愛宕幼稚園 公式ブログ

ぺんぎん組保育参観☆楽しい新聞紙遊び♪

みなさん、こんばんは!今日も梅雨の中休み!?☀の1日となり無事に集合写真撮影も終わりました!!報告が遅くなりましたが11日の土曜日に行った2歳児ぺんぎん組さんの参観日もレポートしたいと思います♪

4月中旬からスタートした2歳児毎日コースのぺんぎん組さん。
IMG_0754.jpg
初めての集団生活のお友だちもたくさんいるクラスですので、4月入室当初は大きな声で、涙を流している子や、しくしくお家の方を想って泣く子・・・とお家の方も泣きたくなるような状況のお友だちもいましたが、土曜日の参観では、自分のマークシールに座って先生のお話をきいたり、ピアノに合わせて動いているかわいいお友だちの姿に、お家の方々と同様、とっても成長を感じたお集まりの姿に感動した先生たちでした。
IMG_8319.jpg

中にはいつもと違う雰囲気に驚いたお友だちもいましたが、違う!って感じることができるようになったのも成長☆これから先のみんなの成長がますます楽しみになったぺんぎん組さんの参観日でした!お部屋のお集まりのあとは、広いホールに移動しての、新聞紙遊びにチャレンジしました!!
IMG_0759.jpg

IMG_8329.jpg

大ホールが❝宇宙ステーション❞の宇宙の世界になっていて、みんなもなんだかいつも違うホールにドキドキ入場🌠
IMG_0766_20160615192148211.jpg
入場ゲートで出迎えた謎の宇宙人には目をぱちくり点・・・なお友だちも多く宇宙人もビックリしましたが、その後の新聞紙遊びは大変楽しくお家の方と一緒にダイナミックに遊べましたね(*^-^*)

新聞紙があれば何でもできる!!!綱引きだって・・・
IMG_0774.jpg
ハンドルに変身してバスの運転手にだって
IMG_0784_20160615191726441.jpg

IMG_0779.jpg

びりびり遊びも楽しいね☆
IMG_0796.jpg

そして出てきた大きなプレイバルーン!!!
IMG_0803.jpg
たくさんの新聞紙と大きなバルーンに子ども達はもちろん、お家の方も笑顔いっぱい歓声いっぱいの楽しい時間となりました!!!

そこへ飛んできた大きなロケット🚀みんなもオリジナル🚀作りにチャレンジして、自分だけのロケットが完成したら、大ホールの宇宙空間で遊んでもらいました。
IMG_8371.jpg

IMG_0805.jpg

IMG_8370.jpg

IMG_0826.jpg

みんなお気に入りのロケットができて、お家に帰ってからも遊んでくれているようですよ☆

身近なもの、廃材も楽しい遊びになるということをお家の方と一緒に体験できたぺんぎん組さん!これからも楽しい遊びをたくさん発見して幼稚園大好き♡なぺんぎん組さんになってほしいと思います!!参観日にお越しいただきありがとうございました(^◇^)
IMG_8338.jpg


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック