愛宕幼稚園 公式ブログ

年中調理保育『白和え作り』をしました♪

みなさん、こんばんは!!園外で公園にいったり、水族館にいったり、楽しく毎日充実の年中さん。昨日は、今月の調理保育で『ほうれん草と人参の白和え』をつくりました♪

今回の調理では、白和え作りにチャレンジ!
材料は、年中組で育てているほうれん草と人参を、収穫していただく、
という予定でしたが、今年はご存知の通り、野菜が不作の年・・・園のほうれん草や、人参ももう少しかかりそう・・・
今回は、調理室の先生方に、お野菜を準備してもらい、調理を行いました!!
子どもたちが育てている人参が大きくなったらまた別メニューでおいしくいただこうと思っています!

白和えの材料はこちら★
・ほうれん草
・人参
・こんにゃく(お好みで)

・木綿豆腐 ・味噌 ・すりごま ・砂糖大さじ1 ・塩少々➡すり鉢で混ぜ合わせる
IMG_6328_A.jpg

IMG_6329_A.jpg

さて、調理保育を楽しみにしていた年中組さん!
エプロンをつけて準備はOK☆
自分たちでエプロンもつけられるようになりました(^^)/

「今日作るのはなに~?」とやる気満々。
しらあえという料理をつくりますよ、の言葉に
「しらあげ?!焼くの?」などと初めて聞く言葉をなかなか頭にインプットされないようで….
しらあえの白は❝しろ❞という漢字、白い豆腐や、白ごまをすりまぜて味をつける料理だから、❝白和え❞っていうんだ!!と
みんな覚えてくれたかな??

まずはみんなでほうれん草を洗いました。
丁寧に優しく洗ってくれました(^_-)-☆
IMG_6874_A.jpg

IMG_6871_A.jpg

続いて、包丁を使って、ホウレン草とにんじんを切りました!!
ネコの手が上手です☆
IMG_6879_A.jpg

IMG_6893_A.jpg

IMG_6894_A.jpg

IMG_6303_A.jpg

IMG_6275_A.jpg

IMG_6279_A.jpg

IMG_6283_A.jpg

IMG_6294_A.jpg

「お家でお母さんのお手伝いしてるんよ~♪」
「ママがしよったの見てるからわかる!!」
とお家でもお手伝い上手な子どもたち(^v^)
切ったほうれん草は、お鍋の中でぐつぐつ煮ます♪

煮えたかな?まだ煮えない♪

では、その間に・・・☆
すり鉢に、すりごま・味噌・砂糖・塩を入れ、すりこぎでごりごり♪
グループでお友達と交代しながら上手に混ぜ合わせることが出来ました!!
IMG_6308_A.jpg

IMG_6311_A.jpg

IMG_4451_A.jpg

IMG_4445_A.jpg

お豆腐も入れてまぜまぜ(^^♪
「なんかむにょむにょしてきたよ~」
と混ぜる感覚の違いにも気が付きました!!!

ぺろりと一口味見❤
んん~おいしい!!!

そろそろほうれん草は煮えたかな?もう煮えた♪

ホウレン草をキッチンペーパーで水切りします。IMG_6316_A_20161028191927b5c.jpg

ぎゅ~っと絞ると・・・

「緑色のお水がでてきたね!!なんでかな?」と興味関心を抱く子どもたち。
あとは、すり鉢の中に、ホウレン草・人参・きんぴらこんにゃくをいれて、和えたら出来上がり♪

「おいしすぎてもうなくなっちゃったよ~」
「まだあと少し残ってる・・・」「もうなくなりましたよ~」
「いや、まだある!!」と、もうほとんどない白和えの器の底をスプーンで
一生懸命とって、最後の一口まできれいに白和えをいただいていました(*^。^*)
IMG_4467_A.jpg

子どもたちにも大人気☆
「お家でも作ったらイイネ!」という声もたくさん聞かれました。
IMG_4460_A.jpg

IMG_4456_A.jpg

IMG_6319_A.jpg

IMG_6321_A.jpg

IMG_6326_A.jpg

IMG_6909_A.jpg

IMG_6910_A.jpg

園長先生にもおすそ分け♡
IMG_6914_A.jpg

IMG_4471_A.jpg

すり鉢、すりこぎ・・・なかなか使わない料理のお道具の使い方も、次はしっかり学んでお願いね!!!

簡単に出来るので、ぜひ今度はお家で子どもたちと一緒に作ってみて下さいね!野菜や、豆腐、味噌、ごまと栄養満点の和のおかず!!手間ひまかけるととってもおいしいおかずになることを知った年中組の子どもたちの今月の調理保育でした!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック