愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組調理保育~りんごのコンポートを作りました🍎~

すっかり新年のご挨拶もおそくなってしまいましたが、みなさん今年もよろしくお願い致します☆
3学期が始まって早いもので2週間がたとうとしております。新年あけて行ったおもちつきでは、たくさんのお父様、お母様方にもご協力いただき、無事に終了致しました!!様子はまた、お知らせ致しますね!!
今日は、この季節においしいりんごを使って、年長さんが調理保育を行い、レポートを届けてくれましたので、お伝えします🍎

年長組では、りんごを使った調理にチャレンジ!!
夏休みにお家でも手の上に乗せて豆腐のさいの目切りに挑戦していただいたこともあり
今日のリンゴも手の上に乗せて芯とりに挑戦!

りんごを掌にのせてそっと持ち、包丁を入れていきます!
包丁遣いも上手になっている子どもたちですが
手の上で切るという事に胸がどきどき…
緊張していることが伝わってきました!

教師が見守る中、慎重に包丁を入れ
りんごの芯を三角切り☆
きれいに切り取ることができ
ホッと一安心の子どもたち!
IMG_3197.jpg

IMG_3198.jpg

IMG_3203_20170118180709c3f.jpg

切り取れたことで、「これでもうお家でもできるよ!」と
自信がついていましたよ♪

そして砂糖とレモン汁、水を加え煮込むと
コンポートの完成☆

鍋からの甘いにおいに「早く食べたーい!」と
心躍らせる子どもたち!


IMG_3204.jpg
「あまーい!」
「簡単なのに美味しいよ♪」
「お家でも作ってあげよう!ちょうどりんごもあったもん!」
と大満足の子どもたちでした♡
IMG_7752.jpg

IMG_7759.jpg

IMG_3755.jpg

IMG_3751.jpg
寒い日にちょうどいいあったかおやつ♪
ご家庭でもぜひ作ってみて下さい☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック