愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組今月の調理保育~きのこのリゾットを作りました♪~

みなさんこんにちは!年中組です!本日は、年中さんが年長に進級したときに入園してくれるお友だちの面接や制服採寸がありましたね!!みんなが年少さんとペアを組んで楽しく過ごす日が待ち遠しいところです。

さて、年中組では先日、今月の調理保育で「きのこのリゾット」を作りました。
年中組では、11月からきのこの栽培に取り組んでおり、しいたけ・ぶなしめじ・えのきたけ・えりんぎの4種類のきのこを育てています。
こちら現在のエリンギの成長の様子です!!
IMG_4614_A.jpg

今回はこの4種類のきのこを使って「きのこのリゾット」作りに挑戦!
作り方はこちら!
IMG_6503_A.jpg

リゾットということで、お米とぎも自分たちで行いました。
IMG_6933_A.jpg

IMG_6924_A.jpg

IMG_6474_A.jpg

IMG_6478_A.jpg

お米とぎが終わったら次はぶなしめじを手でさきます。
IMG_6936_A.jpg
「うわぁ!ちいさい赤ちゃんきのこがいるよ!」「きのこの大家族だね!」など、楽しくお話をしながらぶなしめじを手でさいてくれました!

次はしいたけ・えのきたけ・えりんぎ・玉ねぎをグループのみんなで協力して切りました。
IMG_6945_A.jpg

IMG_6942_A.jpg

IMG_6492_A.jpg

IMG_6493_A.jpg

IMG_6498_A.jpg

IMG_6499_A.jpg

IMG_6500_A.jpg

グループのみんなで何の具材を切るのか話し合いをして、譲り合いながら具材を切ってくれました!さすがは年中組さんです☆

具材を切りながら、「しいたけはさっきのぶなしめじとは違ったにおいがするね!」「えりんぎとえのきたけも違うにおいだよ!」「同じきのこなのに、形もにおいも違うって面白いね!」など、それぞれのきのこの違いにも気づくことができた子どもたちです(*^_^*)
次は切った具材とコンソメ、塩コショウ、水を炊飯器の中へ入れ、スイッチオン☆
IMG_6948_A.jpg

IMG_6502_A.jpg

炊飯器から湯気が出てくると、だんだんといい香りが教室中に広がりはじめました!
炊飯器に表示される時間を見て、「あと4分!!」「3分!!!」「1分になった!!!」と子どもたちはカウントダウン☆
炊き上がったにおいを嗅ぎ、「美味しそう!」「早く食べたい~!」と待ちきれない様子の子どもたち。
元気いっぱいの「いただきます!」の声が響き渡りました!
IMG_4613_A.jpg

IMG_4611_A.jpg

IMG_4610_A.jpg

IMG_4603_A.jpg

IMG_4602_A.jpg

「きのこのいい香り!」「あったまる~♡」「ほっぺたが落ちる~!」「リゾットっておかゆに似ているね!」「水をたくさん入れたからやわらかいご飯になってるんだね!」など、子どもたちからたくさんの感想が聞こえてきました!

美味しくできた「きのこのリゾット」を園長先生、石丸先生、坪根先生にもおすそ分け♡
IMG_6959_A.jpg

「リゾットには何が入っているの?」の質問に、「しいたけとしめじと、えりんぎとえのきと…コンソメ!!」と、味付けまでしっかりと覚えてくれた子どもたちでした!

きのこを使った調理を行って、育てているきのこへの愛着がさらに増した様子の子どもたち。
きのこを観察して「大きくなぁれ♡」と優しく声をかけてくれています。
きのこの栽培を通して、日々の給食の献立はもちろん、材料にも興味を持ち、きのこが入っていることに気づくと、嬉しそうに教えてくれます!

お部屋で育てているきのこが食べごろになるにはあと少し!
年中組みんなで大切に育てていきたいです(^◇^)

発表会まであと約1か月となりました。お部屋でも曲を聴くと自然に体が動き出すほど、子どもたちは発表会に向けて気持ちが高まっている様子です!
これからも寒さに負けず、心をひとつに年中組みんなで頑張ります!来週もみんな元気に登園してくださいね!!



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック