愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組今月の調理保育『げんきっず☆すいとん』を作りました!!

当番活動も始まり、当番の日には頑張り玉のキラキラビーズをつけて先生のお手伝いを頑張ってくれている年少組さん♪
最近は、“げんきっず”についても学びました。

野菜・果物は緑色げんきっずで、病気から体を守るよ☆
お肉・お魚は赤色げんきっずで、体の筋肉を作るよ🐮🐖🐟
お米・小麦粉・お芋は黄色げんきっずで、強い力をつくるよ🌾
調味料(塩・砂糖・味噌等)は白色げんきっずで、美味しい味のお手伝い♪

食べ物が自分のエネルギーの源になっていることを学び、全部の食べ物が自分たちの体を作っていることを知った年少さんです(*^。^*)

さて、今回はげんきっずで学んだことを踏まえて、『げんきっずすいとん作り』に挑戦しました☆

☆準備した材料は・・・・ 

 にんじん・だいこん・はくさい→緑色げんきっず
 ちくわ→赤色げんきっず
 すいとん→黄色げんきっず
 味噌・だし→白色げんきっず

全てのげんきっずの色が揃ったスペシャルげんきっずメニューです☆

さて、それぞれのげんきっずの役割をみんなで学んだところで調理のスタートです♪
作り方はこちら・・・・

IMG_1842_A.jpg

IMG_1843_A.jpg

IMG_1844_A.jpg

まずは、すいとん粉と水を練り合わせて、耳たぶくらいの柔らかさになるようにこねていきます☆

IMG_5534_A.jpg

IMG_5535_A.jpg

IMG_1832_A.jpg

IMG_5537_A.jpg


次に、ころころと優しく手のひらで丸めていき、よく火が通るように真ん中のお腹あたりを平らにします。
「やわらか~い!!」と自分の耳たぶと比べている様子もみられましたよ(^v^)
IMG_5536_A.jpg


続いて・・・
子どもたちでどの野菜を切るかを話し合って決め、包丁を使ってみることにも挑戦☆
「左手は~どうするんだったかな?」
「ねこの手だよ!」
子どもたちも手で4を作ってグーを作り、お野菜をしっかり押さえて、食べやすい大きさに野菜を切ってくれました♪

IMG_1134_A.jpg

IMG_1132_A.jpg

IMG_1839_A.jpg

IMG_5543_A.jpg

上手にカットしたお野菜を・・・

温かいお鍋のお風呂にいれて、ぐつぐつぐつ♪

「あれ?でもお水だけだと味がないね・・・」
「そうだ!白色げんきっずがいるね!」

・・・と、白色げんきっずの味のきめてのだしと味噌をいれて、おいしくな~れ~♪

おいしい『げんきずすいとん』の出来上がり✨
IMG_1169_A.jpg

IMG_1176_A.jpg

IMG_1840_A_20160219191028a07.jpg
IMG_5585_A.jpg

IMG_5584_A_20160219184710dad.jpg
お味はどうですか???
おいしかった~(*^_^*)と、5杯もおかわりをする子もいましたよ!!

げんきっずすいとん!寒い日もまだまだ続く2月にぴったりの栄養たっぷり調理保育でした!!お家でも是非、作ってみて下さいね♪

昨日、18日(金)はお忙しい中保育参観にお越し頂きありがとうございました。
残り1ヶ月となりましたが、まだまだ幼稚園でも楽しい行事が盛りだくさんです!
親子で作ったふでばこを使う日を楽しみに、進級に向けてもわくわく待てるよう、これからもこどもたちを見守り、応援して頂きたいと思います。
残りの1か月もよろしくお願いいたします♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック