愛宕幼稚園 公式ブログ

7月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます☆七夕誕生日会☆

本日は7月7日七夕。園内中に子どもたちの作った七夕飾りのついた笹の葉がさらさら揺れてとっても華やかなお誕生日会の1日が始まりました!!
IMG_1123_2016070719133371e.jpg

大ホールに素敵な天の川出現!!うさぎ組の辻先生が初めて担当して心を込めて準備してくれました☆
IMG_1122_20160707191334c0f.jpg

IMG_1050.jpg


誕生児さんのお胸には流れ星のバッチ🌠今月のお誕生日会には、0歳児、1歳児のお友だちも参加してくれ、一層楽しいお誕生日会となりました。
IMG_1051_20160707183736157.jpg

園長先生のお話で、お誕生日が、単にプレゼントをもらえる日ではなく、産んでくれたお母さんに『ありがとう』を伝える日、家族に『ありがとう』を伝える日だということを徐々にわかってくれているあたごっこのみんな。
IMG_1052.jpg
今月の論語『子曰はく 君子は上達し 小人は下達す』七夕様のお願い事にも子どもたちがステキな目標や夢を書いてくれていましたが、その目標に向かって努力を惜しまずに最後までがんばれる人。そんなお友だちにあたごっこたちがなってくれたらと先生たちは願っています☆

さあ、お待ちかね!7月うまれさんの登場です!みんながステージに登場して、インタビューが始まりました!
IMG_1053_201607071837406fd.jpg

IMG_1056.jpg

IMG_1103.jpg

IMG_1102.jpg

IMG_1100.jpg

IMG_1101.jpg

年少組さんはみんなで7人のお誕生児さん!
IMG_7978.jpg

IMG_7984.jpg

IMG_7989.jpg

IMG_7986.jpg

IMG_7980.jpg

IMG_7983.jpg

IMG_7901.jpg

ちょっぴり緊張しているお友だちもいましたが、元気いっぱいお名前を言えた子も✨みんな短冊のお願い事を紹介してもらってうれしそう♡

ぺんぎん組、いるか組の2歳児クラスのお友だち!!
IMG_1063.jpg

IMG_8906.jpg

IMG_8913.jpg

IMG_1068.jpg

IMG_1069.jpg

IMG_8908.jpg
緑組さんと青組さんは合わせて6人とたくさんの3歳になるお友だち!!
いるか組さんは2人のお誕生児さん。
IMG_1072.jpg

IMG_1070.jpg

DSCF1079.jpg
昨年まであひる組だったのに1年でみんなの前でマイクでお名前を言えるようになっていて、その成長に感動!!女の子は最近合格した論語をマイクで発表もして拍手喝采👏目標を持ったお友だちは本当にすてきですね!!

今日はわんぱくルームのお友だちも8月がお休みなので、少し早いけどみんなと一緒にお祝いしました!!
IMG_1075.jpg

そして、今日、七夕の日がお誕生日のあひる組の女の子も先生と一緒にみんなの前でみんなに『おたんじょうびおめでとう☆』を言ってもらってちょっぴりドキドキしたけれど、嬉しかったですね!!
IMG_1489.jpg

年中さん、年長さんのインタビューは一段と大きく逞しくみえましたね!!
IMG_1000_20160707191238efb.jpg

IMG_0985_20160707200115177.jpg

IMG_1005.jpg

IMG_1002.jpg

IMG_0989_201607071902301d3.jpg

IMG_0991_2016070719022980e.jpg

IMG_0997_2016070719022740b.jpg

IMG_1105.jpg
たくさんのチャレンジで5歳、6歳になるお兄さん、お姉さんの姿はやっぱりかっこいい✨
IMG_4863.jpg

IMG_4859.jpg

IMG_4860.jpg

IMG_4862.jpg

IMG_4861.jpg

IMG_4858.jpg

IMG_4857.jpg
鉄棒をがんばりたい子、一輪車を頑張っている子、宇宙飛行士になりたい子、アイドルになりたい子・・・夢も目標もたくさんで、ほんとうにわくわくしますね!!何とかこの子たちが大人になって、この夢がかなえられるような素敵な世界になっていることを願うばかりです。

7月生まれの先生たちも元気な笑顔がステキな先生ばかり!!!
IMG_1080.jpg

IMG_1078.jpg

IMG_1058.jpg

IMG_1013_20160707193515ea7.jpg

先生たちもお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
この後のたなばたの劇でも再登場☆

前半のお誕生日会では、お星様何食べた???のパネルクイズ♪色んな色をしたお星さまが登場して、パクパク動くお口がとってもかわいかったですね!!
IMG_7903.jpg

IMG_1081.jpg
でもそのパネルをとびきりの笑顔で持って歌っているつじ先生とゆい先生のお顔もとってもかわいかったですよ♡

後半のお誕生日会では、年中さんが3クラス合同で、『きらきらぼし』のお歌のプレゼント☆
IMG_1116_2016070719051694e.jpg

IMG_1114_201607071905175f1.jpg

IMG_1112.jpg

IMG_1113_201607071905199fe.jpg
歌って、音階で歌って、最後は身体表現で歌ってくれました♪今夜はこれから雨が降らなければたくさんのお星さまがみえるはずなのですが・・・あやしい雲行きにちょっぴり残念・・・年中さんの『きらきらぼし』のお歌が大ホールに優しく響いてまるで天の川をみたような気分になれました♪素敵なお歌をありがとう!!

最後は毎月のお楽しみ☆先生たちの出し物です!!今月のお話は『たなばたプールびらき』先生たちも子どもたちも大好きなピーマン村シリーズの絵本をオリジナルの劇にして演じました!!

織り姫、彦星は7月生まれの先生あひる組のめぐみ先生!いるか組の竹原先生!!
DSCF1099.jpg

DSCF1100.jpg

流れ星役で内山先生とたくさんの7月生まれの先生たちが登場して楽しい劇となりました!!(全力で流れるながれぼしさん面白かったです🌠)
IMG_1085.jpg
先生たちもひさびさの演技にドキドキしたり、ハッスルしたり、とても楽しかったです!!会場大盛り上がり!!

IMG_1091.jpg
たのしい『たなばたプールびらき』となりました!!

今日は七夕・・・お空に天の川がみられるといいですね・・・☆☆☆
7月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございました!!
IMG_1039.jpg

そして、手作りお弁当DAYで朝から愛情弁当を作ってくださったお家のみなさん、本日もありがとうございました(*^-^*)
IMG_1048.jpg

IMG_7999.jpg

IMG_8924.jpg

IMG_4891.jpg




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック