愛宕幼稚園 公式ブログ

鬼は外~!!福は内~!!!節分豆まき☆

2月3日。本日は節分!!
DSCF4170.jpg

子どもたちは1月の下旬から、豆まき用のますを作ったり、鬼の帽子を作ったり年中組さんは、園長先生にいただいたタオルやフェルトで今日の恵方巻作りに向けて巻きずし作りの練習をしたり・・・
IMG_1946_2016020318185150c.jpg

IMG_1952_20160203181852cea.jpg
とそれぞれ準備しながらも・・・気持ちはだんだんと鬼への恐怖を増している様子でした。前日までは『鬼がきても大丈夫!豆をまいてやっつけるから!!』と勢いよく宣言していた年長さんもいましたが・・・みんなドキドキ迎えた節分の日。今年は、大ホールでみんなで集まって、節分行事をする予定でしたが、インフルエンザの流行もあり、各クラス、学年棟で節分行事を行いました。

節分の由来もみんなで学びました。『節分は季節を分ける』季節が移り変わる節日ですね。明日は立春。昔から、立春が1年の始まりと言われていましたので、今日は大晦日にあたる日ですね。新しい1年が健康で元気に過ごせるよう、願いを込めて、豆まきをみんなで行いました。数え年の数だけ豆を食べるとその1年が元気に過ごせるとも言われています、本日は朝のニュースで3歳までは豆を投げてもいいが、食べないほうがよいとの消費者庁のニュースが流れておりました。園では0・1歳児さんは大豆の代わりに卵ボウロを食べ、2~5歳児クラスは豆まきの前にそれぞれのクラスでゆっくり噛み噛みして、大豆をいただき、
IMG_1958_20160203182555010.jpg

給食のあとの節分豆のデザートは2歳児クラスさんはみな持ち帰りましたのでお家で豆まきしてくださいね!!

さてさて、5名の鬼さんたちの準備(!?)も整いました!!
DSCF4121_2016020318311527c.jpg
いざクラスへ☆

クラスに入るタイミングを見計らう鬼さんたち・・・(笑)
DSCF4119.jpg

DSCF4120.jpg

東北のなまはげ並に登場する鬼さんにびっくりして涙する子、勇ましく向かっていき、『鬼は外~!!』と豆を投げる子。小さいお友だちも頑張りましたよ!!
DSCF4107.jpg

DSCF4105_20160203160829768.jpg

DSCF4110.jpg

DSCF4112_20160203160832fe2.jpg

DSCF4116_20160203160830d61.jpg

DSCF4129_20160203160745812.jpg

連れ去られそうになるお友だちを助けたいけど・・・自分も怖い😢でも勇気を出して、助けようと必死な子。
DSCF4149_201602031607404ec.jpg

DSCF4154_2016020316074248f.jpg

DSCF4138.jpg
年長クラスでは、机の下に隠れている子が、怖がっていることを悟られまいと、『怖いきやないばい!寒いきここに隠れとるんばい』と(笑)そしてなくなった豆を必死で拾って次の鬼退治に備える子たち(笑)
DSCF4167_20160203183545812.jpg

様々な子どもの姿が、かわいいやらおかしいやら・・・最後はどのクラスのお友だちも鬼を退治することができ、一安心。

泣いたお友だちに終わったあとインタビューすると、『升の中にね、豆が入ってるときは怖くなかったけど、豆がなくなったら鬼にやられると思って怖くなって泣いてしまったと・・・』と😢大豆の強いパワーのお話を信じている子どもたちが健気で・・・
DSCF4165_20160203183546933.jpg

今日は、撒いたあとの大豆をどう再利用するかを各クラスで話し合うという活動まで行ったのですが・・・年長組さんは、子どもたちが『大豆はすごいパワーがあるから、お守りにしよう!』しかも、『年中さんが、年長さんになってもパワーが続くように、年中さんが年長さんになるまでお守りを下げておこう!!』ということになり、園長先生もらいおん組に入って、子どもたちだけで、そんなお話合いができること、そして年下の子のことまで思っている年長さんに感動したわ~♡と言っていました。年少さんは、『お豆の音がシャカシャカするからマラカスにしたい♪』とヤクルト容器に入れて楽器に変身しました♪

それぞれ怖かったけど、力いっぱい投げて泣いて、新しい1年がとっても元気な1年になること間違いなし!!の節分の1日となりました。給食でも今日は恵方巻を自分たちで作っていただきました!!!
IMG_1555.jpg

IMG_1554.jpg

IMG_1550.jpg
年中組さんは昨日の練習の成果も発揮して七福神にちなんだ7種類の具材を入れて恵方巻作り!!
IMG_2004_20160203183900857.jpg

IMG_2009.jpg

IMG_2005.jpg

今年の恵方(南南東)に向いてみんなでモクモクといただきました!!
IMG_2015.jpg
大きなお口をいっぱいにあけておいしい節分も満喫したみんな。
IMG_1999.jpg

IMG_2018.jpg

IMG_2069.jpg
新しい1年も素晴らしい年になりますように☆☆☆(みんなが今夜夜泣きしないかが・・・少しだけ心配ではありますが、こんな経験もめったにできない現代。。1年に1度のこんな日も子どもたちをたくましくしてくれると信じて・・・来年の節分が今から楽しみな先生たちでした。。。)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック