愛宕幼稚園 公式ブログ

お茶教室に出かけてきました~年長組~

年長組、本日は雨の中ではありましたが、待ちに待ったお茶教室に行ってきました☆
お茶教室に ”和敬清寂” の心得を胸にお稽古をさせて頂きました。

連休の前から ”真のお辞儀” の練習に励んでいた子どもたち。
「お茶教室で多田先生に素敵って言ってもらえるかな?」
「これをすると背筋が伸びるね!」と楽しみにし、
お茶教室の話をすると目をキラキラさせ、今日の日を迎えました。

バスに乗りコミュニティーセンターに着くと、
「どきどきしてきたぁ!」
「抹茶が飲めるの楽しみだな」と胸を躍らせながら
和室に入ると静かに心を落ち着かせ
いよいよお稽古のスタート!

和室にあるお花の話を多田先生にしていただいているときに❝ホタルの袋の花❞を見て
「ホタルのホテルだね」と面白い発想のお友だちもいましたよ♪

そしてお茶のお菓子を頂き
「あまいね!」
「おいしーいっ!」
と口にする子ども達。今日のお菓子はりす組のJ君のお父様のお菓子屋さんが心を込めて作って下さいました!!ありがとうございました(^^♪おいしいお饅頭に干菓子は青もみじ!!とてもすてきでしたね。
甘いお菓子を頂いた後にお茶を飲むと
よりおいしくなることも教えていただきました。

IMG_4277_A.jpg

IMG_0077_A.jpg

IMG_0017_A_20160510185749295.jpg

IMG_0003_A_201605101858308ee.jpg


次にお茶を頂きます☆
目の前にお茶を出して頂くと
いつもとは違うお茶に興味津々の子どもたち!
食い入るように見つめ、
「小さな泡がたくさんあるよ!」と発見☆

器を手に取り、作法を習いながら
お点前を頂戴いたします!

IMG_0245_A_20160510190150db8.jpg

IMG_0037_A.jpg

IMG_0030_A.jpg

「大人の味がする」
「おまっちゃおいしいね!」とおいしくいただいたあとは

今度は子どもたちがお茶を点ててみます!
茶筅を使い、上下へ動かし
隣に座っているお友達へ心を込めてお茶をたてました☆

IMG_0048_A_201605101911280ab.jpg

IMG_4327_A.jpg

IMG_0282_A.jpg

IMG_0116_A.jpg

隣のお友達からのお茶を
お点前を頂戴し、頂いてみると...

「あれ?さっきのお茶よりもおいしいかも💛」
「お友達の心がこもっているからかな?」

とかわいい感想も(でもさきほどのお茶もお茶の先生たちが心を込めてたててくださったお茶だからおいしかったですね!と先生たちちょっぴりフォロー・・・)

IMG_4297_A.jpg

IMG_0089_A.jpg

IMG_0250_A_201605101913549de.jpg

お茶教室を通じて、心を込めて作ったものはお友達にも思いが届くことを感じた子ども達。
”和敬清寂”のこころをこれからも大切にしてくれることでしょう。

お茶教室をするにあたり、多田先生やお弟子さん、お菓子を作って下さった山田饅頭の皆様、クラス委員のお母様たちのたくさんのご協力・お手伝いをありがとうございました!

課外のお茶教室も6月より始まります!!ぜひ、みなさん日本の伝統文化を継承するお稽古に参加して和の心を大切にするお友だちになってくださいね(*^-^*)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック