愛宕幼稚園 公式ブログ

おかえりなさい☆1年生&創立40周年記念大同窓会

みなさんこんにちは!!毎日とても暑い日が続き、このままお盆まで雨が降らないのかしら??と思ってしまうくらいの高温の日が続いていますね。昨日は長崎原爆投下から71年の日。愛宕幼稚園でも平和について考える1日、そして来園してくださった卒園生の皆様とも黙とうをして戦没者の方々に哀悼の意を表しました。

さて、昨日は愛宕幼稚園に懐かしのお顔がたくさん帰ってきた1日となりました。午前中は1年生のみなさんと同窓会!!
IMG_1618_20160810172644716.jpg
今年の春、愛宕幼稚園を卒園して、1年生になった卒園生のみんなが、古巣のらいおん・きりん・くま組へ!!!制服から私服の登校となったみんな、背も伸び、夏という事もあって逞しく日焼けしている子も多く、ほんの4か月前までは幼稚園に通っていたとは思えないほどの成長に先生たちもみな驚きました!!!卒園式の時にみんなの掘ったおいもからつるが伸びてきたお話をしましたが、その後おいももこんなに成長したんです!!と園長先生の手にしたおいもの様子にみんなも驚いてくれていましたね!!
IMG_1617.jpg
みんなが来てくれる間に、近況報告カードの記入。それぞれが得意な科目や、今頑張っていること。今の夢などを書いて発表してくれました。
IMG_1599.jpg

IMG_1596.jpg

IMG_1595.jpg

IMG_1850_2016081016374175a.jpg

IMG_1844_2016081016374019d.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1604.jpg
みんなが元気でいられることを夢に書いてくれたお友だちまで・・・平和を願う日にぴったりの夢をありがとう。

同窓会では、久しぶりのお友だちとグループになり、『フルーツポンチ』の調理をしたり、大ホールで〇×クイズやじゃんけんゲーム、そして懐かしのプレイバルーンも久しぶりにやって楽しみました。
IMG_1606.jpg

IMG_1610.jpg

IMG_1858.jpg

IMG_1855.jpg

IMG_1857.jpg

IMG_1620.jpg

園庭ではそうめん流しの準備もできていて、昨年度の夏祭りの日の大雨、レインコート姿でのそうめん流しのリベンジができ、今度はよすぎる天気の中、冷たくおいしいそうめんをみんなでいただきました。ちなみにみんなのそうめんを園長先生、福島さん、中尾先生が朝からこんな姿で茹でてくれました( *´艸`)
IMG_1593.jpg
暑い中ではありましたが、みんなが喜んでたくさん食べてくれてなによりでした(^^♪
IMG_1874.jpg

IMG_1868.jpg

IMG_1633.jpg


デザートには、みんなで作ったフルーツポンチをおいしくいただきました!!同じ学校に進学した子もいれば、一人で進学した子、遠くにお引っ越しをして、進学した子などそれぞれ環境の違うところで、1年生がスタートした子どもたちですが、久しぶり会っても、すぐに楽しく会話できる姿に離れていても友だちっていいな~とあらためて感じました。
IMG_1863.jpg

IMG_1860.jpg

またいつでも愛宕幼稚園に遊びにきてくださいね!!!楽しい園長先生のお話も聞きに来てくださいね!!
IMG_1616.jpg
かわいいあたごっこたちのことをずっと先生たちも応援していますヽ(^o^)丿

午後からは創立40周年記念大同窓会を行いました。
IMG_1623.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_1624.jpg
4月に創立40周年を迎えた愛宕幼稚園に、今年はたくさんの卒園生に遊びにきていただきたい!!という思いで企画しましたが・・・全卒園生のみなさんに、ご案内状を送ることにはいたらず、ホームページや在園生を通しての参加者募集となってしまいましたので、申し訳なかった点も多々・・・しかしながら、当日参加も含めて84名の卒園生のみなさんにご参加いただきました!!!

IMG_1636.jpg
昭和59年度卒の方はじめ、社会人となったみなさんも、そして学業に部活にと忙しい中、自転車でかけつけてくれた中、高校生のみなさんも、そして遠いところからもお家の方に送っていただき、参加してくれた小学生のみなさんも本当にありがとうございました(^^♪
IMG_1639.jpg

IMG_1635.jpg

全体会では、久しぶりに園歌を歌ってもらったり、旧職員を代表して井上先生に思い出エピソードをお話してもらったりしました。
IMG_1653.jpg

IMG_1661.jpg
在園児代表でわいわい広場のお友だちに『雨にもマケズ』や『論語』の素読、そして♪元気音頭のダンスも披露してもらったりしました。
IMG_1686.jpg

IMG_1676.jpg

全体会のあとに、年代毎にクラスに分かれてもらい、親睦会も行いました。自己紹介をしたり、近況報告をしながら、懐かしいお話もたくさん飛び出しました。
IMG_1877_20160810181003f34.jpg

IMG_1882_20160810181001ccf.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1693.jpg

IMG_1692.jpg

IMG_6038.jpg


後半は、思い出の写真やメッセージを持ち寄っての寄せ書き作りもしていただきました。
IMG_1884_2016081018153419f.jpg

IMG_1696_201608101815307ab.jpg

IMG_1887.jpg

IMG_1699_20160810181532bba.jpg

IMG_6045.jpg

新しい園舎ができ、これまでの卒園生にとっては、少し寂しいという思いもあったことと思いますが、新しい園舎ができ、こうしてまたみんなで集う場所ができたことは、本当にうれしいことだなと感じました。

各年代毎に、写真も撮りましたので、後日また追加でアップさせていただきますヽ(^o^)丿これからも愛宕幼稚園を末永く愛してくださると嬉しいです!!!今回は残念ながら参加できなかった卒園生のみなさんも、また機会がありましたら、ぜひぜひ足をお運びください(^^♪今回記念品としてお配りした40周年記念のクリアファイルは11月4日の創立40周年記念式典の際に在園生のみなさんにもお配りしますので、どうぞお楽しみにされてくださいね!!旧職員のみなさんも、遠いところお運びいただき本当にありがとうございました!!お子様方の成長も楽しみです!!
IMG_1700.jpg
それでは、みなさん、またいつでも遊びに来てください♪
みなさんありがとうございましたヽ(^o^)丿




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック