愛宕幼稚園 公式ブログ

年少『カブのシチュー』を作りました😋

みなさんこんにちは!2学期末、なかなかブログが更新できずに申し訳ありません!
今日は、年少さんのカブのシチュー作りの報告をひよこ組の結先生が書いてくれましたので、ご覧くださいね!!

年少組では昨日、みんなで大切に育てたカブを収穫し、シチューを作りました!!

栄養満点の葉っぱはほとんど青虫に食べられてしまいましたが...(きっとあおむしさんはふとっちょに!)
カブは土の中で、少しずつ少しずつ成長していたようです!!

まさに、うさぎ組さんのオペレッタどおり・・・大きくなったカブをお友だちと一緒に「すっぽーん!!!」
かぶ収穫 うさぎ

ひよこ カブ 収穫
あらかわいいかぶちゃんでした(笑)

「カブのにおいってどんなにおいがするんだろう?」
興味津々な子どもたち。
かぶくんくん りす かずくん

「ん~はっぱのにおい??」

今回のシチューは野菜モリモリ栄養満点シチューということで
カブ、にんじん、白菜、じゃがいもたくさんの野菜を入れました☆

今回も包丁での調理に挑戦!!!
包丁のお約束「ねこのて」が上手になった子どもたち!!
「これくらいかな?」といいながら細かく野菜をカットしていきます♪
その姿はまさにちびっこシェフです!!
かぶ 包丁 うさぎ

ひよこ さら 包丁

みんなで切った野菜を炒めていると、「なんかいいにおいがしてきた!!」とこどもたち♪
シチューはこんなに具だくさん☆
かぶ なべ 煮込み前
豆乳やコンソメを入れ、煮込むと完成です!!
最後の仕上げにみんなで「美味しくなーれ♡」の魔法をかけました♪
おいしくなーれ ひよこ かんた
すると...とってもおいしいシチューができあがりました!!
かぶ シチュー 煮込み後

子どもたちも「おいし~い♡」とこの笑顔!!
カブ りす ほのかちゃん

ひよこ りゅうせいくん おいしーい

かぶ うさぎ グループ おいしい

かぶ おいしい うさぎ しょうだいくん

いつもは野菜が苦手なお友達も
「せんせいおかわりください!!」
「え!にんじんおいしい!!」と
この日はモリモリ野菜を食べていました☆

自分たちで作ったシチューはきっと特別な味なのでしょうね♪
ちぎる、切る、煮る等たくさんのチャレンジを通して料理の楽しさ、おいしさを体感した子どもたち!!
お家でもどんどんお手伝いしてみてくださいね☆

今週の金曜日はいよいよ生活発表会ですね♪
子どもたちのかわいいステージをどうぞお楽しみに!!

コスモスコモンでのリハーサルも送迎等ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック