愛宕幼稚園 公式ブログ

避難訓練を行いました!

みなさん、こんにちは!先日の大寒波が嘘のように、今週は春の訪れを感じさせるいいお天気が続いています。インフルエンザの流行も怖いところではありますが、少しずつ回復しているお友だちも増えてきました。お休みのお友だちもどうぞお大事になさってくださいね!
さて、本日は明日11日が建国記念日でお休みということで、毎月11日に行っている避難訓練を行いました。
DSCF4192.jpg

本来不審者侵入訓練の予定でしたが、先日の台湾南部での大地震や、桜島の噴火など、自然災害のニュースも多く流れましたので、今回は来月、震災から5年をむかえる東日本のことも伝えながらの地震の避難訓練にかえさせていただきました。

子どもたちは、お部屋で地震の揺れがおさまるまで、ダンゴムシポーズで身を守り、先生たちと一緒に2次避難開始の放送をよく聞いて、運動場に出てくる訓練を行いました。年間を通して、放送をよく聞くこと、訓練はもしもに備えての命を守る大切なこと、非常ベルの音などをきき、考えてきたので、大声でお話をするお友だちや、泣き出す赤ちゃんもおらず、みんな無事に人員点呼を行うことができました。
DSCF4193.jpg

DSCF4194.jpg


園長先生からも、台湾という国で、大きな地震があったこと、マンションやビルの中に取り残された小さなお友だちも、暗い中で頑張っていること。どんな時でも強い心と、体になるように、給食もたくさん食べ、お家の方のご飯もたくさん食べ、元気な体つくりをしてくださいね!とお話がありました。
DSCF4195.jpg


みんなの力強い『はい!!!』のお返事が青空いっぱいに響いた今月の避難訓練となりました。今も心配な台湾の100名ほどの行方不明の方々がみなさん無事に助かりますように・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック