愛宕幼稚園 公式ブログ

今月の調理保育で『だいこん餅を作りました☆』~いるか組~

いるか組さんでは今月の調理で今が旬の大根を使って大根もちを作りました!!
前日には、本物の大根をみて、お絵かきもしてみましたよ!!
DSCF4275.jpg

DSCF4276_20160219183141572.jpg

観察が上手になったみんなは、『大根に毛が生えてる~☆』や『みどりのはっぱに小さいみどりの葉っぱ!!』とよくみて大発見したお友だちもたくさんいました(^^♪

そして、翌日の調理保育の日☆
はじめに大根をすりおろします。
DSCF5003.jpg

先生が説明をしていると、
「はやくした~い!」と興味津々の様子でした☆
友だちと協力して、ボウルを押さえながら
力強く、シャリシャリシャリ「うわ~いい音♡」「ほんとだ~!」と盛り上がる子どもたち♡
上手にすりおろすことができました!!
DSCF5023.jpg

ボールの中を見て
「うわぁ~雪みたい♡」「水があるよ!」と発見し、
「味見~」とペロリ!「あま~い!」「もっとなめた~い!」と
順番に並ぶ子どもに笑顔の先生たち♡
DSCF5033.jpg

次は大根の中に片栗粉や桜えびやちりめんじゃこやネギを入れて・・・味つけをして、ホットプレートで焼きます!
DSCF5046_201602191835238ea.jpg

「いいにおいがしてきた!!」と焼き上がりを楽しみにしていました。

白い大根はすりおろしましたが、『実はね・・・大根の葉っぱも皮もぜ~んぶ食べられますよ!』と、伝えてみんなΣ(・ω・ノ)ノ!『ぜ~んぶ!!!???』
大根葉はふりかけに、皮はきんぴらに大変身♪
DSCF5041_20160219182921148.jpg

3品の大根料理が完成です!!

自分で大根葉のふりかけを混ぜた混ぜご飯をよそいました💛
DSCF5052.jpg

大根もちも自分でお皿にトングでのせて、いただきます♡
「おいし~い♡」「おかわりしたい!!」と
あっという間に食べてしまったいるか組さんでした☆
DSCF5059.jpg

DSCF5060.jpg

大根は捨てるところが無く、ビタミンC等の栄養がたっぷり含まれています。
子どもたちに大人気だった大根もちのレシピは、クラスだよりにのせますので、
ぜひ、お子さまと一緒に作ってみてくださいね♡
DSCF5006.jpg


今日はぺんぎん組さんの保育参観でしたね!!
来週からは懇談会そして、いるか組さんの保育参観日も3月5日に予定しています。
お忙しいこととは存じますがご協力よろしくお願い致します♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック