愛宕幼稚園 公式ブログ

らっこ・あひる組『感触あそびを楽しみました♪』

こんにちは♪らっこ組の大塚です!先週は大雨、今週は高温注意報がでるほどの暑い日がつづいていますが子どもたちは元気いっぱい(^o^)
今日は、らっこ・あひる組の感触遊びの様子をご報告いたします♪

~片栗粉で感触遊び~

1_20160630183348989.jpg
お水を加えると・・・
「とろ~り!」「すごーい!」
2_201606301833505da.jpg

3_20160630183354fb4.jpg
子どもたちもですが、先生たちも大はしゃぎの活動でした!

~泥水遊び~
はじめて裸足で歩く泥の中は・・・
4_201606301833544a8.jpg
「つめたいね~!」「ばしゃばしゃ楽しい♪」
6_20160630183423941.jpg
5_201606301834209d3.jpg

~寒天遊び~
1日目は、棒寒天をちぎちぎ!
指先を上手に使って「えぃ!」
10_2016063018345502d.jpg
なかなかちぎれず苦戦するお友達もいましたが・・・
11_20160630183453c4d.jpg
少し切れ目を入れたり、一緒にちぎっていくにつれて
上手にちぎれるようになっていましたよ♪

2日目は、寒天をゆで固め「寒天ぜリー」にして遊びました。
13_2016063018345647a.jpg
「つめたーい!!!」「お料理するの♪♪」
12_20160630183457299.jpg

~米粉粘土あそび~
米粉粘土を使って遊びました!
8_20160630183424b74.jpg

9_201606301834502bf.jpg

7_20160630183423fc5.jpg
ちぎったり、丸めたり、お団子にしたり・・・

いろいろな感触に触れて楽しむことが出来ました。はじめての体験で、気持ちいい!と感じたり、冷たいって感じたり、みんなの表情もどんどん豊かになってきています(*^-^*)
これからも、いろいろな遊びを楽しみましょうね♪♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック