愛宕幼稚園 公式ブログ

楽しかったね♪夏祭り㉀!!!

みなさんこんにちは!暑い日がずっと続いていますね。北海道の方には台風の影響で大雨にもなっているようで、心配な週末になりました。さて、18日、19日と久しぶりの登園日でにぎやかな幼稚園となりました。

昨日は子どもたちが待ちに待った『夏祭り㉀』浴衣や甚平を着ての登園にもご協力いただきありがとうございました。朝からかわいいみんなの姿に目が♡(*'ω'*)♡
IMG_2293.jpg
今年は『和の心を大切に』というとで、先生たちも浴衣でお迎えしました!!
IMG_2298.jpg
いつもと違う(どう違うかは・・・)姿に子どもたちにかわいい~♡とたくさん言ってもらえて、暑さにも負けズ1日頑張ろうと思った先生たちでした。
IMG_2347_201608201345514f9.jpg

IMG_2300.jpg

加えて、朝から、役員、クラス委員のお父様、お母様方、そしてお手伝いの飯塚高校のみなさんにもご協力いただき、今年の夏祭りがスタートしました(*^-^*)わっしょいわっしょい!!各学年ごとに作ったお神輿や、お神輿風バギーに乗ったらっこ・あひる組さんもとってもかわいかったですね!!!
IMG_2321.jpg

DSCF3411.jpg

IMG_2257.jpg

IMG_0247_201608201400247ff.jpg


大ホールに組み上げられた大きなやぐらは、中光先生と中馬先生の手作りやぐら✨子どもたちも太鼓を叩いたり、お集まりでは赤間会長やジョー先生もやぐらに上がって太鼓たたき♪
IMG_2345_201608201406321f5.jpg

盆踊りやじゃんけん遊びなど、3曲をみんなで楽しみました♪
IMG_3661_20160820135613df8.jpg

CIMG9271.jpg

IMG_2342_20160820134807cf3.jpg

お集まりが終わった時点で大ホールにいた年中、年長さんは『もうかき氷が・・・・食べたい・・・』くらい汗もいっぱいかきましたが、その後の夏祭りゲームコーナー開始でみんなの張り切り具合も最高潮!!
各学年に応じたゲームも、そうめん流しの様子も成長を感じるものでした。
フォークを使って流れるそうめんに初めてチャレンジした2歳児さん!!つゆの入った器を片手に流れるそうめんをキャッチするのも一苦労・・・
DSCF3365.jpg

DSCF3373.jpg
1年たった年少さん、お箸を使ってそうめんをキャッチするその集中力がすばらしく✨無言に近い状態で食べ続ける姿がなんともかわいく・・・
IMG_3071_20160820142017125.jpg

IMG_3078_20160820142018d85.jpg
年中、年長さんになると、一人ひとりの性格も現れ、一番上流で勢いよく食べるぞ!!の子もいれば、下流でざるの中のソーメンに手を伸ばす子までいて・・・そうめん流し一つをとっても子どもたちの成長を感じるお祭りとなりました。
IMG_5502.jpg

IMG_2099.jpg

IMG_6143.jpg

各ゲームコーナーも楽しそうでしたね!!今年のヨーヨーはまたバラエティにとんだラインナップ。アニマルからフルーツから、昆虫ヨーヨーに働く車ヨーヨーまで・・・それぞれ、ねらいを定めておたまですくったり、棹で釣り上げたり!!
IMG_2372.jpg

IMG_2364.jpg
ヨーヨーをgetしたときの嬉しそうな顔✨かわいかったですね~!!
DSCF3350.jpg


ボウリングや、サイコロ、輪投げにくじびきと各ゲームコーナーもとっても楽しかったですね!!今年はボウリングでピンを全部倒したら、もう一回、サイコロや輪投げやボウリングができる『ラッキー券☆』をもらえることになり、年中、年長さんはラッキー券にも大喜び!!!
IMG_2171.jpg

IMG_2402.jpg
その他にも、サイコロの目の数だけ、お兄さん、お姉さんたちとタッチできるなど、楽しいルールを色々工夫してくださり、ありがとうございました♪
IMG_2395.jpg

IMG_2394.jpg

IMG_2346.jpg

勢いよく食べすぎて、そうめん流しでお腹いっぱいの友だちも多少いた様子ではありましたが、昨日は調理室の先生たちに、給食も焼きそばやえだまめ、とうもろこしと夏祭りメニューにしていただき、冷たいすいかもお昼においしくいただきました(^◇^)
DSCF3392.jpg

IMG_2406.jpg

調理室の先生方には、朝からそうめんを大量に茹でていただいたり、この夏祭りがみなさんのご協力で楽しいお祭りになったことを子どもたちにも伝えました。
たまたま、3日間の実習にきていた先生がおられ、昨日の夏祭りもお手伝いしていただきましたが、年少さんの輪投げの担当をし、そのかわいい様子もさることながら、終わった後の『ありがとうございます』のお礼が言える子どもたちの姿にとても感激したと感想を言われていました。そして、嬉しい気持ちになるんだという魔法のことば、『ありがとう』を自分も大切にしたいと感じたそうです。

本当に楽しい夏祭りになるようにと、1学期の担当決定から、前日のすいか買い出しまで、毎日のように色々準備、計画を練ってくれた関根先生と江島先生の汗と汗の結晶の1日となりました。本当にお疲れさまでした!!!関根先生はすてきな浴衣姿の先生の中にいます(笑)
IMG_2336_201608201350144eb.jpg
子どもたちにもたくさんの元気パワーをもらった私たちもまた、2学期みんなに会えることを楽しみに、残りの夏休み準備をしていきたいと思います。

暑い中、そうめん流しを担当したり、外での輪投げに帽子をかぶりながらも子どもたちのためにお手伝いいただいたみなさん、最後の片付けまで本当にありがとうございました。
IMG_2338_20160820134810ce4.jpg
子どもたちにとって、夏の思い出がまた1つ増えたことでしょう!!みなさん残りの夏休みもお病気やけがなく、元気にお過ごしくださいねヽ(^o^)丿☀
IMG_2356_20160820140605081.jpg
みなさん、2学期もどうぞよろしくお願い致します!!!
※かわいい写真はまだまだたくさんありますので、少しずつアルバムの方にもアップします!!ごゆっくりお待ちくださいませ♡

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック