愛宕幼稚園 公式ブログ

感動いっぱい!!創立40周年記念大運動会♪

みなさんこんにちは!!代休明けの今日も朝から運動会の話でもちきりの子どもたちのにぎやかな登園となりました!!
10月9日(日)は愛宕幼稚園創立40周年記念大運動会を開催いたしました。前日の降水確率80%により、前日準備の予定を前々日準備に変更させていただき、突然のお願いにも関わらず、お父様ボランティア、飯塚高校の部活生のみなさんのご協力もありテント設営完了!前日の準備は土曜日の荷物運搬車両への積み込みのみで終了し、雨の前に出来るところまでは完了!!
さあ、というところで予報通りの大雨!!!朝方まで降り続き、どうなるかと思いましたが、園長の雨は上がる!!雨でもやります!!?の力強い言葉で、当日の朝を迎えました。きっとお家の皆様もドキドキしながら、お弁当の準備をしてくださったことでしょうね🍱

予報より早くあがった雨のおかげで、6時過ぎにグラウンドに到着したころには3か所の水たまりと、テント下はじゅくじゅくの状態。できることから!!雑巾とスポンジで水とり開始!!!それでも、もう雨は降っていないから!!と子どもたちが到着するころには少しでもグラウンドの状況がよくなっていることを願いながら準備をしました。
お天気の神様ありがとう☀☀☀素晴らしい秋晴れとなり、9時半、時間どおりに運動会のファンファーレがグラウンドに鳴り響きました!!
IMG_2396.jpg

IMG_2398.jpg

IMG_2826.jpg

IMG_2828.jpg
入場行進、開会式、準備体操では、2歳児のお友だちも見様見真似のかわいいラジオ体操★
IMG_2831.jpg

かけっこ『走るの大好き』では2歳児クラスから年長まで、お名前を呼ばれてお返事をして、ゴール目指してかけっこよ~いどん!
IMG_2404.jpg

IMG_2405.jpg

IMG_2406_201610120951550a0.jpg

IMG_2407.jpg

IMG_2417.jpg

IMG_2419.jpg

IMG_2425.jpg

IMG_2430.jpg

IMG_2440.jpg

IMG_2441_2016101209534339e.jpg

IMG_2432.jpg
初めての運動会にまだ涙の子、お返事が元気いっぱいできた子、いつもの走りがみられた子、本番は緊張して走りをやめちゃった子、、転んでも踏まれても最後まで走り切った子とかけっこ1つのプログラムでも子どもたちの色々な表情がみられましたね!!それぞれお家の方も感動いっぱい、声をいっぱい出して応援してくださったことでしょう。

引き続き、2歳児クラスの競争遊戯『3匹のこぶた』かわいいこぶたさんたちが大好きなお家の方と一緒に入場!!
IMG_2446.jpg

IMG_2452_20161012095700701.jpg

IMG_2448.jpg

IMG_2455.jpg

IMG_2454_201610120957059c5.jpg
レンガのお家を作って、みんなでたのしいこぶたのサンバを踊ってくれました♪さっきまで泣いていた子もお家の方と一緒に笑顔☺やっぱりお家の方の存在は偉大です✨かわいいこぶたちゃんたちは、ここでがんばりメダルをもらいました!!来年からは、フル出場の運動会となりますよ!!またどうぞお楽しみに♪

かわいい2歳児クラスの遊戯に引き続き、年長組のちびっこサーキット、実技発表の時間が始まりました。運動場内にたくさんのサーキット運動の体操遊具が運ばれました。
IMG_2842.jpg

IMG_2843.jpg

IMG_2844.jpg
跳び箱、マット、鉄棒、トランポリンなど…これまで練習してきたことをみなさんに披露しました。毎日の朝練も、お家に帰ってからもお休みの日もあきらめないで頑張った子もたくさんいました。1輪車ガールたちの努力に拍手👏本番当日、初めて逆上がりを成功させたお友だちもいたりと、子どもたちの無限大の力を感じたサーキットとなりました!!これからもサーキット練習を続けて、もっともっと全身を使って運動をすることが好きな子どもたちになってほしいなと願います。

プログラム7番は年中組のフープ体操『トライエブリシング』、8番は年少組の遊戯『夢をかなえてドラえもん』のダンスでした♪
色とりどりのフープ、お友だちとつながっても危なくないよう、何度も走るスピードや持ち方を練習して、本番を迎えました。年中組でフープ体操の流れを覚え、友だちとつながり、トンネルくぐってお友だちがくぐったら自分のフープをそっと置いて…とこの集団の技をなすことはとっても難しく、毎日の練習で少しずつ上達していく子どもたち、息がぴったり合ったとき、トンネルが間に合ったときと感動も一杯のフープ体操でした!!
IMG_2457.jpg

IMG_2461.jpg

IMG_2460_20161012100515f54.jpg

IMG_2848.jpg

IMG_2845.jpg
1つ年下の年少さんの遊戯ではかわいいドラえもんがたくさん運動場に登場して、歓声があがりましたねヽ(^o^)丿タケコプターは果たしてどのように頭についていたのでしょうか(笑)ポケットからとびだしたお友だちのタケコプターを拾って渡してあげる優しい子、楽しくて、嬉しくて、終始お家の方に手を振っていた子!!かわいいドラえもんさんたちに大きな拍手をいただいたお遊戯でしたね👏
IMG_2852.jpg

IMG_2468_201610121003533e8.jpg

IMG_2474.jpg

IMG_2853.jpg

IMG_2467_201610121007133ba.jpg

午前中、中盤にいよいよ本番を迎えた年長組の組み立て体操。雨の練習期間で、当日までに2回しか外練習ができなかった今年の年長さん。広がる間隔、運動場に裸足になって上の子を支える痛さなどをなかなかつかむ間もなく、当日を迎えた年長さんでしたが、なんという集中力!!これまでなかなか上に乗ることができなかった子が1番に乗れてる!!こっちも、成功してる!!と全体を見回して、子どもたちの姿に感動しながら進んだ組体操でした。
IMG_2486_201610121008451ee.jpg

IMG_2508_201610121008466f4.jpg

IMG_2510.jpg

IMG_2512_201610121008494a3.jpg

IMG_2858.jpg

小学生競技にもたくさんの卒園生や応援に来てくれた小学生が出場してくれましたね!
IMG_2860.jpg

IMG_2861.jpg

IMG_2862.jpg
今年は創立40周年記念の大運動会でしたし、小学生に限らず、中高校生にも声をかけたらまた楽しかっただろうな♪と次へのプラスの事項もありました。また来年もぜひ遊びに来てもらいたいと思います!!今年初の競技内容に、用具係さん、走りまくりの人生あわてないあわてない競技、本当にお疲れ様でした!

続いて年中組のお遊戯『アロハ・エ・コモ・マイ』ハワイの衣装もとってもかわいい年中さんがアロハのポーズで登場!!
IMG_2864.jpg

IMG_2521.jpg

IMG_2865.jpg

IMG_2525_20161012101230b12.jpg
フラの振り付けは結構難しかったですが、この曲が大好き♡なのが伝わる年中組のかわいいダンスに胸キュンでしたね♡この子達も来年は組体操やサーキット、プレイバルーンにチャレンジするのかと思うと、本当に楽しみになりましたね!!

午前中の競技も、時間通り、本当に用具さんの俊敏な動きのお陰で、進み、続いて年長組クラス対抗リレー『繋ぐ一心に』でした。6色の輪バトンをつないで走るクラス対抗リレー。走る順番は子どもたちが話し合いで決め、作戦をねったり、バトンパスの練習をしたり、年長ならではの種目に会場全体も盛り上がって応援していただきました!!!
IMG_2527_20161012101306be1.jpg

IMG_2528.jpg

IMG_2529_20161012101309f55.jpg

IMG_2530_20161012101311a95.jpg

IMG_2531_20161012101313795.jpg

IMG_2537_20161012101514741.jpg
途中抜いたり抜かれたり、すごい集中力で逞しい顔付きで走りきる年長さんに圧倒されたリレー。なんということでしょう。点数制の着順で計算した結果オール7点で赤・青・白が同点!!!奇跡のような結果にみんなで万歳の年長リレーとなりました\(^o^)/

続いて年少親子遊戯『おいしいフルーツはいどうぞ♡』で白退場門から年少さんが親子で登場!!
IMG_2867.jpg

IMG_2869.jpg

IMG_2544_20161012120753941.jpg

IMG_2546_20161012120754a50.jpg

フルーツが食べたくてお腹をすかしているうさぎ、ひよこ、りすさんに、おいしいフルーツはいどうぞ♡とコロコロ前までフルーツを運んでくれました♪25日には親子遠足でみかん狩りの予定の年少さん!!きっとおいしいみかんもいっぱいの山で楽しい1日となることでしょうね!!

午前中最後は全園児の親子ダンス『地球のたいこ』をみんなでダンスしました♪
IMG_2873.jpg

IMG_2874.jpg

IMG_2875.jpg

IMG_2550.jpg

IMG_2552.jpg

IMG_2876.jpg
ブラジルの人聞こえますか~ではありませんが、地球の裏側のリオまで届くくらい大地を踏みしめてドンドン親子で楽しく肩たたきトントン、髙い髙いで世界へはばたけあたごっこ~!!と楽しい親子ダンスで午前中は終了!!!はじまるとあっという間に午前中が終わってしまい、早くも運動会が終わってしまう・・・と少し寂しくなるくらい楽しくにぎやかな午前中でした!!赤間会長にもご挨拶いただき、ありがとうございました(^◇^)
IMG_2877_20161012121135d52.jpg

昼食時間のみなさんのお顔もとっても嬉しそうでしたね!!
IMG_2558.jpg

IMG_2561_201610121214024a1.jpg

IMG_2562_2016101212140334d.jpg

IMG_2563.jpg
子どもたちの頑張りに、そしてお腹をすかして、おいしく食べてくれる子どもたちの姿に手作り弁当を頑張ったお母様やおばあ様も嬉しくなられたことでしょうね!!本当にお疲れさまでした。藤本先生も午前中の途中から赤ちゃんと一緒に応援に来てくれましたよ!!ありがとうございましたヽ(^o^)丿
IMG_2880.jpg

午後1番のプログラムは愛宕幼稚園伝統のプログラム年長組による『プレイバルーンHERO』でした!!
IMG_2585_20161012121638279.jpg

IMG_2590_20161012121638d73.jpg

IMG_2595_20161012121640e21.jpg

IMG_2885.jpg

IMG_2889.jpg
愛宕幼稚園が創立した当初、リトミックの先生としても愛宕幼稚園にいらしていた日体大付属幼稚園の園長先生だった磯先生がパラシュートから考案されたこのプレイバルーン。幼い幼稚園児時代、小さな手でこのプレイバルーンを経験したりす組の志岐先生は愛宕幼稚園の卒園生で、今年社会人1年目で愛宕幼稚園に就職し、この年長さんのバルーンをする姿を思い出しただけで、感慨もひとしお😢涙を流す彼女に、大きくなったな~と彼女が幼稚園時代から知っている自分の歳を重ねつつ・・・また素直に感動してくれるいい子に育ってくれたな~と今年の年長さんの強い風にも負けないすごい一体感あるバルーンに涙が止まらなくなりました。みんな、この体験をずっとずっと忘れないでほしいな~そしてさなえ先生や志岐先生のように卒園した愛宕にまた戻ってきてくれたら嬉しいな~と思います。

プレイバルーンの感動の余韻で、なかなか次のプログラムへの切り替えが・・・と思いきや感動を胸にトップランナーたちが本気の勝負を繰り広げて下さる選抜リレー『トップランナー』が始まりました。
IMG_2605.jpg

IMG_2604_201610121218395fb.jpg
年少女の子からスタートし、繋いでいくバトン、先生たち、お母様、最後は代表のお父様まで子どもも大人も必死本気の勝負に、みているみんなが大歓声!!!練習では断トツの勝利をしていた赤組が本番では残念ながら着順を落としたりと、何が起こるかわからない、それが運動会の楽しさ♪今年は白組の大勝利!!
IMG_2610_201610121218401a0.jpg

IMG_2613.jpg
転んだみなさん、お怪我はなかったでしょうか。。本当にありがとうございました!

代表選手だけではなく、愛宕の運動会は全員参加型!!保護者競技『台風141号備えあれば憂いなし』にも多くの保護者様のご協力をいただきありがとうございました。
IMG_2891_2016101212203541b.jpg

IMG_2890.jpg
昨年から、競技内容を一新し、見ている側は抱腹絶倒!!やっている側は必死必死のこの競技♪棒に振り回された方、しりもちをつかれた方、色々ありましたが、子どもたちの運動会をみなさんで盛り上げていただきありがとうございました!!!(夢中で応援しすぎて写真なし!!!ごめんなさいm(__)m)赤間会長のビデオ判定審判も最高でした✨

段々と残りのプログラムが少なくなってきて、、子どもたちの競技も残りわずか!!しかしながら、ここまでで、今年は、★の差が僅差で、1発逆転も可能性大!!の男児(熱男)による綱引き、女児(熱女)による玉入れの勝負!!本当にドラマのような青組勝利で★が!!!赤も白も青も最後の力をふりしぼって頑張った子どもたちでした!!!
IMG_2892_20161012122037e83.jpg

プログラム20番、整理体操、今年は・・・『チェケマッチョ♪』という曲で3~5歳児みんなで整理体操を行いました♪
IMG_2893.jpg
毎年、朝の体操はラジオ体操で、ビシっとキメ、整理体操は大人も子どもも笑顔になるような楽しい曲を選曲しています。今年は夏の研修で長野先生たちが新しい曲を勉強してきて、♪チェケマッチョに決まりました!!始まる前の紹介をアナウンスしていると、『チェケマッチョちゅき~(好き~)♡』と年少さんが思わず叫んでくれて子どもたちも笑顔いっぱい、最後のプログラムを楽しんでくれました(^^♪

今年の運動会はなんと、青組と白組の同点優勝で幕が下りるという本当に劇的な終わりを迎えました!!午後の保護者競技までは白組優勢ですすんでいたところの猛追!!赤も白も青も本当によく頑張りましたね!!運動会で勝敗がつかないところもありますが、『勝った!!』『嬉しい!!』『負けた!!』『悔しい!!』そんな気持ちを味わうこともとっても大切なのではないかなとあたっごたちの運動会を通しての成長をみていると感じます。事前の練習中から、勝負に負けた子を励ます姿、逆に負けた子が勝った子を讃える姿、友だちの実力を認め合う姿、子どもたちの姿に感動と成長を感じた運動会となりました。
IMG_2894.jpg

こどもたちの笑顔が最高の運動会でした!!!
IMG_2897.jpg

IMG_2900.jpg

準備もそうでしたが、後片付けのスピードも年々上がっているのでは!!??本当に最後の最後までご協力に感謝です!!
IMG_2901.jpg

やっぱり『愛宕幼稚園の運動会は最高✨!!!』と感動いっぱいの1日に感謝しております。反省点、改善点も毎回いただけることで、また次へのステップとなりますので、お気づきの点はどしどしおよせください!!先生たちも頑張った1日に拍手!!
IMG_2806.jpg

IMG_2807.jpg

IMG_2808.jpg

IMG_2809.jpg

IMG_2881.jpg

IMG_2902_20161012122724d4a.jpg

IMG_2903.jpg

今週も週末には少し早めのハロウィンパーティー(手作り弁当DAYです!よろしくお願い致します)に、月末には父母の会のバザー!!!!楽しい行事が目白押しの10月ですが、1日1日を大切に子どもたちと過ごして参りたいと思います!!!

遠方から応援に来てくださいました、おじいちゃま、おばあちゃま方も本当にありがとうございました(^◇^)
IMG_2816.jpg

IMG_2389.jpg





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック