愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組敬老訪問『愛生苑』に行ってきました!

2学期がスタートし、さっそく愛宕幼稚園の3大イベントのひとつ!
運動会!!に向けての練習もスタートし、ますますパワーアップしている子ども達。

本日は敬老の日も近づいているということで,毎年交流させていただいている愛生苑に敬老訪問をさせていただきました。
おじいちゃんおばあちゃんに会う日とても楽しみにしていた子ども達。
挨拶の言葉もみんなで覚え、バスの中では披露する歌を歌い、子どもたちの元気いっぱいの歌声が響きます☆

おじいちゃんおばあちゃんたちの待つ部屋に着くと小さな胸がドキドキ...
練習していた挨拶をし、おじいちゃんおばあちゃんに拍手をもらい
子どもたちの緊張も自然とほぐれていきました ^ ^


”花の日本さのよいよい”の踊りを披露し
炭坑節の振りではおじいちゃんおばあちゃんも一緒に手拍子をしてくださいました♪
そして”大きな栗の木の下で”を一緒に踊ったり手話ソング”手のひらを太陽に”を披露☆

たくさんの拍手を頂くことが出来ました!

IMG_2100_A.jpg

IMG_6278_A.jpg

つぎは楽しみにしていたおじいちゃんおばあちゃんとのふれあい遊び♪
ペアになっておじいちゃんおばあちゃんにご挨拶♡

そして”げんこつ山のたぬきさん”でのじゃんけん遊び!
このじゃんけん遊びではとても盛り上がり、2回戦まで行いました☆

計6回のじゃんけん勝負で5回勝った子がいたり
「僕たちのおじいちゃん強かったぁ~!」と
5回負けた子がいたり...笑

心を込めて肩たたきをプレゼントをしたり...

IMG_2103_A.jpg

IMG_2127_A.jpg

IMG_6298_A.jpg

IMG_6301_A.jpg

IMG_2133_A.jpg

IMG_2138_A.jpg

IMG_6304_A.jpg


とても楽しい一時を過ごすことが出来ました♡

そして、心を込めて作ったプレゼントと
ありがとうございましたのご挨拶♪

IMG_6315_A.jpg

IMG_6316_A.jpg

帰りの時は玄関までお見送りをしてくれるおばあちゃんもいらっしゃり、とても素敵な時間でした♡

おじいちゃんおばあちゃんから子どもたちへとつながっている命を大切に、お年寄りにも優しくできる子どもたちでいてほしいと思います。

9月19日の敬老の日に子どもたちの近くや遠くにいるおじいちゃんおばあちゃんへ
日頃の感謝の気持ちを会いに行ったり電話をしたり、自分で伝えることが出来たらいいなと思います♡

明日からはまたセトルでの練習です!プレイバルーンの練習をみんなで頑張っています!
しっかり休養を取り、また明日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック