愛宕幼稚園 公式ブログ

10月生まれのお友だち☆お誕生日おめでとう♪

みなさんこんにちは!本日は10月20日!!幼稚園では、10月生まれさんのお誕生日会を行いました♪
IMG_0744_20161020175057fc6.jpg

IMG_0743_201610201750554e5.jpg

IMG_0742.jpg

IMG_0741.jpg

4月からお誕生日会を心待ちにしていた10月生まれさん、やっときた自分の出番にわくわくドキドキ♡第1部では2歳児クラスのみんなと年少組のみんなで!!第2部で年中さん年長さんが大ホールに大集合☆園長先生との論語も2歳児クラスの10月論語、3~5歳児クラスは少し長い論語をそれぞれ披露!!
IMG_2630.jpg

IMG_6544.jpg
IMG_2950_201610201755300b3.jpg

みんなが論語合格カードを嬉しそうに見せてくれる日がだんだん増えてきていますね!!
IMG_0738.jpg

インタビューが始まりました!!かわいい2歳児さんも、今日は高いステージに上がってどきどきインタビュー🎤
CIMG0073.jpg

CIMG0074.jpg

CIMG0075.jpg

IMG_6551_20161020174431339.jpg

IMG_6550_20161020174430f89.jpg

IMG_6548.jpg

IMG_6547.jpg

IMG_6546.jpg
3歳児クラスのみんな、笑顔でお友だちのインタビューでもにっこにこで見守る様子がとっても微笑ましかったですね!
IMG_0762_20161020180521eb3.jpg

IMG_0764.jpg

IMG_0763.jpg

IMG_0760_20161020180520596.jpg
IMG_0758.jpg

IMG_0755.jpg

IMG_0754_201610201805160e5.jpg

IMG_0753.jpg

IMG_0752.jpg

IMG_0751.jpg

IMG_0749_2016102018031051b.jpg

4歳児クラスのみんなのインタビューでは昨日出かけた水族館でみつけた海の生き物を紹介してくれたお友だちも!!
くらげや、くじら、ハリセンボンが好き♡と答えたお友だちもいましたね!!
IMG_6423.jpg

IMG_6421.jpg

IMG_6415.jpg

IMG_6408.jpg

IMG_6411.jpg

IMG_6412.jpg

IMG_6418.jpg
警察官になりたい夢を元気に発表してくれた子も!!かっこいい警察官にきっとなれますね!!
IMG_6420.jpg

好きな食べ物の紹介で『白ご飯です』と答えてくれたお友だちがいて、今日の誕生日会給食が秋の炊き込みご飯だったもので、周りのお友だちが、その子に『きょうはしろごはんじゃなかったね~!!』と声をかけていた場面もあったそう(^◇^)
IMG_6413.jpg
みんなの前で発表したことを周りのお友だちが聞いてくれて、次の会話につながっている様子も、年中さんならではの成長だな~かわいいな~と感じたそうです♡それに・・・白ご飯もおいしいし、今日の炊き込みご飯もとってもおいしかったですね!!

5歳児年長さんのインタビューでは、運動会で頑張ったことや、好きな色、大きくなったらの夢の発表など自分の紹介を自分でしっかり伝えてくれたみんな。
IMG_2644_201610201815578f7.jpg

IMG_2643.jpg

IMG_2647_20161020181913860.jpg

IMG_2639.jpg

IMG_2638_20161020181531bf4.jpg

IMG_2637.jpg

IMG_2636.jpg

IMG_2635_2016102018152705e.jpg
年長さんだけで8人の10月生まれさんがいて、今月はあちこちで『お誕生日おめでとう!!🎉』の嬉しい声が聞こえています♪

先生たちも一緒にお祝いしてもらいました!
IMG_2658_201610201823402bc.jpg

CIMG0092.jpg
1つ大きくなって(!?)ますますパワフルな1年を☆

今月のお歌のプレゼントは『どんぐりころころ』今月のお誕生児さんへのプレゼントのどんぐりバッチは今月の誕生日会担当の橘先生のぱんだ組さんが手作りしてくれたプレゼントでしたね!!
大きなどんぐりケーキの下で、みんなにお祝いしてもらってとっても嬉しかったですね!!
IMG_2951.jpg
まだまだ楽しいお誕生日会は続きます!!体操は運動会でみんなで踊った『チェケマッチョ』をみんなで♪

そして、聞こえてきた『ガマダス デルダス ケッ ケッ ケッ』の不思議な呪文の声!!!魔女さんがハロウィンの日に作ったみんなのスープ(^^♪呪文の言葉をかけるとあら不思議!!スープが少なくなったり、からいスープになったり・・・
IMG_2680.jpg

IMG_2674.jpg
みんなも夢中になってスープをごっくん!!
IMG_2675.jpg
今日は、今週から愛宕幼稚園に実習生が来てくれていますが、先生たちの演じるこのペープサート劇をみて、『せ、せ、せんせいたちすごい!!!』子どもたちと一緒に引き込まれて、夢中になって見入ったと感想を述べてくれていました。

今日は、お家でも『ガマダス・・・・』の呪文の言葉でスープやお汁の味を変えてみてはどうかしら??お家の方が今日の食卓で呪文の言葉を言ってくださったら子どもたちも喜ぶかもしれませんね!!

年中、年長さんの第2部では、♪『お誕生月仲間』をみんなでダンス♪
IMG_2721_20161020173614741.jpg

IMG_2707_20161020173615e6f.jpg
自分の生まれた月が呼ばれたら『は~い!!』と返事をして輪の中へ♪みんなで手をつなぎダンスを披露してみんなで拍手👏
IMG_2712_20161020173616f16.jpg
とっても嬉しそうなみんな☆やっぱりお誕生日って特別ですね!!

楽しいお誕生日会の1日でしたね!!毎日、楽しい行事が目白押しの10月、明日は年長さんが消防祭りにでかけますよ!!
10月も後半に入りましたが、まだまだ30度近い日が続き、『お茶下さい!』と水筒を持ってお二階へ上がってくる子も続出しています!!暑い日には、まだまだお茶もたくさん飲みますので、大きめの水筒や、水筒に満タンのお茶を入れてきてくださいね!!

今日は楽しいお誕生日会の1日でした!!10月生まれのお友だち、本当におめでとうございます(^◇^)
IMG_2758.jpg

笑顔いっぱいの担当、橘先生も楽しいお誕生日会をありがとうございました!!
IMG_2660_20161020182342cbc.jpg





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック