愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組初めての調理保育~よもぎ団子作り~

今日は年少さん初めての調理保育!!
みんなでよもぎ団子を作りました!
まずはよもぎのにおいをクンクン・・・
「くさのにおい??」「いいにおいだなぁ~」など様々な感想を口にする子どもたち!
IMG_6646_A.jpg

IMG_7192_A.jpg

よもぎをすり潰したら・・・なんだかみどりの絵具みたい!!いざ!モミモミ~(^^♪
お友達とじゅんばんこ♪上手に出来ました!!
IMG_7218_A.jpg

IMG_2183_A.jpg

モミモミしたあとはみんなのお待ちかね!お団子作りです!!
IMG_7226_A_20160517192440480.jpg
みんなが丸めるのがとっても上手でびっくり!!
IMG_6702_A.jpg

熱いお風呂からお団子が出来上がるのを待って・・・
IMG_6747_A.jpg
よもぎ団子の完成!!!
「おいし~」の笑顔をたくさん見せてくれました(*^_^*)
IMG_6759_A.jpg

IMG_6775_A.jpg

IMG_2247_A.jpg

IMG_2230_A_201605171936575e5.jpg

最初はよもぎの葉をみて『くさ~!』といっていた子ども達が今日の帰りには『よ・も・ぎ!!!』と言ってくれるようになって先生たちもとっても嬉しかったです♪これからも旬の味覚を感じて調理保育を楽しんでいきましょうね!!エプロン姿もとってもかわいかった年少さんの1回目の調理保育の1日でした♡

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック