愛宕幼稚園 公式ブログ

いるか組4・5月の調理保育をご報告☆

今日は、筑豊緑地公園での歓迎遠足、大変おつかれさまでした!!遠足の様子はまたたくさんお伝えしますので、お楽しみに♪今回は本当は遠足よりも前にご報告する予定だったいるか組の4月・5月に行った春キャベツ、グリンピースご飯の調理保育の様子をご紹介します!

~4月(春キャベツの塩昆布和え)~

この季節にとってもおいしく甘くなる野菜(春キャベツ)を使ってみんなでお料理をしますよ♪
と話すと「何かな…?」と興味津々のいるか組の子どもたち。真剣な表情で見つめているうちに、
「せんせいやってみたい!」「かーしーてー!」と次々に頼もしい声が!

はる1

はる2
それではみんなでやってみよう!!えいえい、おー!
はる4
>
はる5

はる6
上手に手でちぎるみんなの姿に先生たちもびっくり!中にはクンクンクン…と鼻を近づけにおいをかぐこどもも・・
はる8

はる10。5
塩昆布が入った袋の中にちぎったキャベツを入れ、優しい力できゅっきゅっきゅ
順番、順番、交代で和えるとびっくり!はいできあがり~☆

はる11
いただきまーす!
はる13
はる14

はる14.5
パクパクモグモグ、「おいしーい」「せんせ、食べました!」
みんなで作った春キャベツのお料理はとってもおいしかったね♡

続いて~5月(そら豆、スナップエンドウ、グリンピースご飯)~

活動前に見た絵本”そらまめくんのベッド”
今日はこの絵本に出てくる3つのお豆さんが登場しますよー
豆0・5

豆1
左から、グリンピース・スナップエンドウ・そら豆。
同じ豆でも並べてみると違う大きさに「それおっきーい」と話すお友だちも。
中に入ってる豆だけでなく外側の皮を触ると「(そらまめくんの)ベットみたい~」「ふかふか~」と絵本のお話をする子どもや「もう1回!」と積極的に楽しむ姿が見られました。

豆2

豆3
みんなで剥いたグリンピースをお米と一緒に炊くと、お部屋の中がおいしそうなにおいでいっぱいに!

ほら~出来上がったよ、じゃーん!!わあ!
「すごーい」「おいしそう」「おまめさんが入ってる!」と大喜び♪
豆4

豆5

豆6

豆7

豆8
お豆が苦手なお友だちもおそるおそるパクリ!
「おいしい」「おかわりください!」と嬉しい言葉も聞こえてきました。
豆last
できあがったピースご飯は、みんな大好きじいじ先生こと坪根事務長先生にもおすそわけ♡
これからも調理保育を通して、その季節ならではの旬の食べ物のおいしさを知り、これからもっとみんな大好きというものをたくさん増やしていきましょうね♡
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック