愛宕幼稚園 公式ブログ

いるか組9月調理保育『お月見だんご作り』のご報告☆

こんばんは!!いるか組の寺坂です(^◇^)9月も最終週となりましたが、いるか組さんの9月の調理保育〝お月見団子作り〟の様子をお伝えします♪

前日からお団子作りのお知らせに、子どもたちも朝からソワソワ♡「おだんごちゅくるのー?」とみんな楽しみに登園してくれました。

そして始まった調理保育♪
9月月見団子

団子の粉とお水を合わせてひとまとめになったところに、みんなのかわいいお手手の出番👏コロコロ団子作りに挑戦です!!

2

3

4

5

おいしくなあれ、まあるくなあれの気持ちを込めて作りました。
中には〝みてーできたよー!!〟と嬉しそうに教えてくれる子も(^◇^)
6

7

8

9_20160926182129c29.jpg

大きい団子や小さい団子、ツルツルな丸のきれいな団子や棒状の団子といるか組の子どもたちお手製の個性豊かな団子ができました♡

その後できたお団子はぐつぐつ沸騰したお鍋の中へ
10

その後できあがった団子はきな粉・みたらし・砂糖醤油の3つ味に大変身!みたらしも手作りに挑戦してみました✨
11

12

「大きなお口でいただきまーす」
13

「これもおいしいー♡全部おいし~!!!」

次の日はお団子作りを思い出しながらお月見壁面製作をしました(^^♪のりを使って団子やお月様の〇を型に合わせて貼ることもずいぶん上手になりましたね!!
15

16

今月は天気の悪い日も多く、きれいなお月さまが見られない日が多く残念でしたが、子どもたちのお月見製作を掲示してお月見を楽しんだいるか組の9月でした🌑✨
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック