愛宕幼稚園 公式ブログ

9月生まれのお友だちお誕生日おめでとう👑✨

みなさんこんにちは!!2学期も昨日から始まり、また賑やかな幼稚園が戻ってきました(^^♪

今日は早速、9月生まれさんのお誕生日会👑夏休みあけ、1日保育の初日に今回は手作りお弁当DAYの誕生日会となり、お家の方もご協力ありがとうございました🍱♡

9月生まれのお友だちもこのお祝の日を楽しみにしてくれていました!!年長さんの司会者のお友だちのはじまりのことばでお誕生日会がスタート!!
IMG_2205_20160902194016e7c.jpg

IMG_2215.jpg
園長先生のお話も、昨日の始業式に引き続き、静かに聞いてるみんな。
IMG_2451.jpg
2歳児のお友だちの今月の2歳児クラスの論語『子曰はく 君子は争うところなし』の発表は、大ホールいっぱいにこだまする元気な発表となりましたヽ(^o^)丿3歳児~5歳児クラスの論語は『子曰はく子曰わく、巧言令色(こうげんれいしょく)、鮮(すくな)し仁(じん)。子曰わく、剛毅木訥(ごうきぼくとつ)、仁(じん)に近(ちか)し。』本当の思いやりの心を持ったお友だちとの関わり方について、改めて考えさせられる論語ですね!!お友だちが幸せになるような言葉が飛び交うあたごっこたちでいたいものです。

さあ、園長先生のお話の中でも、9月の季節ってどんな季節でしょうか??とありました。9月、10月はとっても空気が澄んでいて、お月さまが綺麗にみえる時期ですね。そんなお月さまのお話からスタート!!
IMG_2452.jpg
十五夜にお供えするお団子を食べちゃったお月さま!!お月さまのためにお供えしたから食べていいのよ!!と優しいうさぎさん♡そんなうさぎさんに、お月さままでの旅をプレゼント!!乗り物はすすきでできたお舟です。

まん丸お月様になるまで新月から15日かけてまん丸に!!
IMG_2454.jpg

今日は新しく『仲秋の名月』という言葉を覚えたり、大きい組のお友だちは、満月のすこし前、13日の十三夜が豆名月ということなどみんなでお月さまクイズもしてみました。今月の13日、15日にはそれぞれお豆を使ったご飯や、お月見メニューの給食も予定していますので、楽しみですね🌑

さあ、そんなお月さまがとってもきれいな9月に生まれたお誕生児さんが、花列車に乗ってステージに登場です!!
IMG_5481.jpg

IMG_6227.jpg

DSCF3526.jpg

今月は、夏休みわいわいのお友だちが、花列車や、お月様バッチを作ってくれて、誕生児さんのお祝いに花を添えてくれました💮ありがとう!!

インタビューのみんなの様子です!!
今日は年中、年長組さんからインタビュー開始!!
IMG_5673.jpg

IMG_5676.jpg

IMG_5680.jpg

IMG_5681.jpg

IMG_5683.jpg

IMG_5686.jpg

IMG_5685.jpg

IMG_5689.jpg

IMG_5699_20160902193747ca3.jpg
この夏休みの思い出で、千石峡でカニをみつけた子、縄跳びやフープの練習を頑張っていることを発表してくれた子、嬉しいことに、男の子の年長さんの中に、『幼稚園の先生になりたいです』と発表してくれた子もいました。
IMG_6262_20160902195110e16.jpg

IMG_6261.jpg

IMG_6250.jpg

IMG_6248.jpg

IMG_6239_20160902201012436.jpg

IMG_6246.jpg

IMG_6238_20160902194727161.jpg

IMG_6257.jpg

IMG_6260.jpg

IMG_6244.jpg

IMG_6243_2016090219484953a.jpg

IMG_6242.jpg

IMG_6241_20160902194846381.jpg
そのあと、園長先生のところに集まってお話の続きをしてくれていたのですが、愛宕幼稚園の先生になって、体操を教えたり、英語を教えたりして、園長先生になりたいそうです♡みんなと論語をしているあの椅子に座ってみたいそうです(笑)

みんなそれぞれの夢や目標をもって1つお兄さん、お姉さんになったお友だち、お誕生日本当におめでとうございます!!

続いて、2歳児ぺんぎん、いるか組、わんぱくルームのお友だちもインタビュー!!
DSCF3534.jpg

IMG_9214.jpg
IMG_9216.jpg

IMG_2460.jpg
今日は久しぶりの幼稚園で、みなさんの前に出るステージに少し驚いて涙がでちゃったお友だちもいましたが、先生と一緒に座った誕生日会から、これから1年、1年どんな風に成長した姿をみせてくれるかも楽しみですね♪

年少さんは、にっこにこ笑顔のインタビュー!!
IMG_2462_201609021928158db.jpg

IMG_2463_20160902192816a51.jpg

IMG_2464.jpg

IMG_2467_201609021930363fe.jpg

IMG_2466.jpg

好きな果物はぶどうが人気でした🍇この季節、ぶどうが本当においしいですね!!
先生たちのインタビューは英会話のジョセフ先生とボベット先生が英語で夢や、好きなフルーツを答えてくれたので、その流れで年少組の9月うまれの先生たちも英語でインタビュー✨peach🍑banana🍌cherry🍒年少さんたちも英語をきいて、その果物を答えていて、みんなすごいですなっ✨感心しました。
IMG_2470.jpg

IMG_2469.jpg

IMG_2473.jpg

IMG_2472.jpg

IMG_2471.jpg

らっこ、あひるさんも8月の末で1歳と2歳のお誕生日を迎えたお友だちをお祝いしました👑
5_201608310815149ee.jpg

みんなでお誕生日おめでとうをいって、拍手👏して『ありがとう』っておじぎして、らっこ・あひるのお誕生児さんも成長を感じます!!
4_2016083108151533a.jpg

7_201608310815191a8.jpg
みんな、お誕生日おめでとうございます🎉

さあ、楽しい誕生日会はまだまだ続きます!!今月の歌のプレゼントは先生たちから♪お月見シスターズの登場や、きのこ隊のみなさんが、楽しく歌を披露して、誕生児さんをお祝いしました♪
IMG_5489.jpg

IMG_2477.jpg

IMG_2478.jpg

そして、今日はミニ運動会の競争遊びつきのアクティブ誕生会!!準備体操で久々のエビカニクス♪夏の研修の成果を発揮しようと、エビカニクスのうみの親であるケロポンズになりきって体操しました♪
IMG_5494.jpg

プログラム1番は『海の仲間で大玉転がし』赤組【たこ】白組【くらげ】青組【魚(ドリー)】を異年齢のクラスで仲良く手を繋いで転がします。往復して戻ってきた大玉を最後は担任の先生たちがゴールの先生の元へダッシュ💨で届けます。
IMG_2483.jpg

IMG_2482.jpg

IMG_2481.jpg

IMG_2480.jpg

IMG_2479.jpg
前半の部は青のドリーチームが勝利!!後半は海の生き物が破れる!?勢いでタコ新保チームとドリー髙林チームが大接戦!!!みながその勢いに目が点になるほどのスピード💨勝利したのは・・・タコさん赤チームでした!!
DSCF3560.jpg
先生も大喜び!!

続いてプログラム2番『新ルールによる玉入れ』こちらも、オリジナルルールで競争してみました!!前半の大きい組さんは一人1つの玉をまずはかごへ投げ入れ、落ちた玉を拾ってどんどん投げて、最後の1個が入るまで玉入れをつづけるゲーム・・・このゲーム、最後まであきらめずに投げ続け、感動的な最後は先に終わった2つのチームが最後の赤チームを全員で応援するという素晴らしいゲームになりました✨
IMG_6271.jpg

IMG_6270.jpg

IMG_6268.jpg

後半の2歳児、年少さん組は、玉入れの曲から、『♪げんき音頭』に変わった瞬間に♪げんきげんきと踊りだすみんな そしてまた曲が変わったら玉入れに!!そのちょっとの間でちゃんと切り替えができる小さい組のお友だちがかわいすぎてとっても盛り上がりました!!
IMG_2486.jpg

IMG_2489.jpg

IMG_2493.jpg

お互いをばんざいしたり、拍手👏で讃えたり・・・運動会でもたくさんの子どもたちのお互いを思いあう姿がみていただけたらと思います♪本当に盛だくさんの誕生日会!!子どもたちの笑顔はじける楽しいお誕生日会の仕掛け人は・・・りす組の田中先生でした(*'▽')夏休み中にはステージ一杯の誕生日会の小道具、グッズがてんこ盛りに!!
目一杯楽しませてもらいました!!子どもたちにとってまた思い出の誕生日会になったことでしょう♪
IMG_6273.jpg
みんなほんとうにおめでとうヽ(^o^)丿

今日は手作りお弁当の準備もありがとうございましたヽ(^o^)丿
IMG_9217.jpg

IMG_5499_201609022016256ce.jpg

IMG_2221.jpg

IMG_5701_20160902201628512.jpg

IMG_5703_20160902201629fed.jpg
子どもたち、朝から大喜び!!廊下でリュックを降ろして事務室の事務長先生にもみせにきてくれているお友だちもいましたよ✨
おいしいお弁当、ありがとうございました( *´艸`)

さあ、週末は台風12号の接近で、どうなるかとても心配ですが、みなさんのお家も昨日の防災の日に引き続き、備えを万全に、安全にお過ごしください。園の月曜日の動向につきましては、日曜日の夕方、ご連絡いたしますので、保護者のみなさまはメールの確認をお願い致します。それではお気をつけて週末をみなさんお過ごしください♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック