愛宕幼稚園 公式ブログ

手作り豆乳を飲んでみました(^^♪~らっこ・あひる組~

こんにちは♪らっこ・あひる組の様子を今日はお知らせします♡

11月の調理保育で、大豆を使って、お料理をしました!!

コロコロまん丸大豆を大きな大きなお鍋に入れて水につけて...
1_20161206073729d8a.jpg

2_20161206073731b87.jpg

一日寝かせると...まん丸大豆が少しのびた!?大きくお豆が膨らみました!!
IMG_3536.jpg

大豆はミキサーにかけて。。。
4_20161206073733458.jpg

ミキサーにかけると真っ白に!!
子ども達もとっても驚いた表情をしていましたよ♪
IMG_3578.jpg

IMG_3572.jpg

お鍋でことこと、さらに煮込んで味をつけるとできたて豆乳の完成!

IMG_3590.jpg

IMG_3589.jpg

お散歩に行った後に、給食の前に頂きました♪
沢山歩いて、おいしそうにごくごく飲んでくれたらっこ、あひるさんでした。

「畑のお肉」ともいわれるほど栄養満点な大豆!ほんのりあったかい出来立て豆乳はまた一味違ったおいしさですよ♡
ぜひ、お家でも豆乳づくりをしてみてくださいね(^^♪

今夜からまた一段と寒くなるようです❅みなさん元気に明日も登園してくださいね!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック