愛宕幼稚園 公式ブログ

年少みかん狩りの遠足に出かけてきました♪

みなさん、こんばんは!昨日、年少組は、親子遠足でみかん狩りに出かけてきました!!!
宗像にある「太陽園」に行ってまいりました!
出発時は・・・・青いお空にキラキラの太陽、お天気も絶好調でした♪
アンパンバスよりもっともっと大きな大型バスに乗ってしゅっぱ~つ!!

PA250981.jpg

バスの中でも楽しいことがたくさん!
ドキドキの自己紹介やお歌遊び、袋の中身をあてっこしたりと…
盛りだくさんで楽しい時間を過ごすことができました♪

IMG_0873 - コピー

IMG_0868_201610251853330ea.jpg


気が付けば窓の外の景色は山の中…なんだかみかんがありそうな予感!
と思ているうちにあっという間に「太陽園」に到着です。
優しいみかんマンがみんなのことをお出迎えしてくれました♡
IMG_3564.jpg

楽しくみかん狩りをするためのお約束をしたら…
袋とハサミをもらい、いざ!みかん狩りへ!!

IMG_0928.jpg

慎重にそぉっと~・・・
IMG_0890.jpg

IMG_0940.jpg
お父さんパワ~!高いところのみかんはどんな味がするかな?

IMG_3593.jpg
みてみて~!みかんの葉っぱってこんな形なんだね!

みかん狩りの醍醐味!とれたて、いただきま~す♡
IMG_0902_20161025185337fd4.jpg

IMG_5365_20161025185515db5.jpg

IMG_5361_201610261857264d6.jpg

おかあさんと一緒、うれしいな♪
IMG_3581.jpg

IMG_0916_201610251853397fd.jpg

こ~んなに沢山!ちょっと重いけどなんだか嬉しいな♡
IMG_0952.jpg

IMG_5387_20161026185547137.jpg

みかん園の中で、手作り愛情弁当!いただきます♡
IMG_0987_201610251854005da.jpg

IMG_0989_201610251854022e9.jpg

楽しい時間はあっという間・・・
帰りのバスにのって太陽園ともさようなら…
でも!まだまだまだ楽しいことは続きます。
帰りのバスでは、みんなが「どっちが重いかな」「100gってどのくらい?」
と一生懸命選んでくれた「みかん100gあてっこコンテスト」の結果発表です!ドキドキ…
なんと!今回100gぴったりのお友達もいたのです!
あと少し…のとっても惜しいお友達もいましたよ!
100gに1番近かったお友達にはにっこりみかんメダルのプレゼント♡
IMG_1015_20161026185546d75.jpg

PA251003.jpg


いっぱいいっぱい楽しんだので、だんだん夢の中へ~・・・
PA251005.jpg

PA251004.jpg

PA251006.jpg

みかんの夢みてるのかな・・・?
IMG_3609.jpg

親子で仲良く・・・
IMG_3604.jpg

帰りのバスに乗った途端、雨が降り始め、お帰りのときには本降りに・・・ぎりぎりセーフ!!!
きっと、みかん狩りの間はお空の神様にみんなの元気パワーが届いていたのでしょうね♪

今回は実りの秋を五感を使って満喫しました!今年の夏は、雨が少なかったこともあり、太陽園のみなさんは、早朝から3時間、夕方から3時間と毎日みかんにお水をやって、この秋の収穫を迎えたそうです♡農家の方の愛情たっぷりのみかん、感謝して、おいしくみんなでいただきましたね!!

年少さんの園外保育はまだまだ続きます!
10月28日(金)にはアンパンマンバスに乗て健康の森へ!
「どんぐり拾い」に出かけます♪
残念なことに現時点では雨の予報・・・
みんなの元気パワ~で次回も晴れてくれると良いのですが…!
雨天の場合、詳しい日程は未定ですが、日を改めどんぐり拾いに出かける予定です。
秋の自然に触れ合って沢山の発見が出来たらと思っています♪

平日のお忙しい中ではありましたが、朝早くからのお弁当作り、送り迎え等お疲れ様でした。
ご参加いただきありがとうございました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック