愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組お泊り会~1日目☆~

みなさんこんばんは☆1学期も終了し、夏休みに入りましたね。本日22日から23日にかけては、年長組さんのお泊り会☆ただいま、夜の幼稚園☆子どもたちも1日目の活動を終え、深い深い眠りに入りました。
IMG_5949.jpg

IMG_5948.jpg

IMG_5947.jpg

只今の時間は園長先生、坪根先生、中光先生が見回り当番の時間帯です。これからの時間も交代で先生たちが子どもたちの眠りを朝まで見守りますので、どうぞご安心ください!!

さて、本日はいよいよ待ちに待ったお泊り会当日がやってきました!!この日のために、子どもたちも先生たちもそしてお家のみなさんにもたくさんの準備をしていただきました!!!
今年はなんと・・・『幼稚園でのお泊り会☆』となり、お家の方々の中には、あたごのお泊り会といえば❝げんじいの森!!!❞のイメージが定着しておりましたので、『なんということ!!!!』とびっくりされた方も多かったことと思います。私たちもここ数年、げんじいの森のお泊り会も楽しいけれど、新園舎への引っ越しが終わったら、設備も環境も整った中、自分たちが普段生活している自分の幼稚園にお泊りする、お泊り会をやってみたいよね!!とずっと考えていました!!げんじいの森には家族でもいけるけれど、自分の幼稚園にお泊りする体験は一生に一回だけ☆なんだかスペシャルなお泊り会ができそう!!(もちろんこれまでのお泊り会も毎年スペシャルではあります!!!間違いなく!!)
そして、去年のお泊り会が終わった後、❝来年度は幼稚園でのお泊り会にチャレンジしてみよう!!❞と決めました☆

そして、年長組担任中心に、今年のお泊り会のプランをねっていき・・・本日を迎えることができました!!!!ブログでの報告が始まる前になんだか泣きそう!!本当に感謝です☆愛宕幼稚園という初めての学校で出会った仲間と過ごす1泊2日の大冒険が心に残る2日間になればという思いと、88名という大切な命をお預かりしての2日間。その責任の重さを感じながら、ドキドキ迎えた朝でした。

子どもたちにとっては、幼稚園への登園とはいえど、朝のお別れですでに第1の壁を乗り越えなくてはなりませんでしたね!!
IMG_1206_201607222339049a7.jpg

IMG_1212_201607222339070ac.jpg

IMG_1207_20160722233905bf8.jpg

涙のお別れの子、ほんとは泣きたいけど我慢していた子、笑顔いっぱいでさよならできた子。みんなそれぞれの胸に色んな思いを抱えてのお泊り会のスタートでした!!

梅雨明けも例年より早く、今年は久しぶりにお天気の心配のないお泊り会でした。大ホールでのお集まりで、ずっと見守ってくれている天狗さんからの巻物・・・果たして夜きてくれるのかしら??天狗さんって千石峡にいる??色んなことをイメージしながら、千石峡の川遊びへと出発しました!!
IMG_1216_20160722234138b7b.jpg

IMG_1217.jpg

IMG_1230.jpg

水着の写真はここではアップしませんが、、(アルバムの方をご覧ください)お父さんボランティアのパパたちのご協力もあり、事故、けがなくそれはそれは楽しく過ごせました!!
カニや小さな魚、自然の川で沢遊び!!みんなで満喫できてなによりでした!!
IMG_1699_201607222342540e8.jpg


園に戻っての昼食タイム!!調理室の先生たちお手製のおにぎりを『おいし~い!!』と口いっぱいにほおばっておいしくいただきました!!
IMG_1235.jpg

IMG_1237_2016072223443335d.jpg

IMG_1239_20160722234434949.jpg

IMG_1240_201607222344368fd.jpg

IMG_1250_2016072223443761b.jpg

IMG_1247_20160722234630fee.jpg

IMG_1249_20160722234631760.jpgrgarten/IMG_1251.jpg" target="_blank">IMG_1251.jpg

IMG_1255_2016072223463429e.jpg

お腹も満たされたところで、レクレーションタイムの始まりです!!担当はお揃いのTシャツでバッチリキメた年少組の先生たち!!
IMG_5698.jpg
楽しい新聞紙を使ったグループ対抗戦に燃えた燃えた!!!そして、体が燃えたお父様ボランティアのみなさま!!本当にご苦労様でした!!こんな体育会系なボランティアは滅多にないかもしれませんね!!本当に楽しいレクレーションの時間でした♪
IMG_5759.jpg

IMG_1287.jpg

IMG_1290.jpg

IMG_1274_20160722235103f24.jpg

IMG_1278_201607222351058ee.jpg

体もホットになったところで、ひんやり休憩タイム!!前々日の終業式で仕込んでいたひんやりアイスをおいしくいただきました🍧
IMG_1314.jpg

IMG_1317.jpg
ここでも笑顔!?いっぱい(^^♪

おいしい楽しいおやつタイムに続いて・・・いよいよカレー作りの開始です!!
と同時に石丸の夜の見回り当番の時間も開始です!!!この続きはまた・・・・報告いたします(*^-^*)どうぞお楽しみに!!!それではかわいい寝顔の子どもたちの元へ行って参りますので、お家のみなさんもゆっくりお休みください!!!みなさん、また明日のお迎え、よろしくお願い致します!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック