愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組~海響館へ遠足に出かけてきました☆~

みなさん、こんばんは!!遅くなりましたが、先週の年中の園外保育をご報告いたします!
10月19日(水)に年中組は山口県下関市にある海響館にバス遠足に行って参りました。
IMG_6225_A.jpg

IMG_5962_A.jpg

IMG_4202_A_2016102418391618d.jpg

去年のバス遠足はお家の方と一緒にみかん狩りに行き、年中組になった今年は、お友達と先生たちだけでバスに乗っておでかけをするということで、子どもたちもとても楽しみにしてくれていました(^^♪

バスに乗ってさっそく出発☆
元気な朝の歌とご挨拶に続き、バスの中でのお約束事をクイズ形式で確認をしたり、運転手さんや先生方に関するクイズに答えながら楽しく過ごしました♪

飯塚を出発し、あっという間に下関市へ。海に架かる大きな関門海峡大橋を渡る際、子どもたちから「すごい!海の上を渡ってるよ!!」「どうやってこんな大きな橋作ったのかな?」など、たくさんの声が聞かれました。

関門海峡を渡り、海響館に到着☆

目の前に広がる大きな水槽とたくさんの生き物たちを見て「このお魚知ってるよ!」「これはエイっていうんだよ!」など、大興奮でお話してくれました!
IMG_5972_A.jpg

IMG_5979_A.jpg

IMG_5993_A.jpg

IMG_5997_A.jpg


アクアシアターでは、イルカとアシカのショーを見学しました。
IMG_6044_A.jpg

IMG_6038_A.jpg

IMG_6029_A.jpg

IMG_4272_A.jpg

IMG_4268_A.jpg

お名前を呼ばれるとアシカさんが返事をしたり、合図に合わせてイルカさんが尾びれをバシャバシャと動かしてダイナミックに泳いだりと、次から次に披露される技に子どもたちも夢中になっていました!
IMG_6295_A.jpg

アクアシアターの後は、寒い地域に住むペンギンたちのいるエリアに移動をしました。
IMG_6078_A.jpg
水の中を泳ぐペンギンたちを見て「ペンギンってこんなに泳ぐの上手だったんだね!」「羽ぱたぱたさせてるから空を飛んでるみたいに見えるね!」など、ペンギンたちの素早さに驚く子どもたちでした!

寒い地域に住むペンギンたちに会った後は、外に住むフンボルトペンギンたちのところへ。
「おーい!!」呼びかける子どもたちの声に応えるようにフンボルトペンギンたちも鳴き声を聞かせてくれました!
「ペンギンって穴の中にも住んでるんやね!あったかそうやねぇ」とペンギンの住む世界に入り込み観察していました。

「ラリーあと2つ埋まってないよ~!どこにいるのかなぁ」と探し、やっと見つけたのはテッポウウオ。
「アリが上の方にいるよ!」と残念ながらアリを狙う様子は観察できませんでしたが自分たちのグループの魚を見つけることができてにっこり笑顔(^v^)
IMG_6305_A.jpg

IMG_6255_A.jpg

IMG_6242_A.jpg

IMG_6233_A.jpg

IMG_6231_A.jpg

ラリーをあと1つ残したところで昼食タイム(*^_^*)
お家の方特製のおにぎりをみんなで美味しくいただきました!!
朝早くからありがとうございます♪

昼食も終え、水族館の出口へ向かいます。
「まだひとつ埋まってないよ~?」「どこにあるのかな?」

すると・・・・

「あー!こんなところにあった!!
シロナガスクジラの骨だああ!大きいねえ!!」


これでラリーも完成☆
「あー水族館たのしかったあ(*^_^*)」「また行きたいな♪」と大満足な子どもたちでした☆
IMG_4317_A.jpg

IMG_4325_A.jpg

IMG_5969_A.jpg

IMG_5972_A.jpg

IMG_4244_A.jpg

IMG_4228_A.jpg

IMG_4220_A.jpg

金曜日にはそれぞれの思い出に残った海の生き物たちの姿を描きました。
遠足後も図鑑を見たり、写真を見たりしながら思い出に浸る姿も見られます。
水族館で見たり、感じたりしたことを、子どもたちのさらなる学び・興味・関心に
つなげていきたいと思います。

色んな発見が出来た、楽しい遠足になりました。
まだまだ年中組は元気いっぱい!!残りの2学期もお友達と一緒に活動していきます☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック