愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組~にんじんしりしりを作りました~

みなさんこんにちは!
今週は雪も降り、寒さも厳しくなってきましたね。本格的な冬がやってきました!

年中組では9月に植えたにんじんを収穫しました!
「はやく大きくなぁれ!」とにんじんの成長を心待ちにしていた子どもたち。
IMG_5184_A.jpg

IMG_5192_A.jpg

IMG_7075_A.jpg

IMG_5203_A.jpg

プランターの中で育ったにんじんを収穫し、大喜びの子どもたちでした!
IMG_5210_A.jpg

収穫したにんじんを使い、今回は“にんじんしりしり”作りに挑戦です☆
IMG_7091_A.jpg

材料は、にんじん・白出汁(薄口しょうゆでもOKです!)・すりごま

にんじんは切りやすいように下茹でをしておきます。
IMG_8053_A.jpg

IMG_8049_A.jpg

IMG_8046_A.jpg

IMG_7111_A.jpg

IMG_7101_A.jpg

IMG_7100_A.jpg

mgs-98.fc2.com/a/t/a/atagokindergarten/IMG_7098_A.jpg" alt="IMG_7098_A.jpg" border="0" width="640" height="480" />
IMG_5236_A.jpg

IMG_5223_A.jpg

IMG_5219_A.jpg

IMG_5216_A.jpg

IMG_5215_A.jpg

グループのお友達と仲良く順番を譲り合いながらにんじんを切りました!

切ったにんじんをフライパンで炒め、白出汁や薄口しょうゆで味をつけます!
IMG_5240_A.jpg
最後にすりごまを入れて完成です☆

美味しく出来たにんじんしりしりを園長先生にもお届けしました♪
IMG_7116_A.jpg

「美味しい♪」「にんじんが甘いね!」「ごまのにおいも良いね!」「お家でも作りたいな!」と、
美味しいにんじんしりしりに大満足の子どもたちでした。
IMG_8057_A.jpg

IMG_7122_A.jpg

IMG_7120_A.jpg

IMG_5247_A.jpg
おかわりもあっという間に売り切れました(*^_^*)

お家でもレシピを調べて、にんじんしりしりを作ってくれたお友だちもいるようです☆
みなさんも、ぜひご家庭でにんじんしりしりを作ってみてくださいね(^^♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック