愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組『幼年消防祭り』に参加しました!!!

今日は、年長組が、飯塚市の体育館で行われた『幼年消防祭り』に出かけて参りました!
IMG_6741_A.jpg

IMG_2468_A.jpg

体育館に着くと、たくさんの消防車が見えてきました。
「わ~!!大きくてかっこいい!!」「消防士さんもたくさんいる!!」と
大興奮の子どもたちでした!

まずは体育館でのお集まりです。
火事になったと仮定し、消防士さんが助けに来てくれました!
手と足の力で1本のロープを進み、とても速いスピードで
すぐに助けてくれました!!!
IMG_2762_A.jpg
「お~!!!!」と大歓声でした!


体験コーナーでは、子どもたちも消防士さんのように
いろいろなお仕事を体験しました。

放水体験☆
IMG_2783_A.jpg

IMG_6751_A.jpg

消防車との綱引き☆(子どもたちの勝利です!お見事!)
IMG_6757_A.jpg

IMG_2513_A.jpg

けむり体験☆
けむりで真っ白の部屋を出てきた後に「怖かった・・」と少し涙を浮かべた子もいました。
火事の怖さを体験することができましたね。
IMG_2466_A.jpg

IMG_2775_A.jpg

バケツリレー☆
みんなで力を合わせて消火できました!
IMG_2801_A_201610211915292e9.jpg

IMG_2497_A_20161021191508c1d.jpg

消火器体験☆
IMG_2819_A.jpg

そして、火事などについての紙芝居も読んでいただきました!
IMG_6815_A.jpg

防災への意識がとても高まった一日となりました!
IMG_6817_A.jpg

IMG_2832_A.jpg

IMG_2550_A.jpg

「人を助ける消防士さん、すごかった!!」「重たいホースで火を消すのもすごい!!」と
人の命を助ける消防士さんへあこがれの気持ちも持っていました。
女の子も「わたしも消防士になりたい!」と言ってくれた子がいました!将来がとても楽しみです♪

これからも消防士さんとの約束を守り、大切な命を守りましょうね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック