愛宕幼稚園 公式ブログ

年少調理保育『一銭洋食づくり♪』

2学期はカブとネギを栽培している年少ぐみ。
みんなの「おおきくなあれ!」のかけ声のおかげでぐんぐん生長しています。
この頃は、カブの葉にチョウチョや青虫がやってきたり、よーくのぞいてみると土から白いものが見え隠れしていたりと、楽しい発見もたくさん♪

さて、今日はネギをおいしくたっぷりいただける「一銭洋食」をみんなで作りました!
「いっせんようしょく??」初めて聞く子も多かったようです。
「一銭ってお金のことなんだ!!」
「昔の人もおいしい!おいしい!!って食べていたんだね!!ぼくも食べてみたい!!」
IMG_3560_A_201610211833564ec.jpg

今日の調理では、ドキドキ♪わくわく♪初めての包丁にチャレンジ☆
IMG_5307_A.jpg
「いいにおい!」
「おいしくなりそう!」
「ちょっとツーンてする!」

上手に切ることができるかな♪
IMG_3541_A.jpg

IMG_3530_A.jpg

IMG_3542_A.jpg

とっても真剣☆
IMG_5315_A.jpg


IMG_3555_A_20161021183338dcc.jpg

おうちでもしたことがあるよ♪
IMG_0787_A.jpg

IMG_0788_A.jpg

ちょっぴりこわかったけど、上手に切れてうれしい♪
IMG_0806_A_201610211832318e5.jpg

“ネコの手♪ネコの手♪”
IMG_5314_A.jpg

IMG_5305_A.jpg

手つきがママそっくり!!
IMG_3556_A.jpg

いつもお母さんのそばで見て学んでいるんですね♪

包丁の持ち方、“ネコの手”、包丁を使う時の約束事を知り、みんなとっても上手にネギを切ることができました!

水で溶いた小麦粉をまぜまぜ♪
IMG_5326_A.jpg

IMG_5325_A.jpg

IMG_5323_A.jpg
「おいしくなあれ☆」
「デミタス・ガマダス・ケッケッケ~♪(←この魔法は!!)」

みんなで準備した材料を集めて、ホットプレートで焼いたら完成!!
IMG_0826_A.jpg

「先生すごーい☆じょうず~☆」の歓声♪ 
先生たち、はりきって焼きました♪♪

ネギたっぷり!!もやしたっぷり!!
おいしい一銭洋食のできあがり☆
IMG_0837_A.jpg

IMG_0840_A.jpg

焼いているときの醤油の香ばしい香りに食欲をそそられ・・・
一斉におおきなお口でパクパク食べてくれました♪
IMG_5330_A.jpg

IMG_3563_A.jpg

IMG_3561_A.jpg

「モチモチでおいし~い♪」
IMG_0863_A_201610211833154a1.jpg

IMG_0857_A.jpg

IMG_0843_A.jpg

「おかわりしたくなる味♪」


かつおぶしと醤油のシンプルな味付けですが、やみつきになった子どもたち♪

またおうちでも作りたい!!
次はソースの味とかどう!?

自分で包丁で切ったことで、よりいっそう料理って楽しい☆ 作って食べるとおいしい!と感じてくれた子どもたち。

ぜひご家庭でも、“ちびっこシェフ”に野菜切りをお願いして、一緒にお料理を楽しんでいただけたらと思います♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック