愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組パプリカのカップケーキ作り&1学期後半の活動いっぱいご報告!

7月15日、年中組は、「大きくなぁれ!」の気持ちを込めて毎日大切に育ててきたパプリカを収穫し、カップケーキを作りました!

「みんな見て!色が変わっているよ!」と、パプリカの色づく様子に興味津々の子どもたち。
今日は色が変わる前の緑のパプリカと、色が変わった後のパプリカを使い、2種類のカップケーキを食べ比べました。
IMG_3590_A_20160715194852f4c.jpg

作り方はこちら!
IMG_4962_A_20160715194853319.jpg

IMG_4963_A_20160715194854de0.jpg

切ったパプリカとにんじんと豆乳をミキサーに入れ、スイッチオン☆
IMG_4923_A.jpg

具材が混ざり、色が変わり、「わぁ~!ジュースみたい!」「きれいな色!」という声が子どもたちからあがりました。

次にホットケーキミックスとミキサーにかけたパプリカをグループのお友達と力を合わせて混ぜ混ぜ♪
IMG_4925_A_201607151951463b1.jpg

IMG_5252_A.jpg

IMG_3603_A.jpg

赤いパプリカは鮮やかなオレンジに、緑のパプリカは黄緑…になると子どもたちは予想しましたが、なんとクリーム色になりました!
IMG_5260_A_201607151952393d1.jpg
今回は隠し味でいりごまと砂糖を入れました。
混ぜた後はスプーンを上手に使いカップの中へカップケーキのたねを入れました。
IMG_5262_A.jpg

IMG_3610_A_20160715195032ee8.jpg

「はやく食べたいな♪」と胸を弾ませながら蒸し器の中へ…

IMG_4937_A.jpg

…10分後
「わぁ~!いいにおいがする!」
美味しそうなにおいと共に、ふんわりとできたてのカップケーキがクラスに届きました!

「美味しくてほっぺが落ちそう!」「お家でも作りたいな♪」など、おいしいカップケーキの味に大満足の子どもたちでした。
IMG_3614_A.jpg

IMG_5283_A_201607151952424d4.jpg

IMG_4949_A.jpg

IMG_4938_A.jpg

楽しいことがたくさんあった一学期。

6月にはAプライス飯塚店さんの企画で、花王の方が来て下さり、手洗いの仕方を教えていただきました。
手洗いの歌に合わせて「カメさん、カメさん♪」と口ずさみながら毎日手洗いを頑張る子どもたちです。
IMG_3385_A_20160715195004029.jpg

IMG_4717_A.jpg

IMG_3407_A_20160715195006685.jpg

IMG_4912_A.jpg

IMG_4727_A.jpg

IMG_4708_A.jpg

雨の日には雨の日散歩に出かけました!

「雨のにおいがするね!」「雨の音がきこえるよ!」と、たくさんの気づきがありました。
IMG_4872_A.jpg

IMG_3383_A_20160715195003ac9.jpg

千石峡の川遊びでは、網を持って魚をつかまえることに夢中になったり、冷たい川の中を友達とたくさん探索したり、年少の時とはまた違った姿をみせてくれました!
IMG_5123_A.jpg

IMG_5112_A.jpg

IMG_5073_A.jpg

IMG_4849_A.jpg

IMG_4843_A.jpg

IMG_4784_A.jpg

IMG_3504_A.jpg

IMG_3492_A.jpg

1学期もあと2日となりました。
進級して4か月。友達の幅も広がり、様々な活動を通して心も体も逞しくなった子どもたち!
2学期もどのような成長を見せてくれるか、とても楽しみです♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック