愛宕幼稚園 公式ブログ

年中調理保育☆キャベツのお好み焼きおいしかったよ!!☆

今日は待ちに待った年中組さんの調理保育♪

「エプロンと三角巾持ってきたよ!」「昨日自分で用意したんだよ~☆」
「おうちでお好み焼き作りしたことあるから今日のお好み焼きも頑張って作るぞ~!」と
今日の調理保育を楽しみにしてくれていた子どもたち(*^_^*)

エプロンと三角巾もお友達同士で助け合いながら自分たちで着けることができました!
さすが年中組さん☆

エプロンと三角巾を着けて準備も万端!この前は春キャベツをモミモミして火を通さずにいただきましたが、今日は
キャベツをお好み焼きの中に入れて焼いてみることにチャレンジ!!
先生からキャベツのお好み焼きの作り方を聞き、グループのお友達と力を合わせて…
いざ調理保育スタート!!!!

IMG_4002_A.jpg

①お好み焼きの粉と水をボウルに入れてよく混ぜます!
②今日の主役のキャベツとソーセージを入れてさらに混ぜます☆

IMG_3933_A.jpg

IMG_4048_A.jpg

「持ってあげた方が混ぜやすいんじゃないかな?」とお友達が混ぜやすくなるように
ボウルを支えてあげる優しいお友だち(*^_^*)

「おいしくなぁ~れ♡」の気持ちを込めて、グループのみんなで仲良く交代しながら
お好み焼きの生地を混ぜていきました!


③できた生地をホットプレートで焼きます☆

おたまを上手使って生地をホットプレートに乗せます!
みんなの表情は真剣そのもの!
IMG_4101_A.jpg

IMG_3940_A.jpg

IMG_3969_A.jpg


④焼きあがったらお好み焼きにソースとかつおぶし、青のりをかけます!

IMG_2840_A.jpg
「このくらいでいいかな~?」

IMG_2852_A_20160524155437f24.jpg

IMG_4120_A.jpg
「おみせやさんみたいにソースを広げて…」

IMG_3975_A.jpg
「できた~!」
子どもたちの“美味しくな~れ♡”の気持ちがたくさん入った
年中ぐみさん特製のキャベツのお好み焼きが完成しました☆


大きなお口でパクッ!
IMG_3989_A.jpg

IMG_3995_A.jpg

IMG_3992_A.jpg

IMG_4134_A.jpg

「美味しすぎてあっという間に食べちゃった♡」「今度おうちで作ってみよう!」と
嬉しい言葉が子どもたちからたくさん聞かれました(*^_^*)

「キャベツが甘くて美味しかったね!」「噛んでいたらシャキシャキしてたよ!」と
キャベツの甘さや食感にも気づくことができた子どもたちでした♡


最近はみんなで植えたピーマンとパプリカのお世話も頑張っている子どもたち!
調理保育や栽培活動を通してたくさんの食べ物と出会ってほしいです(^^♪

キャベツのお好み焼き、ぜひおうちでも作ってみてくださいね☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック