愛宕幼稚園 公式ブログ

お泊り会のご報告パート②たくさんの応援ありがとうございました!

みなさん、こんにちは!お天気のいい週末でしたね。昨日はコミュニティセンターで、学校茶道大茶会が開催され、お泊り会あけの、年長さんはじめ、年中組でもお茶教室に通っているお友だちが、お客様におもてなしの気持ちでお茶とお菓子を運ぶお茶会に参加してくれました!!
DSCF0151.jpg
みなさん大変お疲れさまでした!!

さあ!年長組さんのお泊り会1日目のひんやり🍧を食べたあとの子どもたちの様子を引き続きレポート致します!!

いよいよ1日目の夕食❝カレー作り❞が始まりました!!担当になっているお野菜をカットしたり、事前にお米とぎしていた飯盒もかまどにかけられ、野外調理が始まりました!!
IMG_4988.jpg

IMG_5844.jpg

IMG_1323.jpg

IMG_1910.jpg
ネコの手にしての野菜切り。優しいまなざしでお父様方に見守っていただき、誰も手を切ることなく、硬い野菜も切ることができました。
大なべ2つにぐつぐつ煮込むカレーのにおい。。
IMG_1340.jpg
みんなは、煮込みをお父様と、男の先生たちにお願いして、『勇気ブレスレット作り』と『ありがとううちわ作り』を行いました!!
IMG_1929.jpg

IMG_1343.jpg

IMG_1342.jpg

IMG_1339_2016072515494122c.jpg
お泊り会に向けて、たくさん準備や応援してくれたお家の方へ『ありがとう』の気持ちを込めたうちわ、この夏ご家庭でたくさん使っていただければと思います。
勇気ブレスレットもとってもかわいくできて、オーブンにプラパンを入れて不思議に縮まる様子を楽しくみたりして、このブレスレットをつけて、夜もみんなで勇気をもってお泊り会をがんばろう!と気持ちも再びやる気満々になった年長さん。

おいしいカレーもすごい火力でぐつぐつ煮えて、おいしくできました(^v^)子どもたちみんな、飯盒で炊いたご飯のおこげも体験しながら、配膳そして『いただきます!!!!』
IMG_1628.jpg

IMG_5891.jpg

❝おいしい!!!!❞のお顔いっぱいで、みんなでモリモリいただきました!
IMG_1657.jpg

IMG_1648.jpg
今回のお泊り会では、自分たちでできることは自分でやる!!の天狗さんとの約束どおり、食べ終わったあとの片付けも自分たちでやりました。いつもお家の方がしてくださっていることにも改めて感謝の気持ちを持てるようになったことと思います。

おいしいカレーをいっぱいいただいたあとは、楽しい夕べのつどい『キャンプファイヤー』の時間です。中光先生のご指導のもと、運動場の真ん中に木を組み、そこへ登場の❝火の神❞。
IMG_1360_201607251551109e8.jpg
こちらは決して〇長先生ではなく、❝火の神❞です。
IMG_1353.jpg
子どもたちに『勇気』と『おもいやり』と『友情』の火を灯すためにやってきました。子どもたちも真面目にお話を聞きつつも、『え、え、えんちょう・・・せんせ・・・』とちょっぴり気を遣うような笑い顔のお顔で着席している様子が面白くてみんなが笑顔のキャンプファイヤーとなりました。

代表で火の神から火をわけてもらい、点火!!!
IMG_1362_201607251615184be.jpg

IMG_1364.jpg

小さな火がだんだんと燃え移り、1つの炎となって燃え上げる様子は、きっと子どもたちの目にも心にも焼き付いたことでしょう。キャンプファイヤーを囲んでの♪もえろよもえろ や、♪キャンプだホイの歌、ジェンカをしたり、じゃんけんゲームをしたりと、楽しい夕べのつどいとなりました。
IMG_1368.jpg

1日目の外での活動はこれにて終了!!お待ちかねの『あたごの湯』の時間となりました。ガスやさんの協力のもと、プールがかけ流しの温泉へと大変貌!!1日、川遊びから汗もたくさんかいた1日をあたごの湯で洗い流してさっぱり!!子どもたちのお風呂ではしゃぐ写真がかわいくてたまりませんが、、アップは控えますので、こちらは卒園アルバムまでお楽しみにお待ちください!

みんなのお風呂が終わったところで、放送がなり・・・小ホールへ集合してください!!
IMG_1704.jpg

IMG_1707.jpg
そこにあった1本の巻物・・・なんだか天狗さんも近くまできているのか??天狗さんに会えるのか??本当に勇気のある人にしかその姿はみえないといわれている天狗さんです。みんなの勇気がどれほどあるのか、『勇気だめし』に出発です!!
IMG_1419.jpg

IMG_1712.jpg

ミッションをグループのお友だちで協力してクリアしていくのですが・・・そのミッションもかなりドキドキ・・・段ボールの箱をのぞいて、そこに照らされたメッセージを読む人、口のあいた段ボールの中に手を入れて次に進む部屋のカードをもらう人、部屋に入って、扇風機のスイッチを押すと、膨れ上がる扇風機モンスターに書かれたメッセージを読む人。手にした電話(インターホン)が鳴りだして、電話で次の指令を聞く人・・・と子どもたちにとっては本当の『勇気だめし』になりそうなこの企画。もちろん今回のお泊り会担当の年長の先生たち発案のオリジナルストーリーにスタンバイの先生たちもドキドキ。途中困ったことがおきたら、助けてくれる❝お助けマン❞を呼ぶ声が、だんだん暗くなった園のデッキにこだまする、楽しい時間となりました。
IMG_1705.jpg
ちなみに段ボールモンスター役だった私は40分間段ボールの中に隠れ続け、口の隙間から、泣きそうになるかわいい子どもたちにそっとカードを渡す係・・・滝のように汗をかき、サウナ体験もできた勇気だめしでした(*'▽')

全てのミッションをクリアした子どもたちにはカラフルな7本のミニ巻物・・・・これを巻物立てにたて、全員クリア!!!と喜ぶところで電気がパッと消え・・・・鈴の音の中、大ホールのカーテンが自然とひらき、中から出てきたのは。。。❝天狗さん!!!!❞その姿に一旦は、大ホールの1番最後列まで後ずさりした子どもたちでしたが、みんなのことをずっと見守ってくれた天狗さんが話し始めると、だんだん前のめりに・・・これまで、お米の赤ちゃんの籾だねや、味噌作りの大豆など、色んな活動のきっかけをくれていた天狗さんに初めて会えた!!という興奮で、お家の方と一緒に作ったおみそを渡すときも❝愛情こめて作りました!!!❞と天狗さんに直接伝えてくれる女の子や、天狗さんとの会話を楽しむ子もいて、、『勇気』が湧いている!!とそのパワーを感じました。

これからもずっと見守ってくださる天狗さんと、色々なチャレンジすることを約束して、『天狗団子』もおいしくいただきました。あとから聞くと、やっぱり団子を食べたあとは、筋肉が硬くなったり、お腹があつ~くなったりしたそうです♡かわいい( *´艸`)

天狗さんともお別れし、いよいよお布団敷。はみがきして、布団やシーツをペアの友だちと整え、就寝準備です。
IMG_1420.jpg

IMG_1424.jpg
ゆっくり目を閉じて瞑想したら、もう眠気もマックスになっている子も。。みんなでおやすみなさい!!からの寝付きのよさは近年まれにみる速さでした。
IMG_1438.jpg

IMG_1444.jpg

IMG_1448_201607251556350d0.jpg

IMG_1724.jpg

みんなが、いつも生活している自分のクラスで、お友だちとぐっすり眠っている姿・・・あぁ園内でお泊り会をしている実感がしみじみ湧いてきて、みんな頑張ったな~と感じた夜でした☆

夜中、残念ながら発熱したお友だちもいて、お迎えに来ていただいたりすることもありましたが、次の日には熱も下がって一安心。

さて、夜が明けて2日目の朝、くま組、きりん組は5時半過ぎからごそごそと起き出した子も。。少し離れたらいおん組さん、、6時半の起床時間までぐっすりお眠りに☆みなさんで『おはようございます』と元気な笑顔で起床してくれました。1晩お家の方と離れてお泊りできた充実感で誇らしげな寝起きの顔の年長さんでした!!
朝から大忙し!お布団だって自分たちで片付けなければなりませんし、着替えも洗顔も!!
IMG_1455.jpg

IMG_1454_20160725162113c57.jpg

IMG_1452_20160725162114280.jpg
そして、朝の散歩へ出かけてきました(^^♪
IMG_1768.jpg

IMG_1776.jpg

IMG_1462_20160725160319f96.jpg
心地よい朝の空気をたくさん味わって、園に戻って全員で朝のラジオ体操♪いい感じにお腹もすいて、朝ごはんへ!!朝ごはんは大ホールにテーブルを並べてバイキング!!
IMG_1792_20160725160051abc.jpg

IMG_1463.jpg
調理室の先生に取り寄せてもらったおいしいパンと年長さんが掘ってくれたじゃがいもを蒸かしたふかし芋!ミニトマトにウインナーソテーに野菜ジュースのメニューで子どもたちも朝からモリモリ!!和食の朝食提供にはなりませんでしたが、自分たちで掘ったじゃがいもも、本当においしくて、朝からたくさんおかわりしてくれました!!
IMG_1467.jpg

IMG_1471.jpg

おいしくいただいたあとは、園内大掃除!!お泊り会で使ったお部屋やホール、トイレ掃除も分担してピカピカに!!
IMG_1476.jpg

IMG_1828.jpg

IMG_1473.jpg
駐車場掃除のグループさんとお外に出ていたのですが、そこでも嬉しいつぶやきが!!駐車場のごみや、草までたくさん抜いてきれいになったところで、グループの男の子が、『次、運動場の掃除を手伝おう!!』と提案してくれ✨『だって、運動場は広いからまだお掃除終わってないと思うよ!!』ですって(涙)なんと思いやりある一言!!自分たちが終わったからそれでおわりではない、次にできることはないか??考えて、提案して、みんなが賛同して行動に移す!!すごいな年長さん♡一人朝清掃でも感心しておりました。

さあ、お家の方のお迎えまであと1時間をきりました!!最後は、思い出の日記を書く時間。
IMG_1482.jpg
楽しかったお泊り会、盛りだくさんの内容で、日記の絵の中に川遊びの絵あり、天狗さんの絵あり、カラフル巻物の絵ありとぎゅっと詰め込んだお友だちもいれば、大きく絵日記いっぱい楽しい顔を書いてくれた子、思い出もいっぱいで楽しい思い出日記となりました。

長いようであっという間だった1泊2日のお泊り会☆解散式でお家の方がお迎えに来てくださり、ほっとしている子もいれば、『まだ帰りたくない!!』ともう一泊してもいいと言ってくれる子と様々。でもやっぱりがんばったご褒美はお家の方のぎゅ~が最高のご褒美だったことでしょう。
IMG_1483.jpg

IMG_1492.jpg

IMG_1489_20160725155633e69.jpg

IMG_1490.jpg

保護者のみなさまも、1泊とはいえど、大事なお子様を勇気をもって、送り出してお預けくださって本当にありがとうございました。おかげで、また一回りも二回りも大きくなった年長組の子どもたちの表情をみていると、『お泊り会ってやっぱりすごい行事!!』と感じました。たくさんの応援ありがとうございました(^^♪そして、88名の大切な命をお預かりするプレッシャーと責任でドキドキがとまらなかった年長組の先生たち、本当にお疲れさまでした!!!子どもたちのおかげで、またかけがえのない夏の思い出ができました。ありがとうございました(^◇^)
お泊り会を最後に広島にお引っ越しとなったYくん、新しい幼稚園にいってもみんなを笑わせるムードメーカーになってくれることでしょう!!お元気でヽ(^o^)丿
IMG_1487.jpg

IMG_1261.jpg
引き続き、みなさん元気に夏休みをお過ごしください!!!
IMG_1494.jpg




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック