愛宕幼稚園 公式ブログ

第2回親子活動わくわくさん~カヌー・川流れ体験~

みなさん、こんにちは!!
昨日、一昨日は夏季保育で幼稚園に登園してくれた子ども達。
久しぶりに、友達と会えて嬉しそうな表情が見られ、思い出話を膨らませていました。昨日の夏祭りの様子はのちほどまた、お伝えしますのでお楽しみに!!!

さて、少し前ではありますが、8月6日(土)に行われた第2回わくわくさんの様子を担当長野よりご報告いたします!!今年の夏わくわくさんも、昨年に引き続き、“カヌー・川流れ・Eボート”にチャレンジしました!!
応募して下さった皆さんのご参加で、今回は10家族での活動となりました。

カヌー体験ができる場所は飯塚の方には特に馴染みある身近な遠賀川!!!
直方市にある水辺館という施設の皆さんに協力していただき、今回のカヌー体験を行いました。
IMG_5062_A.jpg

普段はなかなか行うことができない、夏ならではの体験です☆
はじまる前に8月6日(土)は広島原爆の日ということで、戦没者のみなさんに哀悼の意を表し、また戦争の無い平和な世界を願って黙祷をしました。

朝の集まりが終わり、入水するみなさんはさっそく川へ移動し、
インストラクターの方に、カヌーの乗り方や、オールの漕ぎ方等の講習を受けました!
IMG_5096_A.jpg

IMG_5065_A_20160820125628b60.jpg

子どもたちは教師と一緒に、準備運動をし、準備はバッチリ!
ライフジャケットを着用し、さっそくスタートです☆
IMG_5060_A.jpg

IMG_5058_A.jpg

川流れにも挑戦しました。もしも水の中に誤って落ちたときでも、川の流れに身を任せて浮くことができたら、救助を待つまであわてずに救助を待つことができますね!!
そっと川に入り、川の流れに身を任せ、力を入れずに足を広げてぷかぷか浮くことがコツです!
最初は抵抗のあった子どもたちも、一回流れてみると慣てきたようで、
「川流れるのたのしいね!」「お水もこわくないよ!」と何度も何度もチャレンジしていました。
IMG_4552_A.jpg

IMG_4560_A.jpg

IMG_4563_A.jpg
この日は楽しく川流れを行いましたが、もしも水の中に落ちてしまった際など、暴れることなく、体験したことを思い出して
ゆっくり川の流れに身を任せて呼吸をつづけることが出来るとよいと思います。

そしてカヌー体験☆
オールも自分で持ち、頑張って漕いでいる子ども達!!
「よし、行くよ~!」「もっとはやく漕いで~!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
IMG_4578_A.jpg

IMG_4572_A_20160820124151587.jpg

IMG_4570_A.jpg

IMG_4547_A.jpg

IMG_5093_A.jpg

IMG_5091_A.jpg

先生たちもカヌーに挑戦☆
思っていたよりも、オールさばきが難しく、思い通りの場所に行けず流されてしまったり、、、
川の流れの速さや強さを体感しました。
IMG_4575_A_201608201248585a0.jpg

IMG_4584_A.jpg


最後にEボート!大きなボートに10人程度乗り、
「沈まないかな?」という子どもたちの不安そうな思いもありましたが、
お父様方の力強いオール漕ぎで、遠賀川クルーズ?を堪能できました!!
IMG_4594_A_2016082012440818d.jpg

時間までたっぷりと川に親しみ、「また家族でカヌーに挑戦したいです。」「楽しかったです。」などの
感想も聞くことが出来ました!!
天気も良く、36度を超える猛暑日でしたが、川のほどよい冷たさを肌で感じたり、
大きな空を見上げ、空の青さを感じたり、大自然の中で過ごした素敵な1日になりました。
IMG_5121_A.jpg

IMG_5117_A.jpg

今回はカヌーやEボート、川流れ体験などの様々な活動を通して、みなさんに水で遊ぶことの楽しさを感じてもらうだけでなく、身近にあり、私たちに欠かすことのできない“水”の大切さ、そして危険性を学んでいただく良い機会になったのではないかと思います。

お父様方にはカヌーやEボートの準備等たくさんお手伝いしていただきありがとうございました。
さらに、水辺館の方やインストラクターの方にもご協力いただいて無事に活動を行うことが出来ました。
本当にありがとうございました。

水辺館では、カヌーの他にも楽しい活動を行われているそうなので、今回参加されなかった皆さんもぜひ、参加されてみてくださいね☆

これからも暑い日が続き、川や海、プールで遊ぶ機会もあると思いますが、
熱中症や事故に気をつけて、元気いっぱいに夏の思い出を作ってほしいと思います!!

ふるさとの川『遠賀川』をみんなで守っていく気持ちも育ってくれたらと思いました。みなさんありがとうございました!!






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック