愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組さんありがとう☆~お別れ会~

3月10日(木)、今日は年長組さんのお別れ会の1日でした✨
DSCF4583.jpg

DSCF4675.jpg

大好きな年長さんが喜んでくれるようにと、この日のために、0歳児らっこ組さんから、年中組さんまでが年長さんがお別れ遠足にでかけている間や、学年で、密かに準備をしてきたお別れ会。
会場の準備ができました!!どうぞ入場してください!!と先導役のお友だちは、今日はお別れ会で年長さんを迎えにいくんだ!!と意気込んで朝の5時半に起床した子もいたそう♡そんなみんなの気持ちが詰まったお別れ会がいよいよ始まりました(^^♪
年中さんにお迎えに来てもらった年長さんが、先導さんに続いて大ホールに入場してくれました!みんなで拍手で迎えました👏
IMG_2434.jpg

IMG_2435.jpg

DSCF4577.jpg

DSCF4582.jpg

DSCF4579.jpg

IMG_3636.jpg

IMG_3637_20160310164400e2b.jpg

本日の司会、進行は年中組さんにすべて任せました!!心を込めて、司会の言葉も何度も何度も唱えながらここ数日過ごしていた年中組さん。本当に立派な司会者さんでした!!
IMG_2441.jpg

IMG_2442.jpg

IMG_2467.jpg

IMG_2462.jpg

園長先生のお話のあと、まず、年長さんに『いままでありがとう!!大好き♡』を伝えに来てくれたのは・・・
らっこ・あひる組のお友だち♡
DSCF4593.jpg

DSCF4592.jpg

DSCF4591.jpg

DSCF4589.jpg

DSCF4588.jpg

♪アイアイのお歌を披露すると・・・元気いっぱい一緒に歌っていた年長さんたちでした!!
DSCF4598.jpg

続いてぺんぎん・いるか組の2歳児クラスのお友だちから、『みんなみんな♡』のお歌のプレゼント♪
行進して登場する姿から、もうすぐ年少組に入園するお友だちのかっこいい姿にみんなで拍手👏大好きな年長さんもとっても喜んでいましたね!!
DSCF4604.jpg

DSCF4605.jpg

DSCF4606.jpg

DSCF4607.jpg

退場するときに、大好きな年長さんに一生懸命手を振ったり、嬉しそうにタッチしているみんなにほっこりした先生たちでした♡
DSCF4609_201603101648430a7.jpg

続いて年少さんからの出し物☆組体操の入場のように、和太鼓が鳴り響き、年少さんが駆け足で入場!!!
DSCF4612.jpg

中光先生の掛け声に続いて、年少さんの元気な声で、年長さんへのエールを届けてくれましたヽ(^o^)丿
DSCF4617.jpg

DSCF4615.jpg

DSCF4614.jpg

DSCF4613.jpg

小学校へ入学心得!!
①小学校へは歩いていく(歩いていく!!!)
②友達とは仲良くする(仲良くする!!!)
③勉強はがんばる(がんばる!!!)
④給食は全部食べる(ぜんぶたべる!!!)
⑤幼稚園のことは忘れない(わすれない!!!)

小学校へ旅立つ年長さんへエールを送ろう フレーフレー年長さん(●^o^●)と年少さんが一生懸命いってくれて、とっても感動しました♡『勇気100%』のお歌も会場中の子どもたちが1つになって歌ってくれてとても素晴らしい年少さんからのプレゼント出し物でした!!

続いて・・・年中さんは???
流れてきた曲は年長組の発表会のエンディングソング♪
DSCF4622.jpg

DSCF4624.jpg

DSCF4621_201603101735123fe.jpg


そして、季節をおって・・・『さんぽ』の手話ソングから、運動会のダンス☆そして、発表会を年中組さんがステージで再現してくれました。これまでのかっこよかった年長さんを見つめてきた年中さん!!きっと憧れの気持ちをもってこの1年過ごしていただことでしょう。
DSCF4625.jpg

DSCF4623_20160310173513ecf.jpg
年長さんから教えてもらった手話で『虹』のお歌を披露しはじめると・・・自然と年中さんと向き合って年長さんが一緒に手話で歌っていて・・・その姿に感動でいっぱいになった先生たちは・・・大号泣😢年長の子どもたちと横並びで並んでいた関根先生のもとには、5人の子どもたちから順番にハンカチがまわってきたそう。。。年長さんありがとう!そして素敵なプレゼント出し物をしてくれた年中さんもありがとう♡

さあ、出し物はまだまだ続きます!!続いては・・・『先生たち』の出番です
トップバッターは年少組、そして2歳児ぺんぎん・いるか組の先生たちの出し物☆
さあ、間違いさがしです!!2つの写真を比べて、どこが違うかわかるかな??(先生たち、このあと何分間もこの一時停止状態の姿勢を崩さず・・・プルプルしていたのに楽しくにこやかに進行するさとみ先生がまた面白かったですね)
DSCF4626.jpg

DSCF4627.jpg

賢い年長さんたちは、すぐに答えてくれましたよ✨
DSCF4635.jpg

第1問は学校の授業のシーンからそして、第2問は学校へ通学するシーンから(笑)
DSCF4628.jpg

DSCF4629.jpg

先生たち、体張って頑張りました!!!『リコーダーがチョコバーにかわって、しかも食べています!!』と真面目に子どもたちに当てられていました(笑)面白すぎて、さきほどの感動の涙が、大笑いの涙に(^◇^)

続いて、登場は年中、年長組の先生たち・・・の姿がみあたりません・・・
YMCAレンジャーなるヒーローが、大ホールのいたる場所から登場してもう大騒ぎ!!
教材庫からでてきたり、カーテンの中からでてきたり・・・しまいにはハピネスタワーの中から出てきたときには一同またしても大騒ぎ!!!
DSCF4638.jpg

DSCF4645.jpg

DSCF4648.jpg

DSCF4651.jpg

DSCF4654.jpg

小学校に入学して、、学校にどうやっていったらいいのかな・・・『わい(Y)わいお友だちと行けばいいんだよ!!』(Yレンジャー)
給食を食べることができなかったらどうしよう・・・『え~むむむ(M)先生にいえばいいんだよ!』(Мレンジャー)
トイレに『しん(C)ぱいないさ~!!!行きたくなったらちゃん(C)と伝えようね!』(Cレンジャー)
お友だちできるかな??『ええ(A)子がいっぱいいるよ』(Aレンジャー)
無理やり感はありますが、とにかく全力で大ホールを走り回り、勇気と元気を与えてくれたレンジャーのみなさんのおかげで、年長さんも小学校への安心感が高まったことと思います♪ありがとうYMCAレンジャー!!

さあ、先生たちの出し物はすべて終わり・・・ではなく。。こちらのメンバーもがんばりましたヽ(^o^)丿
DSCF4659.jpg

DSCF4661.jpg

ウンタカダンス♪で地球のはじまりから・・・日本誕生!!そして、命がつながってみんなが生まれてきたんだ!!!というメッセージを込めて、息上がる全力のダンスで年長さんへ大好きメッセージを伝えました♪
IMG_2468.jpg

DSCF4663.jpg

年中さんからインタビューをうけたお友だちが『せんせいたちのショーが面白かったです』と言ってくれていましたね(笑)
先生たちみんなの全力の愛が伝わったようで、何よりでしたヽ(^o^)丿
DSCF4656.jpg

お返しに、年長さんから、お礼の言葉と、『365日の紙飛行機』の手話ソングの披露♪これから、あたごようちえんを旅立って、それぞれの小学校へと飛んでいく年長さんの歌う歌にぴったりの歌詞♪とても感動しました!!
DSCF4665.jpg

DSCF4666.jpg

DSCF4667.jpg

♪かぜの中を力の限りさあ心のままに~365日~とんでゆけ!とんでみよう!!
大ホールいっぱいに年長さんののびやかでさわやかな歌声が響きました!!!あと6日しか幼稚園に登園しないなんでまだ信じられませんが、あたごようちえんみんなで、みんなの夢をずっと応援しています!!

そして、最後の交流給食♡
年長組さんのお弁当の中には、お母さま方からのサプライズのお手紙も♡
DSCF4683.jpg
今年の年長さんは、年中さんに上がる前は週に3回はお弁当を作っていただいていた学年。年長さんに新級してからは、月1回のお弁当DAYに全力の愛情弁当を作っていただき、子どもたちも喜んでいました!
そして、今日はおうちの方の愛情たっぷりのお弁当を交流クラスのお友だちや、先生たちと一緒に楽しく食べました!!
IMG_3679.jpg

IMG_3663.jpg

IMG_3662.jpg

今日はサプライズのお返しに子どもたちからも、『おべんとうをつくってくれたおうちの方へ』ありがとうのメッセージカードをそっと添えてお弁当箱を持ち帰りました。
DSCF4686.jpg

最後のお弁当の日が終わりました。。。本当にご協力いただいたおうちのみなさんありがとうございました!!

楽しかったお別れ会の1日。プレゼント交換もとても微笑ましかったです♡
IMG_3684.jpg

IMG_3686.jpg

DSCF4688.jpg

DSCF4687.jpg

DSCF4693.jpg

DSCF4692.jpg


年長さんからもありがとうのハピネスメダルのプレゼント♪お帰りに、1歳児のクラスのお友だちが、『じょーじゅ(上手)ね~』とお母さまに嬉しそうに見せて喜んでいました(*^-^*)ありがとう!!がいっぱいの素敵なお別れ会でした!!
これから年長さんにとっては・・・最後の・・・最後の・・・が増えてきて何だか寂しさも募りますが、卒園したあとにもきっと輝く日々があると信じて、最後まで幼稚園の思い出をたくさん作ってほしいと思います!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック