愛宕幼稚園 公式ブログ

鬼は外~!!福は内~!!!節分豆まき☆

2月3日は節分!という事で、幼稚園でも豆まきが行われました!
みなさんもお家で豆まきされましたか??

みんなを守ってくれる大豆は、節分の前日に福の神が持って来てくれました❤
IMG_1356_A_2017020616572030d.jpg

鬼をやっつけるためのお面と升もバッチリ!
IMG_6691_A.jpg

福の神が持って来てくれたお豆からパワーをもらって、お面をつけて、いざ!!!豆まき!!!
らっこ あひる組では、鬼の金棒を持って鬼に立ち向かう子、ぺんぎん組では鬼に豆を手渡しであげる子、そして号泣する子・・・さまざまな表情が見られとてもかわいい0~2歳児さん達でした❤
IMG_1383_A.jpg

IMG_1385_A.jpg

IMG_1406_A.jpg

IMG_1390_A.jpg

IMG_1399_A_201702061658101a5.jpg

そして年少組!
「みんなでおにをやっつけるぞー!」鬼が来るまではやる気満々の子どもたち!(^^)!
鬼が来ると「鬼はーそと!福はーうち!」と泣きながらも、かけ声は完璧な年少さん!
みんなで声を合わせて鬼を退治しました!!
IMG_4735_A.jpg

IMG_6747_A_201702061707340f9.jpg

連れて行かれそうになる子も・・・(^_^;)
IMG_4740_A.jpg

そして、年中さん!
そわそわと外が気になって仕方がない年中さん・・・するとびっくり!窓から鬼がやってきました\(◎o◎)!
泣いている子の頭を撫でてあげる優しい女の子もいました❤
IMG_5369_A.jpg

IMG_7149_A.jpg

IMG_8270_A.jpg

鬼が怖いけれど、窓から連れて行かれそうになるお友達を助けないと・・・と年中さんは部屋の隅から鬼めがけて力いっぱい豆を投げつけて、みんなでお友達を助けてくれました!(^^)!
IMG_7152_A.jpg

IMG_5396_A.jpg

最後は年長組!
さすがは年長さん!鬼に連れて行かれそうになってもこの余裕♪
IMG_4090_A.jpg

IMG_4057_A.jpg

IMG_4060_A.jpg

いやいや、年長さんも鬼は怖かったようです(;_;
IMG_4068_A.jpg

IMG_4065_A_201702061658358a3.jpg

IMG_4079_A.jpg

鬼を退治した後は、今年も健康に過ごせますように・・・と北北西を向いて黙々とみんなで恵方巻きを美味しく 頂きました☆
IMG_7165_A.jpg

P2031307_A.jpg

IMG_8335_A.jpg

鬼もう山に帰ったかな~??と山を見つめる子どもたち・・・
もう遠くの山に帰ったから大丈夫ですよ(^^♪
IMG_1417_A.jpg

お家に帰ってからお家にも鬼さんがやってきたお友だちもいるようですね!力強く、『鬼はそと~福はうち~!!』で福を呼び、次の日には立春!春もみんなで呼んでくれたようなお天気のいい週末でした☀今週はまた肌寒く、週末にかけては雪の予報もでておりますが、みなさん風邪やインフルエンザに気を付けて乗り切りましょうね!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック