愛宕幼稚園 公式ブログ

3月生まれのお友だちお待たせしました!!!!お誕生日本当におめでとう☆

今日は3月3日ひな祭り、桃の節句ですね。お天気もぽかぽかの気持ちの良い晴れの1日。あたごようちえんでは、3月生まれさんが待って待って待ち焦がれていたお誕生日会の1日です♪
会場の大ホールには素敵な『さげもん』の飾りや、桃の花が飾られ、雰囲気も満点✨すてきな会場にみんなが入場してくれ、3月生まれさんのお誕生日会が始まりました!!
DSCF4456.jpg


園長先生のお話です!『3月うまれさん!!お待たせしました!!』の元気な園長先生のお声で始まったお話、4月から幼稚園での思い出を振り返りながら、どれだけ3月生まれさんがお誕生日会を待ってくれていたかということをみんなにお話されました!!
DSCF4454.jpg

いよいよ今年度最後の論語の時間もみんなでご一緒に。『子曰わく、吾(われ)十有五(じゅうゆうご)にして、学(がく)に志(こころざ)す、三十(さんじゅう)にして立(た)つ。四十(しじゅう)にして惑(まど)わず。五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)を知(し)る。六十(ろくじゅう)にして耳順(みみしたが)う。七十(しちじゅう)にして心(こころ)の欲(ほっ)する所(ところ)に従(したが)えども、矩(のり)を踰(こ)えず。』
園長先生からの解説は・・・『いきている間、いろいろなことがあるけれど、決してあきらめないでいい!!』ということ。孔子先生の生き方そのものの論語が3月の論語です。

さあ、お待ちかねの3月生まれさんがステージに登場♪
さげもんのアーチの下をくぐって・・・
DSCF4458.jpg

DSCF4459.jpg

DSCF4457.jpg

まずはみんなで♪HAPPY BIRTH DAYの歌を歌ってプレゼント♪
DSCF4461.jpg

今日は、桃の節句ということで、ひな祭りに関するお話をしようと、田中先生が『あれ!?みんなに見せようと思ったオレンジの紙が・・・』『さきせんせ~い!!』と2階の園長先生のお部屋の小窓からさき先生が『ありました!!!』と合図☆
DSCF4463.jpg

DSCF4464.jpg


忍法のような方法でするすると降りてくる様子にみんな大喜び!!
DSCF4470.jpg

DSCF4466.jpg

ひな祭りに関する写真がみんなの元に届くと、受け取った先生が、お話と、みんなのインタビューをしてくれました!!
『さげもん』については田中先生からお話です。
DSCF4468.jpg
一つ一つの飾りには意味があって、三角の形をしている袋のような飾りは薬の袋を表していて、病気をしないように・・・とうがらしは悪い虫がよってこないようにですって(^◇^)
その他にも、たくさんの飾りを女の子が生まれたおうちのお母さまやおばあちゃまが一針一針縫ってくださるさげもん!こちらの素敵なさげもんは、田中先生のお子さんが生まれたときに、おばあちゃまが縫ってくださったものだそうです💛素敵ですね♡
インタビューも素敵でしたよ!!

年長さんは先月に引き続き、3月生まれさんと、前回残念ながらお休みしていた2月生まれさんがステージに!!
手話での自己紹介と、大きくなったらの夢の紹介をしてくれました!車やさんに、お医者さんに、動物の飼育員、モデルやショコラティエを目指す子も✨それぞれの職業のことを知り、みんながどんな大人になっていくのか、どのように夢に向かってがんばっていくのか、これからのみんなの成長が本当に楽しみになるインタビューでした!!
CIMG7568.jpg

CIMG7565.jpg

CIMG7563.jpg

CIMG7562.jpg

CIMG7579.jpg

CIMG7578.jpg

CIMG7575.jpg

CIMG7572.jpg

CIMG7569.jpg
最後のお誕生日会のステージにインフルエンザで参加できなかったお友だちがいて本当に残念!!お別れ会までに元気になって、みんなの前でインタビュー聞かせてくださいね!!

続いて小窓から降りてきたのは・・・
DSCF4471.jpg

DSCF4472.jpg

『流しびな!!』
IMG_5966.jpg
なんと先生がもっている流しびなはくるみ先生のおばあちゃまが作られた手作りの流しびな🎎先生たちもはじめてみました!!と言っていましたね!!雛飾りの元とも言われている流しびなは、今も鳥取県や岐阜県などでは3月3日の夕方に川へ流す風習が残っている地域もありますね!!くるみ先生に流しびなのお話をきいたあとは、年中さんの誕生日インタビュー☆
年中さんも、お名前と大きくなったらの夢を教えてくれましたよ!!
かわいいプリキュアやプリンセス、きっとみんななら素敵なヒーロー、ヒロインになれそうですね♡とってもかわいい年中さんのインタビューでした!
IMG_3462.jpg

IMG_3463.jpg

IMG_3464.jpg

IMG_3465.jpg

IMG_3466.jpg
みんなおめでとう☆
IMG_3490.jpg
年中さんも一人残念ながらお休みでしたね!!早く元気になってくださいね(^^

さあ、次は・・・???
DSCF4474_201603031709452c7.jpg

DSCF4476_2016030317094302c.jpg
このお餅の名前知っていますか?の答えに・・・『鏡餅!!』と思わず叫んでしまった子も、菱餅について、つじ先生からお話をきくと3色の色の順番も、意味もみんなよく理解してくれたようで、最後は『ひし餅だ・・・』と言ってくれていました!!
そして年少組さんのインタビュー☆
IMG_5904.jpg

IMG_5902_201603031715358dc.jpg

IMG_5900.jpg

IMG_5898_20160303171532cbf.jpg

IMG_5896.jpg

IMG_5895.jpg
お名前と、好きな動物を紹介してくれました!!つよいライオンや、大きなぞうさんなどかわいい年少組さんのニコニコインタビューでした☆

お待ちかねぺんぎん・いるか組さんは4人の女の子♡みんなおひなさまのようにかわいらしいインタビューでしたよ!!
インタビュアーのさなえ先生は今週の日曜日がお誕生日の3月生まれさんでした(^◇^)
DSCF4477.jpg

DSCF4480_20160303170949e45.jpg

ひなあられの中の4色の色のお話をしてくださいました!!桃・緑・黄色・白の4色は、四季の春、夏、秋、冬を表している色なんですって♪
みんなはどの色が好きかな??

ぺんぎん・いるか組さんは、自分のお名前をはっきりと元気よく答えてくれて、みんな大拍手!!しかも好きな果物も、『いちごです!!』『りんごです!!』ってきちんと言うことができて本当にすてきなお姉さんになった2歳児さんでした(^◇^)
IMG_6946.jpg

IMG_4810.jpg

IMG_4812.jpg

CIMG0695.jpg

本当はお内裏様のようなかっこいいいるかの男の子もお誕生日でしたが、今日は残念ながらお休みでしたね!!みんなで元気になってくれるよう願っていますよ!!

3月は先生たちもお誕生日さんが多く、みなさん大喜び☆
DSCF4502.jpg

DSCF4503.jpg
お誕生日はお祝いしてもらえると嬉しいものですね♡新開先生、穂坂先生やバスの中光先生も3月生まれさん♡みなさんおめでとうございます♪

誕生日のお友だちには、かわいいゲストからのプレゼントが届きましたよ!!
CIMG7584.jpg

DSCF4482.jpg

CIMG7586.jpg

DSCF4483.jpg

DSCF4484.jpg

かわいいおひなさまとおだいりさまを作ってプレゼントしてくれたらっこ・あひる組のお友だち♡かわいいプレゼントをありがとうございました♪お土産のアンパンマンマラカスは田中先生から♡宝探しも楽しかったことでしょう♪

楽しい誕生日会はまだまだ続きます☆今日は、年長さんが、1年間の最後の誕生日会とのことで、メッセージを読んでくれ、お誕生日会をお友だちと迎えられたことに『ありがとう』お父さん、お母さん、家族に『ありがとう』先生たちに『ありがとう』と年長さんからのメッセージとってもじ~んときました😿
CIMG7594.jpg

CIMG7598.jpg

お誕生日会クライマックスは、『おひな玉おくり☆』で大盛り上がり!!!
IMG_3486.jpg

IMG_4818.jpg

IMG_5920.jpg

CIMG0702.jpg

IMG_3484.jpg

DSCF4495.jpg

DSCF4489.jpg
おひな玉が右からも左からも流れてきて、お隣のお友だちへはいどうぞ!!みんなが大好きなBGMに歌いながら、踊りながらで大熱狂!!3回戦まで盛り上がり、BGMがストップしたときにおひな玉をもっていたお友だちが最後はステージにあがってダンスのお手本に♪
CIMG7625.jpg

田中先生と内山先生の夢のコラボダンスも楽しかったですね♡
DSCF4497.jpg

DSCF4498.jpg

今年度最後、待ちに待った3月生まれさんのお誕生日会、子どもたちの笑顔いっぱいの素敵なお誕生日会でした👑
お誕生日のお友だちおめでとうございましたヽ(^o^)丿

そして、本日はひなまつり🎎ということで、給食の先生方からも、ひなまつりスペシャルメニューでお祝いしてもらいました(^^♪
DSCF4501.jpg

ひなまつり🎎おめでとう♪みなさん、これからも元気に大きくなってくださいね♡
IMG_2224_2016030318351504c.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック