愛宕幼稚園 公式ブログ

どんぐり拾いに行ってきました!~年少組~

みなさん、こんばんは!!11月4日に、年少組は雨で延期となっていたどんぐり拾いにいってまいりました!!
市民プールのお隣の広場まで大好きなアンパンマンバスでおでかけ♪
バスの中では、たのしかったみかん狩りを思い出し「ママと行きたい~」と寂しそうな声も...。
しかし、公園につくやいなや「あ!どんぐり!!」「せんせい!!ここにもあるばい!!」とやる気モードに!!!

「みかんの木と同じで木によっていろいろなお顔のどんぐりがあるのでみつけてみてくださいね」とお話すると
遠くの木まで走り出す子どもたち!!

「せんせいみてみて~!!」とにっこり笑顔が素敵なお友達♡
IMG_1058_A.jpg

IMG_1067_A_20161108184322de9.jpg

そのお隣では黙々とどんぐりを拾う男の子も!!そのお顔は真剣そのもの!!
IMG_5440_A.jpg

そんな中「せんせいみてみて!!みどりのどんぐり!!!」とニコニコ笑顔の男の子!!
「みどりのどんぐりはこどものどんぐりで大きくなったら茶色になるんだよ」と伝えると
「えっ!!」と驚きの様子
IMG_3620_A.jpg

IMG_3621_A.jpg


他にも「チクチクのどんぐりがあるよ!!」「ほそながいどんぐり!!」「どんぐりの帽子みーつけた!!」等たくさんの発見が!!
IMG_5475_A.jpg

IMG_5420_A.jpg

「あ!バッタがいる!!!!」さすが!!勇敢な男の子!!
IMG_1137_A_20161108184326e20.jpg

他にも木の実やキノコ等たくさんの秋のおくりものが…♡
IMG_1142_A.jpg

幼稚園に帰る頃には、どんぐりバックからあふれだすほどのどんぐりが!!
IMG_1109_A_201611081843256a7.jpg

IMG_1108_A.jpg

大切そうにどんぐりを運ぶお友達!!
IMG_3670_A.jpg

帰りのバスの中では「どんぐり100個ひろったよ!!」「こんな形のどんぐりがあったよ!!みてみて!!」とたのしいおしゃべりがとまりませんでした♡

肌寒さが心配されましたが、集中モードの子どもたちはそんなことおかまいなし!!秋の宝物をたくさんみつけてとっても楽しいどんぐり拾いの園外保育となりました!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック