愛宕幼稚園 公式ブログ

わんぱくルーム『お月見団子を作ったよ🌕』

わんぱくルームの2学期もスタートし、久しぶりの園生活にドキドキしていた子も、お友だちと外で元気に遊んだり、一緒においしいお弁当を食べたりしているうちに、笑顔がいっぱいになってきています(^◇^)

9月15日は仲秋の名月。今年は15日に十五夜という46年ぶりの珍しい年ではありましたが、あいにくの小雨模様・・・でも実はお月様は17日が1番きれいに見えるそうで・・明日のお天気が気になりますね!

わんぱくルームのお友だちもお月様のきれいな季節に!ということで、『お月見だんご』を作りました。
IMG_6208.jpg

さらさらしていただんごの粉に水を入れてよくコネコネしていると『あれ!?』『ざらざらじゃなくなった!?』
IMG_6268_20160916152211fbd.jpg

IMG_6314.jpg

IMG_6313.jpg
『不思議!!!』とびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

しっかりまとまっただんご粉を次は手のひらにのせて❝コーロコロ コ―ロコロ まーるくな~れ❞
IMG_6326.jpg
❝く~るくるく~るくる おいしくな~れ くーるくる(^^♪❞『わぁ!!まるくなった!!』
IMG_6274.jpg

IMG_6404.jpg


やわらかいお団子の感触を楽しみ丸くなったお団子をぐつぐついっているお鍋に『ポン!!』
IMG_6237_20160916152652a6f.jpg

〝お風呂気持ちいいかな~??〟〝あついよ~って言ってるかな?〟〝お団子さんお鍋の中で踊ってるよ〟ぷつぷつポコポコ言っている音がお団子さんたちのおしゃべりのように聞こえ、みんなでしばらく静かにしず~かに聞いていました!!
IMG_6236_20160916153311f7b.jpg

IMG_6407_20160916153310660.jpg

IMG_6276.jpg

IMG_6332.jpg

そして 出来上がったまん丸お月様のようなお団子。たっぷりきなこと黒蜜をかけていただきま~す!!
IMG_6283.jpg

IMG_6249.jpg

IMG_6416.jpg

IMG_6417.jpg

『おいし~い!!』みんなでおいしく頂きました。お家でも作ったよ!という声も聞かれ、とてもうれしい先生たちです。朝夕涼しくなってきましたが、風邪などに気を付けてみんなで元気に遊びましょうね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック