愛宕幼稚園 公式ブログ

第3回わくわくさん~ミニ門松作り・クリスマスリース作り~

みなさんこんばんは!
11月26日に第3回わくわくさんを実施しました。
11月26日は「いい(11)フロ(26)の日」と朝ラジオで流れていて、本当にあたたかいお風呂につかりたくなるようなとても寒い朝でしたね♨段々と冬本番が近づいているようです。

今回は初の試み!今年も残り1か月!!年末に訪れるクリスマスと来年のお正月に向け
ミニ門松とリース作りに挑戦しました!

保護者の方はモノづくりのスペシャリスト、中光先生による指導の下
ミニ門松づくりにチャレンジして頂きました^^
IMG_6978_A_20161130183253f5f.jpg

PB261125_A.jpg

PB261128_A.jpg

今回はありがたいことに沢山のご応募を頂いたため、安全面を考慮してお家の方は新しい年がよい年になることを祈りながら『門松作り』、子ども達はお楽しみのクリスマスにサンタさんが来てくれることを祈って『クリスマスリース作り』とそれぞれ年末年始の行事に飾れるものを作って、最後に作品展でお互いの作品をみていただく活動にさせていただきました!!

お友だちは早速クリスマスリースの飾り付けにチャレンジ♪
PB261139_A.jpg

PB261119_A.jpg

「1・2・・・・・5!!!!」と数を数えながら上手にくっつけることができました✩
PB261113_A.jpg

PB261122_A.jpg

PB261145_A.jpg

PB261123_A.jpg
お姉ちゃんと一緒で嬉しいな♪

ホットボンドのお約束も守って大きなまつぼっくりやどんぐりは先生たちと一緒に飾りつけしました!
PB261144_A.jpg

こんなに沢山飾ったよ♡
PB261129_A.jpg

PB261137_A.jpg

PB261162_A.jpg

PB261153_A.jpg

作業の途中も「お母さん作ってるかな~?」
「リース早く見せたいな(^^♪」とお家の方のことが気になる子ども達^^
お父様お母様のところで門松づくりの見学もしました!
PB261165_A.jpg

PB261168_A.jpg

PB261170_A.jpg

PB261169_A.jpg

最後は親子の作品を隣に並べて♪鑑賞会を行いました!
PB261184_A.jpg

PB261183_A_201611301930556ee.jpg

PB261182_A_201611301930547f8.jpg

PB261181_A_201611301930527be.jpg

PB261180_A_20161130193051f48.jpg

PB261179_A_20161130193049f73.jpg


切り落とした竹のあまりでこんな素敵なものを作られていたご家族も♪
PB261164_A.jpg

個性あふれる素敵なリース、ミニ門松が完成しました♡
竹の切り口もお手本のように綺麗でした。さすがです!!

「いっぱいいっぱいくっつけました!」と頑張ったところなど、
つくってみた感想もみんなの前でお話ししてくれました♪
IMG_7001_A.jpg

IMG_7002_A.jpg

IMG_7003_A.jpg

お母様方も感想をお話ししてくださいましたよ^^
IMG_7005_A.jpg

お友だちもなんだかとっても嬉しそう♡
中には小さなお子様と一緒にチャレンジしてくださったご家庭もありました。
IMG_7007_A.jpg

近くで作られていたご家庭の方が小さなお子様の面倒を共に見てくれ助かりました!との素敵なエピソードも…!!
わくわくさんで優しい家族のふれあいがみられ、とても嬉しかったです♡心が温かくなる出来事でした♪

どの家族の作品も華やかに仕上がり、素敵な時間となりました。
門松には一つ一つの物に意味も込められています!きっと歳神様もこのすてきな門松を目印にみなさんのお家に幸せを運んでくださることでしょう♡参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

さて、次回の第3回わくわくさんは「3.11を忘れない」と題しまして東日本大震災や、各地で起こった地震のことを学び、命の守り方や避難所の体験を予定しております。日程についてはまた後日お知らせ致します。次回のご参加もたくさんお待ちしております!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック