愛宕幼稚園 公式ブログ

『春』をかいてみよう🌸~年長組~

3月が始まり、今日は風のないところでは、温かいお日様のおかげで1日ぽかぽか『春』の陽気も感じられる1日となりました🌸

本日はあたごようちえんの年長組に特別講師として宮若市の『木村麻美先生』をお迎えし、小学校入学を前に、楽しみにしている国語の学習を、もっと楽しみに待てるよう、特別授業を開いていただきました!
DSCF4411.jpg


漢字の勉強!!といったら、何だか難しそうな響きですが・・・今日は木村先生に、漢字って、みんなの身の回りの様子がそのまま形を変えてできたものなんだ!!ということをまず教えていただきました!!
例えば・・・『月』や『鳥』
DSCF4412.jpg

DSCF4439.jpg


三日月が『月』という漢字に見えることや、鳥のくちばしや頭、そして羽の様子を表した漢字が『鳥』になったということで、子どもたちも『ほんと!!みえるみえる!!』と感動している様子でした。
中には、『月』という漢字をみて、❝バナナって読むのかな?❞『羊』という漢字をみて、❝きつね?❞おしい!!と言われたら❝たぬき??❞と色々予想が面白くて、子どもたちの発想をみんなで楽しみましたヽ(^o^)丿
DSCF4425.jpg

DSCF4413.jpg

今日は『春』という漢字を書いてみることに挑戦した年長さん。体を使って、まずは漢字の書き方を体現して・・・
DSCF4428.jpg

DSCF4416.jpg

DSCF4429.jpg

こうすると、子どもたちの記憶にすっと入ってくるようで、このあと筆で書いたときに、ほとんどの子が『春』を書き順通りに書くことができました!!

春の詩を3つ紹介してもらい、その中からお気に入りの詩を一つ選んでその詩の紙に筆で『春』を表現♪

一人ひとりまるで、春の小川を表現しているような作品や、若草の色、黄色いたんぽぽのようなかわいい『春』がたくさん作品としてできました!!
DSCF4431_20160302164654b56.jpg

DSCF4446.jpg

DSCF4449.jpg

DSCF4445.jpg


子どもたちもとっても漢字って楽しい♪という時間になり、小学校への期待もますます高まったようです!!
DSCF4448.jpg




あたごようちえんに素敵な春がたくさんやってきたような1日でした!!木村先生ありがとうございました(^◇^)
DSCF4437_20160302170935cb5.jpg

DSCF4450_2016030217093477d.jpg

DSCF4423_20160302170932a0c.jpg


DSCF4424.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック