兄さん、お姉さんになってますますやりたいことが増えることでしょうね!!楽しみです♪

3歳児さんのインタビューでは、論語や、なわとびを頑張っているお友だち、弟や妹のお世話を頑張っているお友だちもいましたね!!みんな素敵な優しいお兄さん、お姉さんになりました!!
IMG_5160.jpg

IMG_5159.jpg

IMG_5157.jpg

IMG_5164.jpg

IMG_5163_20170303190531489.jpg

IMG_5162.jpg

IMG_5161.jpg

IMG_5155_20170303190449026.jpg



4歳児さんは、なわとびチャレンジカードで毎日縄跳びをしている子、今月お誕生日のひつじ組の新開先生も、今、がんばっていることの発表をしてくれ、みんなと同じく縄跳びで2重跳びを頑張りたいです!と言ってくれました・・・・その成果はのちほどわかりますよ・・・(/・ω・)/
IMG_5684.jpg

IMG_5682.jpg

IMG_5680_2017030319432751e.jpg

IMG_5678.jpg

IMG_7345.jpg


5歳児年長の3月生まれさんそして先月お休みしていたお友だちも一緒にインタビュー!!頑張っていることで、絵本をたくさん読んでいます!という女の子や、文字の練習をがんばっています!とこたえてくれた子、中には算数をがんばっています!など、小学生になる目前の年長さんならではの答えも飛び出し、小学生になることへの意気込みが感じられました!!
IMG_8637.jpg

IMG_8645.jpg

IMG_8644.jpg

IMG_8639.jpg

IMG_8640.jpg

IMG_8629.jpg

IMG_8628.jpg

みんなのことをずっと応援していますよ!残念ながら今日お休みのお友だちはまた元気になったらみんなの前でインタビュー聞かせてくださいね!!

今回のインタビュータイムの合間には、インタビュアーの先生から、『ひな祭り』に関する豆知識の紹介がありました!

桃のお花には、魔除けや長寿のパワーがあると言われていること、ひなあられの4色のきれいな色は四季の色を表していて、1年を通して幸せを願うという意味もあること、
IMG_1695_201703031934584f6.jpg
流しびなは志岐先生のおばあ様からお借りし、本物を見せていただきました。
IMG_1701.jpg
今では立派なひな人形を飾る風習がありますが、その昔は人の形をした紙でできた人形を川に流し、女の子たちに災いがないようおねがいしたそう。今でも流し雛の風習がのこっているところがありますね。流し雛ではありませんが、今回のひな祭りの前に折り紙で、おばあちゃんとお雛飾りを折って持ってきてくれた年長組のK君とおばあちゃまの作品も保育部玄関に飾らせてもらっていますよ!!
IMG_1786.jpg
園内中にかわいいお雛飾りがあり、プチひいなの祭り開催中の愛宕幼稚園でした。

3月生まれの先生たちのインタビューも楽しかったですね!!出てきただけで黄色い歓声が上がる大人気のつぼね事務長も、自己紹介で『バス組の中光まさゆきです』とみんなをいつも笑わせてくれる中光先生も3月うまれさんでした!!
IMG_1756.jpg



今がんばっていることで、顔が小さくなるダイエット、縄跳びをしただけで腕が上がらなくなったため筋トレに挑んでいる先生など、先生たちにも目標があって、とっても楽しいインタビュ―タイムでした✨みなさん本当におめでとうございます!!
IMG_1755.jpg

お歌やお誕生日おめでとう!!の言葉のプレゼントをしたあとは、みんなで体を動かす時間です♪
前半の部では、『うみたてのなまたまご』という楽しいダンスをにわとりのお姉さんたちと元気に踊りました。最初は演歌調の渋い曲と思いきや、後半はももクロのダンスナンバーのように元気に踊る踊る♪
IMG_1727.jpg

IMG_1732.jpg

IMG_1728.jpg
そのギャップに笑いがとまらない園長先生と、渋い園歌調の歌を歌う3歳児さんがかわいくて笑顔いっぱいのダンスタイムとなりました(^◇^)

後半の部のスポーツの時間はクラス対抗、チャレンジ!まずは3月生まれのお友だちが縄跳びで10回跳んだら・・・クラス全員の頭の上をボール回し…
IMG_1761.jpg

IMG_1762_2017030319542100f.jpg
そして最後に縄跳びで2重跳びチャレンジャーは・・・担任の先生たち!!
IMG_1763.jpg

子どもたちの勝利をかけての2重跳び競争でびゅんびゅん連続跳び!!!今回の優勝は・・・2重跳び名人⁉の大野先生率いるきりん組さんでした✨
まだまだ若いものには負けられんとはいったものの・・・橘先生率いるぱんだ組さんは橘→古澤→石丸→穂坂→古澤→石丸・・・・あきらめずにチャレンジだけはしましたが、ごめんなさいね。。ぱんだ組さんm(__)m
IMG_1764.jpg
もうちょっといけると思ったのですが…マイ縄跳びを準備するべきだったなど言い訳は致しませんΣ(゚д゚lll)先生たちはこれからも努力を続けることを誓います☆

3月のお誕生日会はこれで終わりではありません!!1年最後の締めくくりは3月生まれの先生たちによる体を張った(!?)オペレッタ『おひなさまとうさぎちゃんのたのしいひなまつり』でお祝いしました!!
CIMG1016.jpg

お内裏様とお雛様はずっと座ったまま・・・本当は踊ったり、歌ったりしてみたいのかも・・・みんながいない間に楽しく踊っているとうさぎさん、ぱんださんに見つかっちゃいますΣ(´∀`;)最後は動物さんもお雛様たちもみんなでうれしいひな祭りを踊って歌いました♪
IMG_1739.jpg

IMG_1777.jpg

IMG_1779.jpg

文字では到底お伝えできないこの面白さ・・・年長の女の子たちはお腹を抱えて笑っており、抱腹絶倒とはこのことですね。
IMG_8562.jpg

IMG_1722.jpg

IMG_1719.jpg

大笑いのお誕生日会で今年度最後の担当はうさぎ組の藤川さとみ先生でした!!楽しいお誕生日会、ありがとうございました!!
IMG_1683.jpg

今日は給食もひな祭りメニューを作っていただきました!!
おいしい給食ありがとうございました!!
IMG_1785.jpg

みなさんもお家で今日はおひな祭りでしょうか??みんなが健やかに成長してくれることを心から願った3月生まれさんのお誕生日会でした!!週末もみなさん元気にお過ごしくださいね!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック