愛宕幼稚園 公式ブログ

11月生まれのお友だちお誕生日おめでとう☆七五三誕生日会☆

みなさんこんにちは!今日は11月15日七五三の日。
IMG_0362_20161115163102daa.jpg
幼稚園では11月生まれさんのお誕生日会を行いました♪
IMG_0363.jpg

IMG_0361_201611151631014b9.jpg

体育館も七五三のお参りに行く神社仕様に!!なんと愛宕幼稚園神社の鈴もちゃんとシャランシャランとなってみんな大喜び、今日は誕生児さんがステージに入場するときに鳴らしてくれました♪
IMG_0411.jpg

園長先生のお話では、七五三とはどういう日なのか、七五三の時に食べる長い飴の名前は・・・と尋ねられると、3歳児の年少さんが、『ちとせあめです!!』と答えられたのにはみんなビックリ!!
年中、年長さんの七五三クイズでは、千歳飴の❝ちとせ❞って何歳のことでしょう??の質問に、A:10歳 B:100歳(みんなキャー笑) C:1000歳!!(みんなドーンとひっくり返る) の答えで、Cの千歳飴の千歳って漢字で1000歳って書くことも学んだ子ども達でした(^^♪
今月の論語『君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず』いつもは、意味はわからなくても、繰り返して言うことが大事ですよ!とおっしゃる園長先生も、今月の論語は、みんなにぜひ意味も伝えて覚えて下さいね!って言われていました。
もし、お友だちがお間違いをしている時、本当のお友だちならば、『それは違っているからやめようね!』って優しく教えてあげられる子になりましょう。これを言ったら遊んでもらえなくなる・・・とか嫌われる・・・とか思って言わないままにするのは、本当の優しいお友だちのやることではありませんね!!
愛宕幼稚園のお友だちはきっと、勇気を持って、正しい道をみんなで進む心の持ち主になってくれると先生たちは信じていますよ!!

お待ちかねの誕生児さんの入場です!!こあら組さんからのプレゼントのミノムシバッジをつけた誕生児さんが、お賽銭(つくりもの)を持ってステージのお賽銭箱へ!!
IMG_1279.jpg
鈴もシャランシャランと鳴らしてステージに登場してくれました。年中、年長さんは、参道をお友だちの列の間に作り、参道の真ん中は神様の道としてあけて、端の方をみんなで歩いて入場!!今週末の19日に誕生日を迎える園長先生もお友だちと一緒に参道を通って愛宕幼稚園神社の鈴を鳴らしてステージへ!
IMG_0409.jpg

IMG_0410.jpg

IMG_0413.jpg

インタビューが始まりました!!2歳児クラスは今月はいるか組のお友だち一人と、わんぱくのお友だち2人をご紹介!!
小さな蝶ネクタイ付きのお洋服でかっこよくキメてくれた3歳になるお友だち、今日は好きな果物を紹介してくれました!!
CIMG0186_20161115175037c36.jpg

IMG_0369_201611151631057d7.jpg

IMG_0370.jpg


続いて年少さん!!七五三にちなんで、もっともっと大きくなってなりたい夢の発表でした!!
IMG_1281_2016111516251471c.jpg

IMG_1282.jpg

IMG_1283.jpg

IMG_1284.jpg

お父さんのお仕事がおまんじゅうやさんのお友だちはおいしいお饅頭を作る人になりたいと発表してくれ、愛宕幼稚園にぜひおいしいおまんじゅうを届けて下さいね♡ってお願いしたら、元気いっぱい『はい!!!』とお返事をしてくれましたよ(笑)
IMG_1288.jpg
今から楽しみです!!その他にも、歯医者さんになりたいお友だちやアイドルになりたいお友だちなど、みんなの素敵な夢をきらきらのお目目で発表してくれて、本当にかわいかったですね!
IMG_1287_20161115162618816.jpg

IMG_1286.jpg

IMG_1285.jpg


年中さんは、一人ひとりのインタビューの内容が違って色んな楽しい答えがかえってきましたね!
IMG_4589.jpg

IMG_4588_20161115172648b1c.jpg

IMG_4586.jpg

IMG_4585.jpg

IMG_4583.jpg
中には年長さんになって頑張りたいことを発表してくれるお友だちもいて、『プレイバルーンです!』としっかり答える姿に逞しさを感じました。
IMG_4592.jpg

IMG_4594.jpg

IMG_4596.jpg
先日、年長さんから、年中さんへプレイバルーンの引継ぎ式もして、気持ちも高まっている年中さん。憧れの年長さんみたいになりたい!と今からワクワクしています♡5歳のお誕生日、おめでとう!!

最後は年長さん!お名前もしっかり発表!!
IMG_7226.jpg
気をつけピッてお手本を見せてくれたお顔は真剣そのもの(笑)お友だちがインタビューに答える間も終始にこにこでお友だちを見つめるみんながとってもかわいかったですね♡
IMG_7234.jpg

IMG_7232.jpg

IMG_7231.jpg

IMG_7230.jpg
男の子はただいま、発表会で動物になりきって練習しているだけに、百獣の王らいおんが大好きです!と答えてくれたお友だちやドーナツやさんになりたお友だち、サッカー選手になりたいお友だちがたくさんいましたね!!夢に向かって、これからも色んな事にチャレンジして夢を叶えてくださいね!!今日お休みだったお友だちは来月のインタビュー楽しみにしていますよ!!

今月は、あさみ先生やあひる組の宮本先生もお誕生日です👑そして、みんなのアイドル!?園長先生も誕生日ということでインタビューに答えてもらいました!!
IMG_0382_20161115163648cfd.jpg
子ども達からの質問もかわいくて、『好きな食べ物は何ですか??』には『ケチャップを使ったお料理、チキンライスやオムライスが大好きです♡』と子どものようにかわいいお答えの園長先生(^◇^)そして、次の質問が『好きなおもちゃは何ですか?』と年少の女の子からの質問(笑)園長先生は❝ブロック遊びが大好きです❞と言われてましたね!
IMG_0387_20161115163648327.jpg
小さいころの夢が大工さんだったそうで、積み木を積み上げたり、形を作って遊ぶことが大好きだそうです!!今度ぜひ一緒に遊んでみて下さいね♡

今日の司会者は来月誕生日を迎える12月生まれさん。来月はいよいよ自分たちのお祝い、楽しみですね!上手な司会、ありがとう☆
IMG_7239_201611151731351a1.jpg

IMG_0421.jpg

IMG_0420.jpg
楽しいインタビューの時間も終わり、今月のお歌『たきび』をみんなで歌ってプレゼントしました♪声がとってもきれいに歌えていて素敵なお歌のプレゼントになりました。

やきいもグーチーパーでじゃんけん遊びをしている間になにやらステージの上がごそごそ・・・
先生たちの出し物は今月23日の勤労感謝の日にちなんで、色々なお仕事に興味が持てるような出し物を長野先生が考えてくれました!!!江島おじいさん👴のお医者さんが登場した時の2歳児、3歳児さんの唖然としたお顔がステージからみていて忘れられません( ゚Д゚)
IMG_1304.jpg
次々と先生たちが変身していくので、お仕事あてクイズのように楽しんでくれました♪警察官に
IMG_0428.jpg

IMG_0391.jpg

野球選手、お花屋さんに、郵便屋さんに美容師さん、
IMG_0430.jpg

IMG_0393_201611151820296af.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_1309.jpg

IMG_6455.jpg

IMG_0399_201611151833482fd.jpg

IMG_0438_2016111518315603d.jpg

小さいころケーキやさんになりたかった梅田先生と石丸先生は今回の誕生日会で夢が叶いケーキやさんになることができました✨
IMG_0441.jpg
嬉しくってキメっキメ(苦笑)
IMG_1324_20161115163003476.jpg
みんなが毎日生活する中で、とても大切なお仕事はまだまだたくさんありますね!!
IMG_0401.jpg

IMG_0443.jpg
勤労感謝の日はみんなで感謝してこれからもお仕事頑張ってください♪って伝えられるといいですね!!楽しい誕生日会はあっという間、今月も素敵なお誕生日会となりました。
CIMG0213.jpg

CIMG0212.jpg

IMG_6463.jpg

IMG_6473.jpg

お家の方の愛情弁当もよろこびいっぱいできれいに食べて、またぐんと大きくなったみんな、本日、古澤先生お手製の千歳飴袋に園からのお祝いの千歳飴を2~5歳児さんはお持ち帰りしていますので、今日のお誕生日会でのお話も聞いてみてくださいね!!みんなが、健康ですくすくと大きくなるようにお祈りできた、11月生まれさんのお誕生日会でした☆
IMG_7247.jpg
担当の長野先生、お疲れさまでした♡
IMG_0408_20161115173443b42.jpg

本日は、小ホールで木村先生による国語塾の保護者講習会も行われました!!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪明日は年長さんがいよいよ収穫したお米を感謝していただく愛宕新嘗祭です!!明日もみなさん元気に登園してくださいね!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック