愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組~敬老訪問・お月見調理保育~

「かけっこしよう!」「たまいれしよう!」「みんなでダンスしよう♪」
毎日元気いっぱい体を動かして、運動会の練習を楽しんでいる年少さん。
よーいどん!の瞬間や、ダンスをしているときのキラキラ笑顔がとっても素敵☆

さて、年少組では敬老の日を前に、13日に「わたしの元気をおばあちゃんにはんぶんこしてあげる♪」と「みのりの丘」さんと、「だいち」さんへ訪問してまいりました!!

IMG_4992_A.jpg

はじめての訪問でしたが、「いつまでもお元気でいて下さいね♪」の心を込めて、ダンスを披露したり、肩たたきなど交流をさせていただいたりと、おじいちゃま、おばあちゃまと和やかなひと時を過ごしました!

IMG_4983_A.jpg

IMG_3248_A.jpg

IMG_0275_A.jpg

IMG_3250_A.jpg

IMG_0273_A_20160915194613d80.jpg

子どもたちの挨拶やダンス一つ一つに温かい拍手を送って下さり「かわいいね♪」「上手ね♪」と褒めてくださったおばあちゃま方!

IMG_4986_A.jpg

IMG_4990_A.jpg

子どもたちと手と手をつないでお話するお姿、短い時間にもかかわらず、孫のようにかわいがってくださったご様子がとても印象的でした。

IMG_4985_A.jpg

IMG_3261_A.jpg

IMG_3258_A.jpg

子どもたちも温かい心やぬくもりを感じたようで、涙を流して喜んでくださったおばあちゃまのことが訪問後も心に残った様子でした。

IMG_0321_A_2016091519041422a.jpg

IMG_0287_A_201609151904136b5.jpg

IMG_0286_A_2016091519041267a.jpg

お年寄りの方との交流が少なくなっているなかで、おじいちゃま・おばあちゃまとの温かいふれあいの大切さを改めて感じた敬老訪問になりました。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆  

そして、本日15日は十五夜ということで、まんまるお月様にそっくりなおやつを作りました!!

IMG_3303_A.jpg

IMG_5006_A.jpg

IMG_5004_A.jpg

IMG_5008_A.jpg

久しぶりの調理に大はりきりのこどもたち♪
グループで協力して活動することも上手になりました。

IMG_3290_A_20160915191901be9.jpg

IMG_3295_A_2016091519185891b.jpg

IMG_3280_A.jpg

ホクホクのさつまいも☆

IMG_0359_A.jpg

「おいしくなぁれ♪」
「あま~くなぁれ♪」

IMG_0413_A_20160915191634aa0.jpg

きゅっ♪きゅっ♪としぼる動作もとっても上手でした☆

スペシャルなお月見プレートにのせてできあがり☆

IMG_3312_A_20160915192434b41.jpg

十五夜お月様にそっくりな『さつまいもの茶巾しぼり』です♪♪

IMG_5040_A.jpg

IMG_0443_A.jpg

「まんまるでかわいい♪」
「あま~くておいしいね!!」

IMG_5035_A.jpg

IMG_3317_A.jpg

IMG_3318_A.jpg

IMG_0428_A.jpg

IMG_0441_A_A.jpg

お気に入りのさつまいものおやつになりました!
IMG_0449_A.jpg

「月でうさぎさんがおもちつきしているって・・・ほんと?!?!」
「お月さまってまんまるじゃないこともあるの?!?!」
そんな話題で盛り上がっていた今日の帰りのお集まり♪
今夜はあいにくの小雨模様ですが、お月様がひょっこり顔を出してくれた夜には、夜空を見上げ形や模様を眺めてみるのも楽しそうですね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック