愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組調理保育☆みそ汁作りに挑戦っ!!!

土曜日は遠足にご参加いただきありがとうございました!
良い天気にも恵まれ、広い芝生の上を駆け回る元気な子どもたちから
お父様お母様も元気のプレゼントをいただかれたのではないかと思います♪^ ^

今日は調理保育の日☆
年長組はみそ汁作りに挑戦しました!
給食でのみそ汁も毎日食缶が空になるほど大好きなメニューという事もあり
朝からやる気にみなぎる子どもたち☆
エプロン・帽子をつけ準備万端!

本日は旬の春キャベツを使います♪
まずは春キャベツをちぎり、ネギを調理バサミでカット!
「このくらいかな?」
「小っちゃくちぎったら量が沢山なるよ!」と
お友達が食べやすい大きさを考えながら切っていきます。

IMG_4389_A.jpg

IMG_0363_A_2016051616032091d.jpg

IMG_0204_A.jpg


次に、にんじんを包丁で切っていきます!
包丁づかいもお手のものの子どもたち☆
「お野菜の手は猫の手...」と。
包丁を持つ子どもたちの顔は真剣そのもの!

IMG_4414_A.jpg

IMG_0391_A.jpg

IMG_0377_A_20160516161455b2e.jpg


IMG_0208_A_20160516161453717.jpg


切った材料をだしのいい香りが広がるおなべの中へ♪

IMG_4422_A.jpg

IMG_0402_A.jpg


最後にわかめを入れ、ぐつぐつ煮込むと...
みそ汁の完成っ☆

IMG_0226_A_201605161620057e8.jpg


できたみそ汁を見て、
「わかめが成長してる!」
「うわぁ~!おいしそう」
「早く食べたーい!」と待ちきれない様子の子どもたち。


出来立てのみそ汁にそおっと口をつけ...
「おいしーいっ!」
「体があったまるね♡」と
体も心もあたたまった子どもたちでした♪

IMG_4438_A.jpg

IMG_0420_A_2016051616294580e.jpg

IMG_0237_A_20160516162944f9c.jpg

実際に自分たちで作ってみて、
「お母さんはこうやって作っているんだね」と
改めてお母さんの愛♡を感じた今日の調理保育…♡この1年間で手作り味噌を作り、お米を作り旬のものを使って調理・・・と食育通して子ども達の心や、感性も磨いていけたらと思います。
これからも、作って下さる方への
感謝の気持ちを持って頂けるといいですね💛

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック