愛宕幼稚園 公式ブログ

大変遅くなりました!!いるか組の参観日の様子をレポートします♪

みなさん、こんにちは!!あっという間に7月がスタートし、園内でも子どもたちのかわいいお願い事の書いた短冊や七夕飾りが風に揺れています。
IMG_1026.jpg

IMG_1025.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1023.jpg

IMG_1022.jpg
もうすぐ七夕。7日は七夕誕生日会もあり、7月生まれの織り姫、彦星さんたちの登場も楽しみですね!!

報告が大変遅くなりましたが、6月末の土曜日に2歳児クラスの『いるか組』さんの保育参観を行いましたので、かわいい子どもたちの姿をご紹介いたします!!

いるか組さんの参観日の日も梅雨の真っ只中で雨の予報だったにもかかわらず・・・なんと晴れ☀6月の全ての土曜日が晴れて、たくさんのお友だちやお家の方が来園されることを思うと、ほんとにお天気の神様ありがと~!!の6月でした。
IMG_0966.jpg

IMG_0967.jpg

いるか組のお友だちは昨年度あひる組からの進級のお友だちと今年から入園したお友だちとが一緒に過ごしていますが、今ではすっかり仲良しになった子どもたちです♡

子どもたちが、朝の登園をしたあと、お家の方にはクラス親睦会を行っていただき、父母の会のみなさんにもご協力いただき、保育部のみなさんも顔を合わせての機会を楽しんでいただけました。(6月末で全てのクラスの親睦会も無事終了!!みなさん本当にありがとうございました(^◇^))
IMG_0968.jpg

朝の体操が始まったころ、クラスへ移動していただき、子どもたちの元へ・・・
IMG_0969_201607041755100ba.jpg

お家の方が隣のお部屋から入ってきて、子どもたち驚きちょっぴり涙がでたお友だちもいましたが、お返事したり、先生の話をシールに座ってきいたりと、成長の姿もみられました。活動は、『海の生き物』を風船で作り、みんなで海へでかけて魚釣り!!
IMG_0975_201607041757506fd.jpg

IMG_0981_201607041755369b3.jpg

IMG_0982.jpg

カメさんやたこさん、お魚さんにカニさんグループにわかれて、お家の方の膨らませる風船ににっこり!!パーツのシールを貼ったり、それぞれ個性あふれる海の生き物が完成!!
IMG_0991_2016070417575142b.jpg

DSCF0055_201607041800538c2.jpg

DSCF0056_201607041800569bf.jpg

海の仲間たちとともに広い海へでかけて・・・みんなで魚釣りにチャレンジしました!!
IMG_0987_20160704181221b5f.jpg

DSCF0078.jpg

DSCF0077_2016070418121804c.jpg

大漁!!大漁!!
DSCF0088_20160704181220db7.jpg

みんなで楽しくお魚釣りをしたあとは、お父さんたちにも手伝っていただき、ステージからプレイバルーンが登場!!!
DSCF0089_20160704180057e2a.jpg

DSCF0090_20160704180059d10.jpg

CIMG8158.jpg

DSCF0092.jpg


大きなバルーンの下で、タッチする子も、お家の方もとっても楽しい時間となりました!!

風船も、ビニルテープを巻いて遊ぶと、弾むボールのようになるといるか組の先生たちが準備した弾む風船🎈遊びを楽しんでくれましたヽ(^o^)丿
DSCF0095_20160704180133504.jpg

DSCF0097.jpg

最後はいつもおいしい給食を作って下さる給食の先生にも食べ物の命にも感謝して、給食もいただきました!!
DSCF0052_20160704175754982.jpg

DSCF0066.jpg

DSCF0067_20160704183035f5b.jpg

お家に帰ってからもお家の方と作った海の仲間たちを大事にして遊んでくれている様子もお伝えいただきとっても嬉しかったです!!お忙しい中、保育参観にお越し下さり、本当にありがとうございました!!これからも楽しい活動でお友だちといっぱい遊んで過ごしますので、お家のみなさんもお仕事頑張ってくださいね☆


本日、年長さんが、昨年度植えていたじゃがいも掘りにでかけました!!急遽じゃがいも掘りのお知らせとなり、軍手の準備など、大慌てさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした!!(大反省・・・)
おかげさまで、、、、100キロを超える大収穫となりましたヽ(^o^)丿
IMG_1021_20160704183647bc8.jpg

IMG_1020_20160704183646977.jpg
年長さんの調理保育はもちろん、今月の給食でも今日年長さんが掘ってきてくれたじゃがいもを使ったおかずが出ることになりました!!年長の保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました(*^-^*)

明日は延期になっていた年中さんが千石峡の川遊びに出掛けることができますように・・・☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック