愛宕幼稚園 公式ブログ

ぺんぎん・いるか組でスーパーにお買い物にでかけました♪

ぺんぎん・いるか組さんは本日、日差しがぽかぽか暖かい中、アンパンマンバスに乗ってお買い物体験へと出掛けました。
「お買いものは今日?」と何日も前からとても楽しみにしていた子ども達。
朝の登園時には『今日は本当のおつかいだね!』とおかあさんと手をつなぎ嬉しそうにお話して来てくれた子もいました♡
お家の方から頼まれた野菜のバッチをつけ、大事なお財布を首から掛け、袋を持ったら準備万端!

「僕は人参買ってくるの!」
「私はみどりのブロッコリー!!」と
やる気みなぎる子ども達。
バスの中での約束もしっかり守れるお兄さんお姉さんになりました♪

DSCF4761_A.jpg

到着するとお世話になるスーパーの方へご挨拶。
そして、いよいよ子どもたちだけで初めてのお買いものへ!

「うわ~、アイスがあった! アイスの所はさむいね」
「ウィンナーもあったよ!これだーいすき!」
「ヨーグルトは朝食べてきたよ!」と
いろいろな商品に心を躍らせながら進み、いよいよ野菜コーナーへ!

CIMG0604_A.jpg

沢山並ぶ野菜に驚きながらも、バッチの野菜を見付けると
「あったよー!」
「これこれ!」と
自分たちでそっと手に取り、レジに進みます。

DSCF4781_A.jpg

CIMG0612_A.jpg

DSCF4752_A.jpg

DSCF4745_A.jpg

DSCF4753_A.jpg

「これください。」と
野菜をお店の方に渡し、自分の順番がくるのをドキドキしながら待っていた子ども達。

DSCF4777_A.jpg

IMG_4621_A.jpg

IMG_4618_A.jpg

お家の方に準備していただいていた本物のお金を上手に出すことも出来ましたよ!

CIMG0623_A.jpg

DSCF4790_A.jpg

CIMG0578_A.jpg

CIMG0599_A.jpg

CIMG0574_A.jpg

CIMG0625_A.jpg

IMG_4650_A.jpg

IMG_4646_A.jpg

IMG_4635_A.jpg

「できたよ!」
「やったー!!」
「ちょっとドキドキしたね。」など
達成感・自信に満ち溢れる笑顔の子ども達でした。

「今日カレー作るの!」
「ごぼうのからあげ今度つくるんだよ!」な
ど買ったお野菜で料理をすることをとても楽しみにしている子ども達です。

土曜、日曜と冷え込む予報となっておりますので
子ども達だけで初めてお買いものした野菜を使って
心も体も温まるあったかメニューはいかがですか。
どんなお料理が出来たか、みんなの報告を楽しみにしています♪

残念ながら一緒にお買い物に行けなかったお休みのお友だち、どうぞお大事になさってくださいね!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック